物件をお探しなら幸福不動産へ!

桔梗 浬

決められないのには、理由がある

「ねぇ、今日も来てるわよ。金曜日の彼女っ」

「あ、僕…八代さんちの管理物件の掃除を頼まれてたんです。行ってきます!」


 僕は慌て事務所を出る。

 そうなのだ、彼女が僕の勤めるここ、幸福不動産に物件を探しに来てから、もう3ヶ月がたとうとしていた。毎週金曜日、決まって16時に彼女は姿を現す。その不思議な行動パターン以外、彼女はいたって普通の女性だ。


 確か…名前は『一条 麗香』と最初に教えてくれた。僕の初めてのお客様なのでよく覚えてる。だからこそ、彼女の希望通りの物件を探したい! そう思っていた。

 でも、どんなに希望にマッチングした物件を提示しても、最終契約に至らないのだ。俺の探し方が悪いんだろうか…。会わせる顔がない…。


 掃除をそこそこに事務所に戻ってくると、彼女は既にいなかった。内見に出掛けたのかとも思ったけど、先輩たちも事務所にいる。あれ? 今日は間取りすら気に入らなかったってことだったんだろうか?


「中野くん、お帰り」

「ただいま戻りました。あの…神戸さん、彼女…契約どうでしたか?」

「それがねぇ~、内見予約は入ったんだけど…『中野さんに案内して欲しい』って」

「ぼ、僕ですか?」


 ふふっ、気に入られたわね、なんて神戸さんにからかわれ…、その日から僕は何となく彼女が気になり始めてしまった。

 

 この後何件か物件を案内するも、彼女はYesと言わなかった。


「こちら人気の物件で、キッチンもアイランドキッチンで日当たり良好です!」

「そうですね…」

「物件はナマモノですから、早い者勝ちですよ」

「そうね…、でも別のところも見てみたいの」


 何が気に入らないのだろう…。

 彼女はベランダから外を眺め、こう呟いた。


「お帰りなさい…」


「えっ?」

「いえ…、ごめんなさい。行きましょう」


 今回も彼女が契約することはなく、数週間が過ぎた。


「金曜日の彼女、今日も来なかったわね」

「そうですね。良い物件に出会えてれば良いんですが」


 それからも僕は彼女のために物件を探していた。彼女が心から喜んでもらえる物件を。いつ彼女が来店しても案内が出きるように、地図も頭に叩き込んだ。

 

 それからしばらくして、久しぶりに彼女が僕の目の前に現れた。


「すみません。部屋を…」

「いらっしゃいませ。お待ちしていました!」


 僕は彼女に間取り図を見てもらう。少し痩せた彼女が、僕の選んだ物件から1つ選んだ場所に彼女を案内する。いつものことなのに、僕は彼女にまた会えたことが嬉しかった。


「どうですか?」

「すごく、すごく素敵です…」


 彼女はゆっくりと部屋の中を見てまわる。愛おしそうにキッチンに手を添えながら。


「あの…いかがですか?」

「ごめんなさい…」


 あぁ、今回もダメだった。僕のイチオシの物件だったのに、これ以上のものはなかなか出会えないだろう。


「申し訳ございません。お客様の要望が叶う物件をご案内できなくて…」

「違うんです。中野さんは悪くないんです」

「でも…」


「私、彼と住む部屋を探していたんです。でも…もういいんです。もう必要がなくなってしまって」


 彼女は消え入りそうな声でそう呟く。


「ごめんなさい。もう戻りましょう。今日で最後にします。いろいろありがとうございました」

「一条さん…」


 彼女は目に涙を浮かべている。何があったのか想像するのは簡単だった。


「一条さん、あの…僕でよかったら」

「えっ?」


 僕は何を言ってるんだ。彼女も困ってるじゃないか!

 でもこのまま彼女を帰したら、一生後悔する! 彼女がこの世から消えてしまうんじゃないかとさえ思っていた。


「貴方のことをもっと教えてください」

「中野さん…」


 彼女は驚いた顔で僕を見ている。

 僕はいつも彼女が言っていた言葉を思い出した。そして玄関まで戻りこう言った。


「ただいま」


 彼女は涙を流し、驚いた顔をしている。今ならわかる。彼女は彼が帰ってくるイメージを作っていたんだと。でもそのイメージは形になることがなかった。だから部屋を決めることができなかったんだ、と。


「ただいま」


 僕はもう一度言う。


 そんな僕を見て彼女は涙をぼろぼろ流す。そしていつものあの言葉を、僕に贈ってくれた。


「お帰り…なさい」




 END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

物件をお探しなら幸福不動産へ! 桔梗 浬 @hareruya0126

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ