第4話

 視力はあまり良くないのか、僕たちの動きにゴブリンの反応が一瞬遅れる。


 先に飛び出していた智也が、ゴブリンが木の槍を構えるよりも早く、勢いよくハンマーで額を振り抜く。


「ギィ!」


 智也のハンマーが額にクリーンヒットしたにも関わらず、少し後ずさるだけだった。


 出血した様子もない。


「コイツ!全力で殴ったのに、殴った感触がない!」


「まじか…」


 普通に考えてゴブリンの体の大きさにあれだけ強打したら、大怪我は免れないだろ。


 なにかからくりがあるのか?


「ギィ…ギャアアア!」


 智也が一瞬動揺した隙を、ゴブリンは見逃さなかった。


 体に、先ほどとは比べ物にならないスピードで智也を押し倒す。


「しまっ…!」


「智也ッ!!」


 その衝撃で、智也の手からハンマーがどこかに飛んでいってしまう。


 馬乗りの状態のゴブリンは勝利を確信したのか、子供を殴っていたときのような獰猛な笑みを浮かべ、ゆっくりと槍の先端を智也に向けた。



 智也が死ぬ。



 僕のせいで。



 僕が智也のカバーに入らなかったから。



 僕が智也への攻撃に気付けなかったから。



 たった数分話すだけでも、良いやつなんだなってすぐわかった。



 謎の眠りから覚めた後も冷静な判断で僕を救ってくれた。



 その智也が?



 僕のせいで?



 死ぬ?



 そんなの



 絶対にッ



「許せないッ!」


 その時、その想いに呼応するかのように、風が起こり、全身からさっきのゴブリンと同じが出現する。


 何となく使い方はわかった。


 漂うオーラを制御し、全身に隈なく密着させ、半身に構える。


 さっきまでの恐怖が嘘のように消えた。


 智也は唖然としながら、僕を見ていた。


 僕の変化に気づいたのか、ここに来て初めてゴブリンが焦り、動きが止まる。


「グギャギャ?!」


 遅れて智也に早くとどめを刺そうとするが、


 体を前に倒し、右足に力を込め、勢いよく踏み抜く。


 それだけで地面は抉れ、砂埃が舞い散る。


 地面スレスレを飛んでいく。


 姿勢を低くして、突進の勢いのまま全力で殴りつける。


「そこをどけえ゙え゙え゙え゙え゙え゙え゙ぇ゙ぇ゙ぇ゙ぇ゙ぇ゙ッ!!」


「ズンッ」と重たい音がして、ゴブリンの顔に拳がめり込んだ。


 バキバキと骨が折れる音がするが、もう、何も思わなくなった。


 拳を振り抜くと、ゴブリンは反対側の民家にすごい勢いで突っ込んでいった。


 半分以上が崩れ、もう半分も数秒するとヒビが広がり、崩れ落ちた。


 砂埃が収まると、そこにはゴブリンの姿はなかった。


 逃げたか?


 いや、骨が折れる音も聞いたし、少なくとも無傷ではないだろう。


 それか瓦礫の下に埋まっているのかもしれない。


 オーラを解かずに、崩れた民家まで行き、瓦礫をかき分けながらゴブリンを探す。


「ん?」


 すると、瓦礫の下の方に紫に輝く小石を見つけた。


 僕が纏っているオーラを固形化したようなもののようだ。


 恐らくゴブリンの死骸はオーラになり、圧縮されたのだろう。


 ゴブリンが死んだと確認できたため、オーラを解き、急いで智也のところに戻る。


「智也!大丈夫か?」


 ぱっと見、怪我などはなさそうだが、念の為聞いておく。


 智也はハッとすると、ゆっくりこちらを向いて言った。


「あ、ああ、俺は翔のおかげでほぼ無傷だが…あのパワーは一体何なんだ?それにあの紫のオーラは一体どこから出てきた?」


 僕自身わからない部分もあるので、オーラが出現する少し前から順に説明していく。


「…」


 説明を終えると、終始無言で聞いていた智也が、口を開く。


「…そうか。改めて助けてくれてありがとな。もしあのままじゃ死んじゃってたし」


「僕こそもう少し早く動けていれば、智也が危険な目に合うことがなかったのに。ごめん」


「なーに謝ってんだよ!俺は生きてるから問題なしだ!それよりも早く学校に行こう。またいつ襲われるかわかんねーし」


 まっすぐに僕を見てそう言ってくれて本当に嬉しかった。


 力強く頷く。


「そうだな。行こう」



 そうして僕たちの初戦闘は、終止符を打った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る