ビー玉が向かう先

木曜日御前

カラカラカラ カタンッ

「本当に掘り出し物件で、残っているなんて運がいいですよ!」


 都内の外れにあるワンルームマンションの一室。

 真新しいスーツを着た不動産屋の営業は、初めての一人暮らしという青年を部屋に案内していた。

 新人営業の彼にとって、これが初めて一人で案内をする日だった。

 今回のお客は元々は先輩のだったが、「必ず入居してくれるから、一人デビューに花を持たせてやろう」とお客を譲ってくれたのだ。

 常に売り上げトップの先輩からお膳立てされた案件、彼の顔を汚すことだけは避けたかった。


 実際に彼が選んだ部屋は、角部屋かつ日当たり良好、築浅。風呂トイレ別、収納スペースや宅配やゴミ箱ボックスも完備。

 最寄り駅から五分、ショッピングモールも近い。また、辺りは閑静な住宅街で過ごしやすい。

 条件的に見れば、かなり良物件。これで、家賃六万は安いと言い切れる。

 しかし、肝心の客は無反応のまま辺りを見渡していた。


「気になることあれば、是非!」

「はい、それではちょっと、失礼しますね」

「はい、ぜひ……って、え、あっ」

 自信満々だった営業は、客の取り出したものを見て、動きを止めた。

 太陽光を浴びて、キラリと反射させるソレ。

 青く透けたビー玉である。


 ビー玉は、客によって床に優しく床に置かれ、指がぱっと離された。


 カラカラカラ カタンッ

 小気味の良い音ともに、勢いよく転がり壁の隅へとぶつかった。


「傾いてますね」

 客の声が、ワントーン下がった。

「たまたま、ですかね?」


 客はもう一度ビー玉を手に取り、場所をずらして転がした。

 同じ方向同じ隅へと吸い込まれていく。


「日当たりは、良いですから」

「窓の方、向かい側が工事中でしたよね?  道で高層マンション建築反対的なポスター見ましたが」


「駅からも近いですし」

「通勤ラッシュ酷くて、開かずの踏み切りらしいですね」


「ショッピングモールも近いですし……」

「閉店のお知らせの垂れ幕、掛かってましたけどね」


「宅配ボックスと、ごみ置き場もあります

 し」

「マンションの入り口に、宅配ボックスの盗難の注意喚起されてましたね」


 空気が凍る。営業の額からは脂汗が滲み、滝のように流れていた。なんて物件を寄越してくれたんだと、先輩に向かって心の中で怒りをぶつける。


「でも、静かではありますし」

 絞り出した言葉は、あまりにも弱々しい。


 しかし、その時だった。


『はあああい! おはこんちゅるちゅる~! ちゅり~ちゃんだよ! 今日もストリーマータウンで遊んでいくよ!』


 ビー玉が転がった壁の向こう側。唯一の隣の部屋から甲高いアニメ声が響く。

 辺りが静かでも、隣が静かだとは限らない。それなりの防音が出来る壁のはずなのに。


 終わった。こんな物件でよく絶対借りてくれると言ったな、あの先輩は。

 もしかしたら嫌がらせかと思ってしまうほど、この物件にはこれから起こる難が有りすぎた。

 営業は頭を下げようと、客の顔を見た。客の顔は、今まで見たことないほど輝いていた。


「ここ、今すぐに、住みます」

「え」

 新人はあっけにとられたが、客はお構いなしに声がした壁の方に寄っていった。しかも、壁にあったビー玉を蹴り飛ばしたのにも気づかず、「ちゅりちゃんだ、かわいい、今日も元気だ、これからいつも一緒」と小さい声でぶつぶつと唱え始める。


 たしかに、契約成立するけども。

 本当にこの人に家を貸すべきか。少しばかりの懸念が浮かぶ。


 カラカラカラ カタンッ

 しかし、傾きに合わせて戻るビー玉と同じこと。初めての契約成立という文字に、営業の心は簡単に傾いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ビー玉が向かう先 木曜日御前 @narehatedeath888

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ