到着

「シエル、もう出てきていいぞ」


イグナルトは馬車に向かってしゃべりかけるすると馬車の奥に隠れていた娘のシエルがピョコっと顔を覗かせる


「お父さん、かっこよかったよ」

「はは、そうか?」

「うん、いつものやる気ない姿からは想像できないもん」

「やる気ないは余計だろ・・・間違ってはないが、」

「えへへ、、」


少し談笑を挟んだ後に再び馬車に乗り込んだ、盗賊に襲われる前と同じくシエルは父親の隣に腰をかける、するとシエルは手綱を握る父にも寄りかかり自分の頭を父の肩に擦り付けた、普通の人ならこの行動にあまり意味がないように感じるだろうが、この親子にとって、この行動はある意味を指していた、

それは頭をなでての意味であった

イグナルトはその意味を知っていたのでシエルの頭を優しく撫でてあげる、


「どうした?急に甘えて?」

「別に甘えてる訳じゃないよ」


嘘では無かった、シエルは父親に頭を撫でもらうと言った行為は別に甘えたいが理由ではない、もちろん甘えたいの気持ちもあるにはあるが一番の理由は安心できるからである、先ほどの盗賊に見られた事を心のどこかでは不安に思っていたのだろう、不安を紛らわせる為にも頭を撫でるように欲求してきたのだ

娘のシエルのがある事をイグナルトは知っていた、なので急に不安になったのだとすぐに分かったのだろう、シエルが落ち着くまで頭を優しく撫で続けた


「お父さん、もう大丈夫、、、」

「そうか、何かあってもお父さんがからな」

「うん、、、」

「さぁ、馬車を走らせよう、目的の村はもうすぐだ」


その言葉にシエルは安心した


馬車を走らせるとすぐに山道を抜けた、山道を抜け進むと赤、青、黄色と様々な色鮮やかな花畑が広がっていた、

その景色を見たシエルは先ほどまでの不安を一気に消し去り、目を輝かせながら花畑を見ている、イグナルトもシエルの顔を見て安心したのであった


山道を抜けて馬車を15分程走らせると目的の村【フロール村】にたどり着いた、フロール村に着くと一人の老人がイグナルトに話しかける。


「えらく、早かったのぅ」

「あぁ、クソ爺かぁ」

「ちょっと、お父さん」


開口一番の言葉が【クソ爺】そのあまりにも品がない言葉に娘のシエルも驚く、


「相変わらず、口が減らないガキじゃのぉ、今日は積み荷を壊さずに持ってこれたか、、」

「あぁ、多分大丈夫だと思うぜ、、」

「多分とは何じゃ、多分とは、、」

「いや、完璧に持ってきても、何かしら言いがかり付けて来て、運搬費を安くしようとするじゃねぇーか」

「当り前じゃ、これもビジネスの一つ」


イグナルトはシエルにお爺さんに聞こえないように声のトーンを落としささやき合うように話始めた


(いいかシエル、こういったジジイには気を付けろよ、、)

(それは分かったけど、お父さんもあまり汚い言葉使うのはダメだよ、、)

(わかった、シエルの前では気を付ける)

(そういう、問題じゃないんだよ、、)


「おぬしら、なに密談している?」


おじさんはイグナルト達に尋ねる、二人は一瞬、体をビクッと震わせる、まるで悪戯がバレた子供のようだった


「それよりイグよ、ワシにその荷物の紹介をしんかぁ、、」

「うるせぇ、クソ爺、この可愛い生き物を荷物と一緒にするなぁ、燃やすぞ、、」

(お父さん、なんか楽しそうだなぁ)


シエルは二人のやり取りが仲が良いからこそ、出来るものだと理解した、それからはこの二人のやり取りをコントと思うことにした


「荷物じゃない事ぐらいは分かっとる、いいから紹介しんかぁ」

「たくっ、、シエル挨拶してあげて」


イグナルトは馬車からシエルを下ろしてあげたするとシエルは父親といがみ合っていたおじいさんにスタスタ歩きお辞儀した、


「初めまして、娘のシエル=ルドベキアです、」

「可愛い嬢ちゃんじゃのぉ、4歳くらいかのぉ?」

「6歳です、、もうすぐで7歳になります、、、」

「おい、クソ爺、俺の娘傷つけてんじゃねぇーぞ、ボケェ」

「うるさいわぁ、歳をとりすぎると幼子の年齢とか分からなくなるもんなんじゃよ、シエルの嬢ちゃん悪かったのぉ、ワシはシットこのフロール村の村長じゃ」

「分かりました、シット村長」

「父親に似ずにかわいらしい娘さんじゃのぉ、、、父親に似ずに」

「おい、ジジイ喧嘩売ってるのか?」

「ところでイグよこの娘さんはいくらじゃ?100ギルか?」

「だから、荷物じゃねぇって、しかも安すぎだろ。」

「あははは」


シエルは二人のコントの様な会話に笑いを堪えていたがついに我慢できずに笑い出してしまった。


「荷物を下ろしてる間に嬢ちゃんにこのフロール村の案内をしてやろうか?」

「えぇ、いいの、、私お花畑見たい」

「あぁ、よいよい、、アマンダ、、」


村長のシットさんが大声を出すと奥の家の方から女性が現れ、シエル達の方へ駆け足で向かってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る