China-iken

作家:岩永桂

春巻き巻き巻き

China-iken


チャイナ軒 内見一回目:

「へえ、一階はコミュニティ広場になっているんですねえ」

「そだヨ。皆、マージャンで生計立てテル」

「ちょ! 仮にも大家さんが賭けマージャンを黙認ですか?」

「賭けてないヨ。皆は、動画を収入源にしてるアル」

「「動画?」」思わず声がユニゾン。

そういえば、採掘場みたいなヘルメットを被っていらっしゃるような。

「皆はVtuberの端くれアルヨ。スマートフォン出しナ」

内見者(女性)がスマホを取り出す。

慣れた手付きで動画サイトを操作する大家さん。

「ちなみに、ここから時計回りに

『チン』『ジャオ』『ロー』『スー』というHANDLENAMEネ」


『チン』さんがさも迷惑そうに

「今、いい勝負なんだから黙っててくんねえか?」


『ジャオ』さんが満面の笑みで

「俺たちの仕事はあくまでも動画編集ずらあ」


『ロー』さんも同意して

「素材を活かすも殺すも実況一つなのでは?……立直!」


『スー』さんは血眼ギンギンで

「手前、抜け駆けは許さん!……追っ掛け立直じゃ!」

狭い卓の中でREACHの声が呼応する。

内見者(男女)は、彼等は決して触法せずに

マージャンという遊戯で生計を立てていると理解した。


「(卓を離れて)これがチャイナ軒の一階の紹介ネ。

二階の部屋は騒音がやかましいから、かなりお安く提供するヨ」

男(どう思う? この物件……)

女(どうって。私は気に入ったよ?)

小声で何やら作戦会議。

「おジョーちゃんがVtuberになるのもいいケド

 夜食の春巻き作りを手伝ってくれると助かるヨ」

チャイナ軒 内見二回目:

今日は対局がなく、プロジェクターで映像を映して

各々の動画の確認をし合っている様子だ。

内見男女はほぼここに決める心づもりになっている。

決して強くはないが、男性はマージャンの心得も。

騒がしいくらいが丁度良い。

騒音付き格安物件は、新入居者候補を迎えながら

春巻きを巻き巻きして

少し早い夕飯を皆で仲良く囲むのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

China-iken 作家:岩永桂 @iek2145

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ