名も無き英雄の最後

宵埜白猫

名も無き英雄の最後

 俺には三分以内にやらなければならないことがあった。

 それは一つでも多くの命を未来へ繋ぐことだ。

 眼前に広がるのは惨たらしい戦火。

 そこに横たわる人々は、漏れ無く死の瀬戸際せとぎわにいる。

 昨日まで溢れんばかりの花に囲まれて仕事をしていた夫婦も、俺がガキの頃から生きてた爺さんも、皆揃って血溜まりの中だ。

 もちろん、俺も含めて。

 実際、三分も持つのかどうかすら怪しい。

 左腕の感覚はずいぶん前になくなって、踏み出す足にももう力が入らない。

 魔族との戦いは、少し前から風向きが変わってきた。

 人類の勝利はもう目前だ。

 だから、と言うべきか魔族はこんな辺境の村まで襲うようになった。

 勇者と呼ばれるような英傑達は皆最前線で戦っている。

 こんなところに、助けなんて来るわけがない。

 魔族ですらももうこの惨状を見飽きたのか、それとも次の村を襲いに行ったのか、あのおぞましい姿は見えなくなった。


「……たすけて」


 崩れた家の瓦礫の下から、少年の声が聞こえた。

 この村の悲鳴を代弁する様な、絞り出した声だった。


「だれか、たすけて」


 力の抜けた声で、少年は訴え続ける。

 それでも、勇者は来ない。

 彼らはきっと、この村のことなんて知りやしないから。

 だからこの村の人間は皆死ぬ。

 それが、魔族の描いたシナリオ。

 取り戻した平和の中に、小さな傷を残すような、奴ららしい卑劣な手だ。

 ……気に食わない。


「……おじさん、助けて」


 言葉を返してやることは出来なかった。

 もう、そんなことに使っている力は残っていない。

 最後の力で、瓦礫を少し、持ち上げた。

 その僅かな隙間から、少年は自力で這い出した。


「ありがとう」


 涙を堪える少年の目に、俺は妙な安心感を覚えた。

 強い子だ。

 君は戦わなくていい。

 それは、勇者の仕事だから。

 彼らはきっと、俺達に平和な世界を見せてくれる。

 だから君は、好きなように生きていいんだ。

 外で思いっきり遊んで笑うんだ。

 恋をしてもいいし、自分の夢を追いかけてもいい。

 そんな平和を謳歌して、穏やかな最期を迎えるんだ。

 伝えたい。彼にそれだけでも伝えて目を閉じたいが、もうこの口は動きそうにない。


「……っ!」


 だから、かろうじて動く右手で、少年の頭を撫でた。

 大丈夫。君はあの瀬戸際から自分で這い出した。

 生きる気力も、力もある。

 最後にいいものが見れた。

 わがままを言うなら、平和になった世界で、君が笑っているところを見たかったな。

 力が抜ける。

 少年の姿がぼやけ、何かを叫ぶ彼の声も遠くなってきた。

 俺は勇者じゃないし、魔法も使いない。

 それでも、一人でも多く殺そうとする魔族が襲った村で、一人でも生き残った人間がいたなら。

 悪くない気分だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

名も無き英雄の最後 宵埜白猫 @shironeko98

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ