ワンルームかくれんぼ with 地縛霊

辺理可付加

自爆じゃないです。

 皆さんこんにちは! 私、つばきって言います!

 ひらがな3文字つ・ば・き♡ 覚えてくださいね? あは!


 え、なになに? 変にテンション高いね、って?

 そうなんですよ。別に私、常日頃から売れないアイドル風してるんじゃないんですよ。

 今ちょっとピンチでヤケっぱちなんです。

 3分以内にしなければならないこと……はないんですが、もうじきクライシスが。

 なんと本日、



 私の住んでる部屋(学生マンションワンルーム)に、内見の方がいらっしゃるんです。



 え? おかしいだろ、って? すでに人が住んでる家に内見なんて、渡辺篤史くらいだろ、って?


 いやいや、それがおかしくないんです。

 なぜなら誰も住んでないから。

 どうしました? 意味分からないってお顔。

 おーい。あは? もしもーし?


 あ、そうだ。言ってませんでしたね。



 私、幽霊です。

 この部屋に住み着いてる地縛霊です。



 厳密には部屋ではなく土地なんですけども。

 私が埋まっている真上に102号室ができて、区切られて閉じ込められました。

 出れない。

 だから私が住んでると言っても過言ではないし。

 大正時代からこの土地にいるし、私の家と言っても過言ではない。

 いいね?



 というのはさておき。

 そこに内見という、14歳と100年史上最大のピンチが迫っているのです。

 えぇ、ピンチなんです。

 今来られては困るんです。

 だって、



 朝起きたら、姿が消せなくなってるんですもん。



 え? 幽霊が寝るのか、って?

 寝ますよ。逆にあなた、一回死んで幽霊になっただけで、そんなすぐ生活スタイル変わる?


 それはいいんですよ。

 朝起きたら洗面所の鏡に私が映ってるんですよ。

 久々に見ましたよこの輝ける美少女フェイス。


 困りましたね? 困りましたよ?

 内見の人が来たら、丸見えじゃないですか。

 誰も住んでないはずの部屋に女の子がいるとか、事件じゃないですか。

 通報されちゃうじゃないですか。

 嫌ですよ、警察に連れてかれて住所とか答えられなくてオッサンに


『これだから最近のクソガキは。どうせトー横で売春でもしてんだろ? オレらの若い頃はなぁ!』


 って顔されるの。


 そうでなくても、普通に幽霊ってジャッジされても


「今回の話はなかったことに……」


 って住んでもらえないじゃないですか。



 そうなんです。私は人に住んでほしいんです!



 いえ、何もイタズラとか『ほん怖』したいわけじゃないですよ?

 そんな邪悪なことしません。

 でもね。


 人が住んでないと家具がないんですよ。

 家主がいないあいだにテレビ見れないんですよ。

 持ち込まれたPS4でアーマード・コアできないんですよ。

 パソコン後ろから覗き込んで犬猫動画見れないんですよ。


 退屈じゃないですか!


 昼も夜も寝ても覚めても、幽霊らしく何もないフローリングの隅で体育座りしてろと!?

 ふざけんな!

 あと全校集会で制服スカートの女子に体育座りさせんのもやめろや!

 絶対あれクソ教師どもの下心だからな! 性暴力! 死ね!


 失礼、少し取り乱しました。私は大正乙女で袴なのでセーフです。

 え? なんで大正の袴少女が学校のスカート事情知ってんだ、って?

 ……あは☆



 とにかく。

 私はこの部屋に娯楽を持ち込んでもらうため、なんとしても内見をやり過ごし!

 入居者をゲットしなければならないのです!!



 しかしそのためには。

 あー、やっぱりまだ映ってる。

 この事故物件丸出し美少女幽霊を、どこかに隠してしまわなければ。


 でもこの部屋はワンルーム。

 私はこの部屋の地縛霊。


 どうしたらいいの?

 クローゼット? バスタブ? ベランダ? いや、普通に覗くでしょ。

 天井にベッタリ張り付いてやり過ごします?

 いやいやいや、普通部屋の照明のタイプ確認しますからね。見えちゃいますね。

 いえ、パンツじゃなくて私が。スカートじゃなくて袴だって。

 ま、袴も状況によっては見えますけどね?


 いや、パンツとか大正だから違う下着とかは置いといて。

 どうやってやり過ごしたらいいんでしょうね?

 どこに隠れたらいいんでしょうね?


 せめて前の入居者が家具の一つでも残しといてくれりゃあ。

 陰に隠れるワンチャンスあったのに。


 ん?

 前の入居者? 家具を残す?


 んー……


 そうだ!






「いかがでしょうか、こちらの物件は」

「はい! すごく気に入りました! こちらのお部屋で契約させてもらいます!」

「ありがとうございます」

「ただ」

「はい?」

「『前の入居者が残していった家具はない』って聞いてたんですけど」

「はい……」



「なんですか? あの、部屋の隅の、等身大フィギュア? ダッチワイフ?」



「誰が紅毛竹夫人ダッチワイフですか!!」

「「うわ! しゃべった!!」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ワンルームかくれんぼ with 地縛霊 辺理可付加 @chitose1129

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ