第29話 試し撃ち

 小石川倉庫に勤めている下山と上田は、作ったショットガンの試射をするため、休日、山奥に向けて車を走らせていた。


「もう少ししたら、開けた場所に出るから」


 運転席にいる上田が口を開いた。


 市内を出発してから、かれこれ1時間半くらいたっていた。


「了解」


 下山はサイドミラーを見ながら返事をした。


 誰かにつけられている様子はない。


 このくらい人里から離れたら、ショットガンの音を聞かれることもないだろう。


 車をさらに走らせ約10分後、上田が言った通り、少し開けた場所に出た。


 地面についているキャタピラの跡から、重機を一時的に保管するために切り開いた場所だと分かった。


 上田は少し奥に入った所で車を停めた。


「どうだい、しもやん。ここなら、大きな音を出しても問題ないだろう?」


 車から降りると、上田がすぐに話しかけて来た。


「ああ。周りも山林に囲まれているし、試射するにはもってこいの場所だ」


 下山は周囲を見渡しながら言った。


「あの土砂崩れ注意の看板、的に使えない?」


 上田が看板を指差し言った。


「そうだな。あれ使わせてもらうか」


「じゃあ、早速準備に取り掛かろう」


「ああ」


 上田はトランクを開け、中から試射に使う台を取り出し、看板の前に置いた。


 下山は上田が設置した台に作った銃を取り付け、そしてトリガーに電動で動く長い棒を挟んだ。


「準備完了だ。ヒロ、離れて」


「ああ」


 上田はすぐに銃から離れ、近くの木の影に隠れた。


 下山も同じように近くの森林の中に身を潜めた。


「じゃあ、いくよ。5秒前。4、3、2、1」


 下山はトリガーを引くリモートスイッチを押した。


 引き金に挟んだ棒が手前に引かれ、爆発音と共に弾が飛び出した。


 あたりに煙が立ち込め、火薬の匂いが下山の鼻に入ってきた。


 下山はおそるおそる試射台に近づき、銃の状態を確認した。


 亀裂や壊れた様子はない。


 前方の看板を見ると、しっかり複数の銃弾が貫通した後が残っていた。


「ヒロ、成功だ」


 下山は後方にいた上田の方を向き、声を上げた。


「まじで? やったね、しもやん」


 上田が下山の方に駆け寄ってきた。


「ああ。これで西原を葬れる」


 下山の心は大きな充実感で満たされていた。




 一夜明け、方丈は少し二日酔いの状態のまま事務所を訪れた。


 事務所に着くと、すぐに濃い目のコーヒーを淹れ、眠気覚ましに飲み始めた。


 今日中に経理だけは終わらせたかった。


「おはようございます」


 一海が元気に事務所の中へ入ってきた。


「一海。今日、日曜だぞ? なんかあったのか?」


「これから撮影会があるから、コスチュームを取りに来ただけよ」


「そうか」


「というのは、理由の一つ。昨日のデートどうだった?」


 一海が興味津々の目をしながら聞いて来た。


「えっ? まあ、片岡エイミーは莉凛の信奉者で、莉凛は性格もよく、プログラマーとしての腕も優秀だということが分かった」


「そうじゃなくて、ヤったの?」


「はあ、ヤるわけないだろう。バーで飲んだ後、お互い別れて帰ったよ」


「つまんない。スパイなんだから007のような展開にならないとダメじゃん」


「アホか。でも収穫はあったぞ。今度、地元の企業や政治家との懇談会があるから、その席に同席して欲しいって言われた。エイミーの話によると、竹本莉凛は俺のことを大変気に入っているそうだ」


「あら。エイミーって、随分彼女と仲良くなったじゃない」


「まあ。成り行きで、プライベートの時はお互い名前で呼ぶことになったんだ」


「ふーん」


 一海は意味深な表情を浮かべて言った。


「ほら。撮影会なんだろう? さっさと行け。遅れるぞ」


「分かりました。行ってきます、所長」


 一海はわざとらしく丁寧な言葉使いで方丈に別れを言い、事務所を出て行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る