第6話 鎧袖一触

 それでも目が醒めれば、身支度を整えてダンジョンへ向かう。

 心が伴わなくても、身体が勝手にそう動く。

 新たに増えたライトフレイルが、少し重い。この重さに慣れれば、少しは筋力も付くだろうか?

 振り回しても、コウモリ一つ怯ませることさえ出来なかった、この腕に……。


「心配したが、滅気ずに来たね……嬢ちゃん」


 エントランスに入るなり、昨日の口髭の男……エディーが話しかけてきた。

 今日は厚めの革鎧を着込んでいる。……斥候だろうか。物腰も抜け目が無さそうで、足運びもしなやかだ。


「……トワ、と呼んで下さい」

「信頼できない内は、『嬢ちゃん』と呼ぶよ。嬢ちゃんに興味を持ったのは、俺じゃないから」


 ニヤッと笑う。

 失礼な言い方だが、興味を持たれるほど優れた自分じゃない。

 数段慣れた身のこなしのエディーに信頼されると思えるなら、それは自惚れだろう。

 エディーは、奥のテーブルにいざなう。


「こっちだよ。ハンターがお待ちだ」

「ハンター?」


 奥のテーブルで、両肘をテーブルに付いて口元を隠した、目付きの鋭い青年がこちらを睨んでいる。くすんだ金髪を中央で分けた長髪を肩に流し、レザージャケットを着込んだ男は、戦士といえばしっくり来る筋肉を見せつけるが、役割は解らない。

 装備が軽装過ぎるのだ。

 隣に座る男のように、鎖帷子でも着込んだ方が似合うだろう。浅黒い肌の、小柄だががっしりとした、いかにもな戦士。

 その隣りには、緊張気味の魔道士らしい少年が緊張している。

 自分も含めて、ちょっと妙な取り合わせだ。

 ハンターと呼ばれた男の隣り、浅黒い肌の戦士はバイス。魔道士の少年はジェフと名乗った。


「もうひとり……寝坊助がいるから、少し待ってくれ」


 重々しくハンターが告げ、暫く待つことになる。

 ……気まずい。元より口が重そうな二人に、緊張を溶けない二人。間で、気軽そうなエディーは、面白そうに眺めるばかり。

 間を繋ぐ為に炭酸水を頼み、チロチロと舐める。

 沈黙に耐えきれなくなった頃に、ようやく最後の一人が現れた。


「おはよ……もう朝食を済ませた?」


 いかにも寝坊したと主張するような寝乱れ髪と、ローブの下の胸を大きく揺らしながら、お色気過剰な魔道士の女性が、ミックスサンドとワインを注文する。


「リリアン……お前な……」


 ハンターの鋭い目で睨まれても、意に介さぬようにワインを楽しみ、厨房でサンドイッチを作る様子を嬉しそうに眺めている。

 諦めたかのように、エディーが切り出した。


「とりあえず揃ったから、話を始めようや。緊張しっぱなしで、嬢ちゃんと坊やが可哀想だよ」

「うむ……。ようやく、傷も癒えた。前回、攻略失敗した一層エリアボス踏破を目指して、新入り二人を鍛える所から始める……」

「………………?」


 って、それだけなの?

 私、まだ加わるとも何も、返事もしてないよ?


「……ハンターは、言葉が足りな過ぎ。でも、お二人さんもまだ固定パーティーは持っていないのでしょ? ものは試しで、今日は加わってみなさいな?」


 トマトやベーコンを贅沢に使った白いパンのサンドウィッチをパクつきながら、リリアンがフォローしてくれる。

 固定パーティーは無いって、知ってるんだ。

 ひょっとして、私たちを選んだのって、この人?


「そうよ? だって……男三人とも、一昨日まで大怪我で寝込んでたんだもの。そこで私が、新メンバーに相応しい子を見繕ってたわけ」

「リリアンの目を信じないわけじゃあ無いが、大丈夫なのかいな?」

「さあ? 一度組んで見れば解るんじゃない?」


 エディーの疑問をふわりといなす。

 クスクス笑いながら、リリアンの金色の瞳が私を見た。


「でも、トワちゃんは初日から、アベルたちのスパルタ教育にしっかり着いて行ってたらしいもの。……デビュー戦で地下三階に紛れ込んで、生きて戻って来た娘って貴重でしょ?」

「マジか? あいつら、無茶をし過ぎだろう?」


 ……やっぱり、無茶だよね?

 生きて帰って言うのも何だけど、絶対死んでた。普通なら死んでた。

 あれで肝が座ったから、地下一階の魔物には動じてないのは確かです。

 その分、アベルたちが凄すぎるに違いない。


「まあ、あいつらも行けると踏まなければ、連れて行かないだろ? そんな嬢ちゃんがまだ浮いたままっていうのは、ラッキーかもな」

「アベルたちはエリアボスを突破したし、スコットたちは大成功。……これ以上遅れを取る訳にはいかない」


 エディーの軽口に、ハンターが頷く。

 ほんの二週間前に、アベルたちはエリアボスを突破した。

 その証拠とも言える、琥珀色の転移石を見せてくれたから確かだ。「はちみつを固めたみたいで美味しそう」と素直な感想を言ったら、思いっきり笑われたっけ。

 初日に、地下二階で擦れ違ったスコットさんたちのパーティーは、もはや生ける伝説になっている。

 抱えていた魔導機は、全て粗大ゴミと見做されていた二階の廃棄物だったが、それを買い取った商会から、謝礼として『妖精のランタン』と言われる、とんでもない魔導機を受け取ったという。

 確か……ドルチェ商会とかいう、魔導機を扱うお店。

 しかもそこの商会主は、私とたいして歳の変わらぬ女の子にも関わらず、その粗大ゴミの殆どを修理してしまって、莫大な利益を上げたという話だ。

『妖精のランタン』すら、謝礼として惜しくないほどの額って……想像もできない。

 そんな彼らも、時を同じくしてエリアボスを突破したらしい。


 今、国有ダンジョン『欲望の坩堝るつぼ』は、時ならぬ魔導機ブームで沸き返っている。


「嬢ちゃんの優秀さは解ったが、ジェフって坊やの方はどうよ?」

「……ん? 美味しそうでしょ?」

「おいっ!」


 仲間の総ツッコミをよそに、ねっとりとした眼差しを向けられ、ジェフは真っ赤になって俯いてしまう。


「そういう基準で選ぶか、普通?」

「失礼ね、エディー。そっちが目的なら、もうとっくに過去形になってるわよ? 美味しそうなのは、この子の魔力。育ち盛りだもの……」

「どっちにしろ、俺たちはリリアンの目利きを信じるしか無いんだが……」


 頭を抱えながら、ハンターが開き直る。

 リリアンがようやく食事を終えたのを確かめて、両腕に拳から肘までを覆う金属の防具を装着し、立ち上がった。


「とにかく……こんな所でダベっていても、金にも経験にもなりゃしない。そろそろ行くぞ」


 ぞろぞろと皆が立ち上がる。

 バイスの武器は手斧。エディーは両手でクルクルと短剣とナイフを回して両腰の鞘に挿す。リリアンは大きなとんがり帽子を被り、曰く有りげな杖を持った。

 その杖を羨ましそうに見つめるジェフに、エディーがニヤニヤと囁く。


「気持ちは解るぜ、ジェフ。リリアンはローブ一枚で、下着は一切着けていないそうだ」

「そ、そっちを見てるわけじゃなくて……」

「あら? 戦闘中以外は見ててもいいのに」


 悩ましげに揺れる胸元から、慌てて目を逸らすジェフが可愛い。

 そこに更にエディーが、追い打ちをかける。


「初心な方が好みなら、トワはまだ生娘だって評判だぜ?」

「ま、マジで……?」


 こっちにまで、飛び火をさせないで欲しい。

 いっつも、それでからかわれてるんで、少しは慣れたけどさ。

 処女で悪いか! と開き直っちゃう。

 だから、リリアンも不思議なものを見る目で見ないで……。

 エロ・パーティーですか、ここは。


 そんな騒ぎを他所に手続きを済ませ、ダンジョンの入口を潜ってゆく。

 出迎えるように現れたコウモリに、全員が武器を構えるが、ハンターは無造作に立ったままだ。そこに当然のように、コウモリが襲いかかる。

 その牙をへし折るかのように、ハンターの拳が炸裂した!

 血煙とともに跳ね飛ばされたコウモリは、壁にぶち当たって動かなくなる。


「初めて見た? ハンターは、格闘家グラップラーなのよ」


 目を丸くする私とジェフに、高みの見物状態のリリアンが教えてくれる。

 エディーはコウモリの牙をナイフで受け止め、短剣でその首を斬り飛ばした。バイスに至っては、コウモリの鼻先に斧を叩きつけて、真っ二つに割り裂いてしまう。


 三匹のコウモリを一瞬で葬った実力に、私は息を呑んだ。


===============================




姉妹編として、書いております連作短編集


『ドルチェ商会へようこそ!~魔導機の修理、販売承ります~』


https://kakuyomu.jp/works/16818023214157863954


の方も、よろしくお願いします(^_^;)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る