壊された女たち

鬼灯 かれん

壊された女たち

わたしたちには三分以内にやらなければならないことがあった。


『――地区、まもなくバッファローの群れが到達します。付近の方は今すぐ避難を――』


 ラジオの音声を右から左へと流しながら、わたしは腕を組み、ウシジマは頬を膨らませていた。ムカつく表情だ。


「アンタだったの? アタシからカレシ引っこ抜いて結婚しやがったヤツ!」

「知らないわよ! ウシジマがちゃんとキープしてれば良かっただけの話でしょ?」


 バッファローの角がぶつかり合ってできる火花よりも激しく、わたしたちは睨み合っていた。

 わたしたちは三分以内に、相手を言い負かしてやらなければならないのだ。



 遡ること数分前。


「絶好のお出かけ日和じゃん。紅茶がウマいわあ」


 わたしが水筒から紙コップに注いでやった紅茶を、ウシジマは満足そうに飲んでいる。

 天気は快晴。寒さは随分落ち着いてきた。桜が咲いていたら花見でもしたい気分だ。


「……バッファローが出なかったらもっと良かったけどね」


 アタシたちが座っているガレキ越しに、地面の振動が伝わってくる。バッファローの群れは近くまで迫っているようだ。お尻が痛いので、今からでも座布団でも持って来たい。


「逆にさ、バッファローの群れが出なかったら、立ち入り禁止区域でゆっくりお茶なんてできないよ。アタシたちラッキーじゃん」

「呆れた。バッファローのせいでお互い仕事失くしたのに、よく言えるね」

「スイは専業主婦だったじゃん。っていうか夫は何もしないしマザコンだしでドン引きだわあ、とか、あのクソババアマジうるさいわぁ、とかよく愚痴ってたよね? それなら、バッファロー、壊してくれてマジ感謝……なんじゃないの?」


 バッファロー日本初到達以降、人類史上類を見ない災害に疲弊していたが、ウシジマの頭空っぽなポジティブさに救われてきた面はある。


「それ……理不尽なおつぼねとセクハラ上司におさらばしたウシジマの台詞じゃん。バッファロー来てからの方が顔色良い気がする」

「バッファロー見て肉食いたくなるくらいには元気だよ。それだけじゃなくてファンデ変えたのもあるけどね」


 新作なんだよムフフ、と気持ち悪い笑みを浮かべながら、ウシジマはカバンから化粧ポーチを取り出した。ファンデーションを取り出そうとしたのだろうが、中から他の化粧品が零れた。その中から一本の口紅が、わたしの足元に転がってきた。


「あれ? この口紅、ウシジマも持ってたんだ」

「スイも持ってたの? 限定だったから全然売ってなかったっしょ?」

「結婚する前に、夫から貰った」


 わたしがそう言った途端、ウシジマの気持ち悪い笑みが消えた。


「……アタシも実は、カレシから貰ったんだよね。スイの夫、渡すとき言ってなかった?」


 ――僕の愛情表現さ。


 二人の台詞が重なった瞬間、戦いの火ぶたは切って落とされたのだった。



『繰り返します! ――地区、まもなくバッファローの群れが到達します。付近の方は今すぐ避難を――』


 そして冒頭に戻る。

 自分の元カレと結婚したわたしが許せないようで、その理不尽な怒りをねじ伏せてやらなければいけない。それは差し迫るバッファローよりも、大事なことだ。


「アタシのカレシを奪って夫にしたうえで、夫の愚痴言ってたの、性格悪すぎ!」

「気遣いでやったのよ!」

「はぁ? なんの気遣いよ? それなら結婚相手誰だかすぐ言うでしょ!」

「アンタを傷つけないためにタイミング計ってたの! 結婚してロクでもない部分が見えたことを共有しとかないと、いつまでも元カレの夢に引きずられることになるでしょ?」

「そこまで重症じゃない!」

「ならその証明に、口紅捨ててみなさいよ、今ここで! できるでしょ?」

「なんかのために取っておいてるの! 自分の肌色には合わないけど……」


 ウシジマの語尾が、少し弱まった。


「わたしはその口紅、結婚してすぐ捨てたよ」

「どうして?」

クソババアが毎日付けてるの、見ちゃったからよ」


 長い、沈黙が訪れた。


 バッファローの足音がドンドン大きくなり、その音で埋め尽くされていく。この後も議論を続けて、お互いの声が聞こえなくなるオチが見えてきた。


「ウシジマ! 元夫の話は終わりにして、さっさと仕事、済ませるよ!」

「……もう離婚してたのね、アンタ」


 ワタシたちは武器を取り出して、バッファローの群れを見下ろす。

 人類に散々こき使われてきた悲しき鉄のバッファロー。アイツらは、わたしたちが築き上げてきた常識、会社、家庭……それらをいとも簡単に壊してみせた。バッファローは無尽蔵に湧き、暴虐の限りを尽くして突き進む。


「ねえ、ウシジマ」

「何?」

「さっきツッコミそびれたんだけどさ、鉄のバッファロー見て、肉食べたくなるかな、フツー」

「鉄相手でもなんでも、仕事すりゃお腹減るでしょ」

「そっか、じゃあコイツら片づけたら……」

「焼肉、行こう!」


 おう、と声を張り上げ、わたしたちはバッファローの群れへと砲弾を放った。容赦ない鉄の雨に紛れて、さっきの口紅が飛んでいくのが見えた。


 バッファローの群れに沢山のものを壊されたが、わたしたちの友情までは壊せない。

 そしてわたしたちの仕事にかかれば、バッファローの群れの殲滅に三分もかからないのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

壊された女たち 鬼灯 かれん @Gerbera09

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ