第2話


 翠が死んだのは今年の初め、一月九日のことだった。

 翠は、大学受験の帰り道、高齢者ドライバーが起こした事故に巻き込まれた被害者のひとりだった。

 アクセルとブレーキを踏み間違え、暴走した容疑者の乗用車が、赤信号だった交差点に侵入。

 複数の歩行者を次々と撥ねて死傷させた。

 事故発生当時は正月明け間もなく、すぐ近くに大きな神社があったことから、現場の交差点は参拝客でかなり賑わっていた。

 撥ねられた被害者のうち、特に重傷だった翠はすぐに近くの大学病院へ搬送されたが、処置の甲斐なくその日の夜に亡くなった。


 翠のお母さんから連絡を受けた僕は、母親と一緒に急いで病院へ向かった。

 受付で事情を話すと、薄暗い部屋に案内された。それが単なる病室でないということは、雰囲気で分かった。

 状況が理解できないまま部屋に入ると、中央に祭壇のようなものがあった。その前には、一台のベッド。

 ベッドの傍らには、翠のご両親がいた。ふたりは僕たちに気付くと、目元を押さえたまま、静かに頭を下げた。

「……翔くん。来てくれて、ありがとね……」

 僕は入口に立ったまま、動けなくなる。

「……翔」

 お母さんが僕の肩を掴み、そっと歩き出す。覚束無い足取りでベッドに向かった。

 白い布が取り払われ、翠と対面する。

「翠……」

 頭の中が真っ白になった。

 清潔なシーツに包まれた翠は、今にも大きなあくびをしながら起きてきそうな、とても穏やかな顔をしている。

「翠な、たまたま前を歩いていた親子が巻き込まれそうになって、その親子を押し飛ばして、暴走車から助けたそうだ。幸い、その親子は擦り傷は負ったけど、無事だったって……でも、その代わりに翠が撥ねられて……」

 翠のお父さんが震える声で言う。その言葉に、翠のお母さんが声を上げて泣き崩れた。

 翠のお母さんの悲痛な泣き声に、心拍が上がっていく。

「そんな……」

 息をしていないなんて、嘘だ。絶対、嘘だ。

「……起きろよ、翠。おい、翠ってば」

 縋るように彼女の細い肩を揺するが、反応はない。触れた皮膚はところどころ青ざめ、作りもののようにひんやりと冷たかった。

「なぁ……返事しろよ、翠……翠! 翠っ!」

「止めなさい、翔!」

 いよいよ取り乱し、翠の身体を揺する僕を、お母さんが泣きながら引き剥がす。その手は、ぶるぶると震えていた。

「しっかりしなさい、翔!」

「いやだっ! 翠! 返事しろよ!」

 何度も翠を呼ぶ。何度も、何度も呼ぶのに、翠は動かない。目を開けてくれない。

 僕はその場にへたり込んだ。

「……嘘だ」

 嘘だ。翠が死んだなんて――。



 ***



 翠と出会ったのは、幼稚園のときだった。

 翠は園児たちの中でも特に身体が小さく、内気で人見知りな性格だった。

 話すことが苦手でとろいから、いつもひとりぼっち。男子からからかわれては大泣きする翠を、僕はよく遠くから眺めていた。

 外で遊ぶ時間も翠は決まってひとりで、砂場にいた。

 飽きもせず、毎日毎日砂の城を作っては鬼ごっこをする男子に踏み壊される、その繰り返し。

 ある日、僕は勇気を出して、翠に声をかけた。

「お城作ってるの?」

 翠は大袈裟にびくりとして、僕を見上げたまま固まった。

「これ、ひとりで作ったの、すごいね」

 すごい、と言ったら、翠は嬉しそうに頬を染めた。

「……うん」

「こっち側、手伝ってもいい?」

「うん!」

 それから僕は、翠の世話を焼くようになった。翠ははぐれた親鳥と再会したかのように、すぐに僕に懐いた。

『ねぇねぇ翔ちゃん! 今度はこの前よりももっとおっきいお城作ろっ!!』

『しょうがないな』

『翔ちゃん、お歌歌おう!』

『いいよ』

『ねぇねぇ翔ちゃん、翔ちゃん!』

『なあに?』

 翠に頼られるのは、嬉しかった。

 お兄ちゃんになったみたいで。

 小学校でも中学校でも、高校に入学しても、翠の一番は僕だった。

 翔ちゃん、翔ちゃん、と、いつも僕の後ろをくっついて歩いてきた。

 そして一年前、高校二年生になった僕らは、夏祭りの夜に晴れて仲の良い幼なじみから恋人同士になった。

 それを機に翠は、『翔ちゃん』から『翔』へと僕の呼び方を変えた。

 これからも僕たちは、こうやって少しづつお互いの関係を変えていきながらも、結局はとなりにいるんだろうと、そう思っていたのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る