第22話 いざ、出発

旅装を整えてレイヴン、カーリィ、メラは店の外に出た。

盗まれて困るような貴重品は、全て派生スキル『金庫セーフ』の中に入れてあるため、厳重な戸締りは必要ないのだが、不法侵入者に居座られても困る。


レイヴンは、一通り、施錠関係のチェックをした。

その確認をし終えたところ、肩に止まるクロウが小声で話しかけてくる。


「兄さん、何か人が集まり始めているよ」

「何?」


店の隣にある大きな建物は、冒険者ギルドだ。そこで、何かイベントの予定があっただろうか?と、記憶の中を探るが、思い当たることは何もない。


すると、何事かと考えているレイヴンの周りに、次第に人が移動しだすのだ。見知った冒険者たちとはいえ、職業柄、厳つい表情の男も多い。

その迫力にレイヴンたちは気圧けおされてしまった。


「な、何だよ、お前ら」


そんな黒髪緋眼くろかみひのめの青年には、お構いなしとばかりに冒険者たちは、どんどん近づいてくる。そして、一定の距離に達すると、その場で立ち止まった。


一体、何が始まるのかレイヴンが戸惑っていると、冒険者たちの間を割って、ギルドマスターのグリュムと受付のエイミが登場する。


「レイヴン、お前が旅に出るって聞いたから、ギルド総出で見送ってやろうと思ってな」


グリュムの台詞に、肩透かしを喰らったレイヴンは、思わず大声で突っ込んだ。


「大袈裟なんだよ。大体、みんな、そんなに暇じゃないだろ」

「そう。忙しい中、皆さん集まってくれたのよ。レイヴンくんが無事戻るのを冒険者ギルド一同は、心待ちにしているわ」


まぁ、そこまで言われては、レイヴンも悪い気はしない。

感謝するしかないのだが、素直に表現するのは気恥ずかしく、そんな柄でもなかった。


「分かった。分かりましたよ・・・お前ら、俺が帰って来たら、きちんと返済が終わっているか確認するからな!」


そう宣言するレイヴンに冒険者たちの歓声が沸く。借金をしっかり返せと言われて、喜ぶ負債者たちとは、一体、何だろうか?

カーリィとメラは、この光景を不思議に思うのと同時に、何故か口元が綻ぶのだった。


こうして、冒険者たちに見送られながら、レイヴンたち一行は王都ロドスを旅立つ。

まず、目指す先はイグナシア王国の南に位置する川港町イズムルだ。


そこから、エウベ大陸を東西に流れる大河ミードル川を船で東に遡行そこうし、対岸の川港町トルワンで下船する。

その町から、南下して数日進むと、ようやく砂漠の民ヘダン族が住まうダネス砂漠に到着するのだ。


ダネス砂漠から先の知識はレイヴンにはない。何故なら、ヘダン族が暮らす街ミラージの詳細な場所は、同じ部族かそれに近しい者にしか開示されていないからだ。

つまり、砂漠に着いてからは、カーリィとメラに案内してもらうことになる。


イズムルまでの道程は、歩くことも可能だが、ここは馬を借りる事にした。

長旅で体力を温存したいのもあるが、何より時間を短縮できるのが大きい。


徒歩だと四日かかる道のりも、馬だとその半分の二日で済むのだ。

レイヴンは、あれだけ盛大に見送られた手前、すんなり用事を済ませて、少しでも早く王都ロドスに戻って来てやろうと考えたのである。


最初の目的地までの道のりは順調で、無事にイズムルに入るとミラが乗船手続きをしに向かった。

ここから二泊三日の船上の旅へと移るのである。

レイヴンが船の旅は久しぶりだと考えながら、持っていると、戻って来たメラの表情は、何故か暗かった。


「姫さま、申し訳ございません。乗船できません」


船に乗れなければ、対岸に渡ることができない。陸路を通って、次の川港町まで、行く方法もあるが、遠回りになり過ぎる。また、日数が余分にかかってしまうのだ。

できる事なら、このイズムルで船に乗りたい。


レイヴンは、乗船できない理由の方も気になった。

そもそも船が運航していないというのであれば、旅の計画自体を大幅に変更しなければならないのである。


しかし、よく聞くと何のことはない。単純に満席でチケットが取れないだけだった。

周りを見れば、繁忙期なのかイズムルの街中は、人の往来が多く活気にあふれている。


これは少々、時期が悪かったのかもしれない。

とはいえ、船の運行業者は一つではないはず。その点をミラに確認した。


「全社、全滅だったのかい?」

「いえ、王侯貴族、上流階級が乗る船は、いつも通り空いていると思います」

「何だ、あるんじゃん」


メラに代わって、今度はレイヴンがクロウと一緒に乗船手続きに向かう。

確かに一箇所だけ、人の列が少ない窓口があった。そこがおそらく、メラが言っていた高級客船なのだろう。

レイヴンは、そこの最後尾に並ぶ。


看板の表示を見ると、最低価格が白金貨1枚と書かれており、さすがに移動目的だけの庶民には手が届かない価格だと思った。

とすると、一つ前に並ぶカップルは、かなりの金持ちなのかもしれない。


服装は、そう派手ではないため、自分の事は棚に上げて、人は見かけによらないものだと決め込んだ。


その時・・・


「すいません」


急に後ろから声をかけられて、レイヴンは飛び上がるほどに驚く。

振り返ると、そこにはいかにも執事然とした男が、申し訳なさそうに立っていた。


「な、何ですか?」

「申し訳ございませんが、旦那さまがお待ちで、列の順番を譲ってもらえませんでしょうか?」


この男の視線を追うと、でっぷりと肥えた体格。いかにも成金風の男が、明らかにイライラした顔をしている。

その横には、神経質そうな婦人もおり、まるで、こちらに睨みを利かせているようだった。

あんな主人に仕えるこの男が、何とも憐れに思えてくる。


「譲ってもいいけど、だからと言って、今すぐ乗船できる訳じゃないぜ」

「それは、承知しておりますが・・・」


か細い声で答える男に仕方なく、レイヴンは順番を譲った。すると、前にいたカップルも同調する。


「俺たちもいいぜ」


後ろ姿しか見ていなかったその男、振り返ると、意外にも精悍な顔つきをしていた。

茶髪を短く刈り上げており、何となくヤンチャなイメージを連想させる。その隣の女性は眼鏡をかけており、知的な雰囲気を醸し出していた。


ワイルド系と上品系、真逆な組み合わせである。人は、つくづく自分にないものを相手に求めるのか?などと、レイヴンはいらぬお世話なことを考えた。


「ありがとうございます」

「いや、いいさ。それにしても、あんたも大変だな。・・・あんな大きな宝石まで身に着けて、如何にもって感じだ」


男が返答に困る事を言って、豪快に笑うワイルド男。そんな彼を彼女が窘める。


「ウォルト、そんな事を言っては失礼よ」


ウォルトと呼ばれた男は頭をかいた。どうやら、この女性には頭が上がらない様子。

彼女は、レイヴンに会釈をすると、自ら名を名乗った。


「この人の名は、聞こえたかもしれないけど、ウォルト。そして、私はパメラよ。多分、同じ船に乗ると思うから、よろしくね」

「ああ、こちらこそ。俺はレイヴンだ。そして、この相棒がクロウ」


レイヴンの紹介とともにクロウは会釈をするような仕草を見せた。そんな黒い鳥にパメラは、にっこりと微笑む。


「クロウくんもよろしくね」


すっかり上機嫌となったクロウを肩に乗せるレイヴンは、『チョロ過ぎるぜ、弟よ』と思いながら、順番を待つのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る