第22話 父との会話

 記者会見が終わったその日の夜、天音は今瞭征がいる教団本部を訪れた。

 

建物の中に入り応接室のドアを開けると、そこには次男の来紀に三男の大世、それと長女の竹本莉凛がソファーに腰を下ろしていた。


「なかなかいい記者会見でしたよ、お兄様」


 来紀が嫌味を言ってきた。


「今はお前と冗談を交わす気はない」


 天音は切り捨てるように言葉を返した。


「いえいえ、純粋に褒めているんですよ。エベレストよりも高いプライドをお持ちのお兄様が、みんなの前で頭を下げたんですから」


「なあ、莉凛。こいつにも神のお告げは届いていないのか?」


「はい。実は届いています。来紀兄さんの周辺では、今、裏切りの種が芽吹こうとしています。誰かに裏切られることがあるかもしれませんので、お気をつけください」


 莉凛は淡々とした様子で答えた。


「おっ、おう」


 来紀は少し戸惑う様子を見せながら返事をした。


「そして、大世兄さんには、恋の嵐が吹き上がるかもしれません。異性関係だけは、十分にお気をつけください」


「ええ。女の子と解脱したらダメなの?」


 大世が残念そうに言った。


「俺たちの場合、そこは昇天だろう?」


 来紀が突っ込んだ。


「確かに」


 大世が笑顔で言った。


「莉凛。こいつらのお告げは、何で俺と比べて緩いんだ?」


 天音は莉凛にたずねた。


「お告げの内容が起きるかどうか、まだ未確定だからです」


「そうなのか?」


「はい。未確定であるがゆえ、天音兄さんの時と比べて緩いお告げになっているんです」


「へー。兄貴がそこまで気にするってことは、莉凛のお告げはよく当たるんだな。気をつけるよ」


 来紀が砕けた表情を元に戻し言った。


「失礼します」


 若い男が二人、応接室の中に入って来た。


 そしてその後ろから父で教祖の今瞭征と、母で総裁の今櫻子(こん さくらこ)が続けて入ってきた。


 四人は一度、ソファーから立ち上がり、二人を迎えた。


 そして、二人が席に着き、瞭征が座れのジェスチャーを出してから再び腰を下ろした。


「夜分、よく来てくれた。急遽、集まってもらった理由は、皆分かっているな。天音」


「はい」


「お前、一体、何をやっているんだ」


 瞭征の怒号が部屋中に響き渡った。


「申し訳ございません」


 天音は床に座り、瞭征に向かって頭を下げた。


「お前は今まで我々が長年積み上げてきた信用を壊したのだぞ? 分かっているのか」


「はい。私が浅はかでした。もう二度とこのようなことは致しません」


「ここにいる全員に頭を下げて謝れ」


「はい。母さん、来紀、大世、莉凛。俺が悪かった。このようなことは二度としない。許してくれ」


 天音はきちんと頭を下げて謝罪した。


「天音」


「はい」


「とりあえず、選挙が終わるまでお前は謹慎していろ。今、お前が動くことで選挙の風向きが変わる恐れがある。よいな」


「分かりました」


「他の者たちも、絶対に問題は起こすなよ」


「はい」


 他の兄弟たちも、それぞれ瞭征に返事をした。




 新しき学びの宿の信者である妹尾は、駐車場にて会議が終わるのを待っていた。


「ご苦労さん」


 後部座席が開き、来紀が車に乗り込んできた。


「お疲れ様です、来紀さん」


 妹尾は読んでいた本を助手席に置き、シートベルトをした。


「今日、面白いものが見れたぞ。兄貴が頭を下げて、俺に謝ったんだ」


「本当ですか?」


「ああ。今回のことは、兄貴も相当こたえたみたいだな」


「結構、大きな事件になりましたからね」


 妹尾は車のエンジンをかけた。


「あの姿を見れただけで、俺は今日ここに来た甲斐があったよ」


「教主様はどんな様子でした?」


 妹尾はゆっくりと車を動かしながら、来紀にたずねた。


「ブチギレてたよ。兄貴に選挙が終わるまで謹慎してろって」


「まあ、そうでしょうね」


「だけど問題はこれからだ。兄貴の会社とはいえ、教団の信用はガタ落ちしたからな。なんとか人気を取り戻さないとな」


「でも、来紀さんはすでに打開策を思いついてるんですよね?」


「そう見えるか?」


「ええ。悲壮感を全く感じませんから」


「相変わらず鋭いな秀明は」


「何をするんですか?」


「若者を惹きつけるためのイメージアップ動画を作成しようと思う。明日の午前中、勝敏(かつとし)と和香菜(わかな)さんをスタジオの会議室に呼んでくれ」


「分かりました」


「ああ。それと彼も呼んでみようかな」


 来紀はポケットからスマートフォンを取り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る