第2曲

 この歌劇場には、とある音楽家が囲われている。


 いつからそうなのかは誰も知らない。私が生まれるよりもずっと昔から、劇場のどこかに閉じ込められ、そこで楽団や歌手の為に曲をひたすら作らされているのだと、劇場の関係者はもちろん、出入り業者や客にもいくらか伝わっている。

 どこかにありそうなオカルト話に思われるかもしれないけれど、その音楽家と顔を合わせたことがある人間も少なからず存在した。歴代の劇場支配人、楽団の指揮者、そして──音楽家が直接会いたいと思った、その時の歌姫だ。

 誰もいない間に控え室に招待状が届き、指定の場所で落ち合った案内人に手を引かれて、音楽家に会った時、気に入ってもらえたら後日、曲をプレゼントしてもらえるのだとか。

 歌姫になると決めたその日から、この機会を待ち望んできた。

 劇場お抱えの歌手は私の他にもいるし、外部から呼ばれる歌手もいる。その中で歌姫と大勢に認められる歌手は一握りで、歌姫になったからといって、必ず音楽家が会ってくれるわけでもない。

 ……どうか、私を見て、私に会って──私の歌を好きだと言って。

 どれだけの念を込めて今まで歌ってきたことか。招待状がなかった時、どれだけ悔しくて泣いたことか。


 やっと、会える。


 約束の午前二時、私以外は誰もいない劇場で、カンテラを手に舞台の上に立っていた。

 黒いコートに身を包み、巻かれていた髪を、風呂に入ってからお気に入りの白いリボンで一つに束ね、化粧もろくにしていない私を、歌姫アンナだと気付く者はいないんじゃないか。素顔で出歩いて声を掛けられたことなんて、一度もないもの。

 案内人を待つ間、舞台から客席を眺める。当たり前だけれど、上も下も誰もいない。客席に座って舞台を見たことは一度もない。そこから見える景色は、どんなものだろう。

 降りてみようか。

 戯れにそう思ったけれど、案内人がいつ来るか分からない。静かに客席を眺めながら、鏡の前でするようなことをする。

 薄汚れた子供の姿を探した。

 その子は迷惑にも席に座っているだろうか、劇場スタッフに追われて走り回っているだろうか。

 視線は、一番奥の出入口に向かう。

 ──薄汚れた子供は、そこから舞台を観ているはずだ。


「アンナ・ローズウッド様でお間違いなく?」


 ふいに話し掛けられ、声のした方に身体を向ける。いつの間にか、どこかの貴族の子供と思しき、身なりの整った栗毛の男の子が、すぐ横に立っていた。

 私が探していたのはこの子じゃない。


「人違いでしたか?」


 可愛らしく首を傾げる男の子。何も言わなければ、来た時と同じく音もなく消えるのか。

 まるで知らない子供だけれど、もしかしたら、彼が私の待っていた人なのかもしれない。


「きっと、私よ」

「そうですか。では、ミス・ローズウッド、これより貴女をの元へお連れいたします」


 彼。

 鼓動が、呼吸が、速くなる。

 夢みたい、でも、夢じゃない。

 ああ、彼に、会える……!

 男の子は私の前に手を出した。


「お手をどうぞ、ミス・ローズウッド」

「紳士的ね」


 言われるがままに掴むと、目蓋を閉じるよう言われて、その通りにした。──瞬時に、空気が冷ややかなものへと変わる。

 もう開けていいと言われて開ければ、私達はもう舞台の上にはいなかった。

 持っていたカンテラで辺りを見渡すと、手を伸ばせば触れられる距離に石造りの壁と天井があって、前も後ろも、終わりの見えない闇が広がっている。


「この道を真っ直ぐ進んでください。そうしたら、に会えますよ」

「……小さな紳士さん、貴方は何者なの?」

「ぼくはただの案内人です。お気になさらず」

「……案内、ありがとうね」


 礼を口にして、すぐに指差された方へと足を動かした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る