〖KAC20241:3分間〗ガチャを引くならガチャ禁しておけ!

月波結

ガチャを引くならガチャ禁しておけ

 中学生、みつるには3分以内にやらなければならないことがあった。

 ゲーム内の日付が変わる早朝5時までに、推しをガチャで引かなければならない! 5時を過ぎるとピックアップキャラが変わってしまうのだ!


 現在4:57。


 ――思えば苦しい日々であった。

 女性両手剣使いルカに恋したのが彼の運命のツキであった。

 ルカは氷の使い手で貴族、クールな外観に関わらず庶民的なところもあり、体のラインも成熟した女性のそれ⋯⋯というのは中学生の満にはちょっと早すぎるかもしれないが。


 ルカが登場した時のガチャ、それが満の運命を決めた。


 満のハマってるゲーム『創神そうしん』は、高性能スマホじゃないとプレイができず、スマホを買い換える人が出るほどの人気作だ。ガチャ天井が90、つまり90回ガチャを回す間に必ずお目当てのキャラが手に入るシステム。

(実際には『すり抜け』という現象が起こるがそれは置いておく。なお、今回はすり抜け天井ではない)

 ガチャを回すには通称ガチャ石が必要。

『創神』ではガチャ1回が160個、ガチャ10連が1,600個。

 なんの得にも感じられないかもしれないが、10連引くと必ずレアアイテムがひとつ手に入る仕組みだ。


 ガチャ石を貯めるには⋯⋯ここが多くのゲームしない人にわからないところだと思われるが、たくさんのイベントをこなせばいい。

 イベントストーリーを進めればキャラの意外な一面を見ることができるし、戦闘イベをやれば自分のキャラの成長具合を確認できる。

 そして、ガチャ石をゲットできる!


 お目当てのキャラは毎バージョンごとに変わって、過去キャラもピックアップ(出現確率アップ)がされる。復刻ガチャだ。

 要は自分の欲しいキャラが来るまでに石を貯めて、黙って90回ガチャを回せばいいのだ!


 だが、初登場ピックアップの時に満は石を50連分しか持っていなかった。その前に来たカワイイ系キャラに数十連つぎ込んだのだ。


 でも、天井が90なら50でも確率はわりと高い。出る時には10連でもするっと来るものだ。

 それにピックアップ期間中も石を貯め続ければ大体、1体は手に入る計算だ。

 ――ところが初回ピックアップの時、70連回してもやって来なかったのだ――。


 そんな時のために再ピックアップがある。

 期間を置いて、同じキャラのピックアップをもう一度行ってくれる。

 もちろん天井90だ。


 ところがルカのピックアップはなかなか来ない。

 人気の高性能ロリキャラや背の高い爽やか戦闘狂男性キャラは何度もその間にピックアップが来るのに、来ない!


 発表当初、ルカは氷属性であるにも関わらず物理攻撃キャラであるところがやや不人気だった。そのせいだろうか、いつまで待っても復刻はなく、創神ファンの中でもそのことが話題として持ち上がってきた。

「いい加減ルカが来てもいいんじゃないの?」と。


 満同様、ルカを待っている人たちは『ルカ難民』と呼ばれ、ゲームの運営会社にもルカ復刻の声が寄せられた。そんな時⋯⋯


 キターーーーー!!!


 ⋯⋯寄りによってこのタイミングかよ。

 満は泣きたくなった。満の石はほぼゼロ。

 満はその前の復刻ピックアップで来た、別称『創神が下手になるキャラ』、究極の防御キャラを引くために石を使ってしまったのだ!


 ルカの復刻が決まってから満はとりあえずやれる限りのストーリーを進め、細々としたイベント、期間限定イベント、腕がないと進まない戦闘イベントをどうにかやりこなして、奇しくも70連分のガチャ石を用意した。

 そこにおばあちゃんからこの前もらったお小遣い、3,680円分をコンビニでGギフトカードに変えて10連分、初めてした!

 その80連分の石が満の全財産だ。


 もちろんルカはまた復刻が来るに違いない。今回のピックアップ騒ぎでルカの人気も確かめられた。

 運営会社だって今までみたいにルカをハブることはできまい。


 それでも!

 それでもこの期を逃すことはできないんだ――!


 満は運を少しでも上げるために、人気の絵師イラストレーターさんによるルカのイラストを目の前に置いて、ガチャを引き始めた······。


 10連、序の口。

 20連、まだまだ。

 30連、出たら飛び上がる。

 40連、出てきてもいいはず。

 50連、······そろそろ来ませんか?

 60連、いやいや、これからだ。

 70連、あれ?

 80連······なんで来ないんだ? なんで······?


 放心······。

 満のスマホの画面は、キラッとも金色の矢を放つことがなかった。代わりにもう持ってるR《レア》キャラが何体か出た······。

 ああ、もうすぐ5時。

 3分で何ができるんだよ!

 そもそもやれることは全部やったじゃないか!

 ルカ、次はいつ来てくれるんだー!!


 その時、満の頭にひとつの閃きがあった。


 既出のRキャラや武器を引くと、ガチャ石と交換できるシステムがあったんだ!

 あと3分······。

 震える手で慎重に操作する。

 1回······1回は引ける。

 お願いします、神様! ルカを引けたらコソッともう課金なんてしませんからどうか!


 えいッ! 81連目。泣いても笑ってもこれが最後。SNS投稿神引き2体報告が頭を掠める。

 お願いだ、1体でいいんだ! ルカ、君を輝かせる物理バフキャラはもう完璧に育って君を待ってる――!


 ツーっと目の前を弧を描いて飛んでいくのは······待望の金色の星だ! ルカだー!

 ジャーン! シルエットで現れたその姿があらわになった時、満は迷わずスクショを撮った。

 そしてそれをSNSに上げた。


『4時58分、弊ワールドにルカ様をお招きしました! 81連目でした!』


 ――気が付くと5時、ピックアップキャラ交代の時間だった。

 次の新キャラの立ち絵を見た時、満の心になにかが刺さった。キャラと目が合ってしまったのだった。


(了)



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

〖KAC20241:3分間〗ガチャを引くならガチャ禁しておけ! 月波結 @musubi-me

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説