飯テロでもあるんだよね? ★

 昨日、間もなく日付けが変わるという頃に、お腹が空きました。『ゴールデンカムイ』の鮭のせいだわ。


 アニメ&実写観て以来、金カムにハマりまして(最推しは白石由竹さん)、地上波の再放送とYouTubeで1期全話観て、レンタル店で借りてきた4期6話観て満足していました。


母「4期いつ返すの」

娘「今週の木曜」

母「もういいんだったら、マミーが返してきてあげよっか」


 レンタル店、母の職場から近い場所にあって、仕事帰りについでに行ってあげるよと。

 娘はちょっと迷ってからお願いしました。もう少し4期のOPやオベンチョ、由竹のあれやこれを観たかったけど、行ってもらえるならその方がいいかと。それ以上は特に望んでなかったのです。

 そして、一昨日のことでした。


母「サンタさんからの贈り物だよ」


 おかん、今は3月だよのつっこみはしませんでしたが、母は大きなレジ袋を娘の傍に置きました。

 中には──金カム1期から3期までの全てのディスク。


母「あったから借りてきたよ」

娘「お母様っ!」


 嘘だろお母様。

 いつかでいいやと思っていたのにマジかよお母様!

 母を尊敬の目で見て、お礼に軽く肩甲骨の辺りを手刀でチタタプしました。ちゃんとチタタプと言いました。だから何なんだよチタタプってと母にはつっこまれましたが。母はチタタプによく食いつきます。ヒンナには食いつきません。


 昨日は娘、休みでしたので、2期から観始めました。江渡貝くんがとても可愛い。あれ、こんな可愛かったっけ江渡貝くん。2話しか登場しないのが信じられない可愛さだぜ。

 そして江渡貝くんに苦労する月島さん最高。由竹の次に好きです月島さん。通りすがりのおじいさんとの会話素敵すぎてギュンとした。ギュン! あんな顔できるんだ。炭鉱の所では鯉登少尉が憑依しました。

 月島! 起きろ月島! 月島ァ!

 鯉登少尉の登場シーンも最高だった……。薩摩弁良き……。早口尚更良き。鶴見中尉に怒られてる所も、月島さんに通訳させてる所も、観たかったんだよ本当は……。

 知らないおじさんにお礼を言う二階堂可愛すぎた。あの辺りから薬漬けになるんだね二階堂、可愛いね。ピッコマで義足のくだり読んだ時に、あれ、このマンガひょっとして、ちょっとクレイジー? と気付き始めたんだよな……。

 ラッコ鍋も無事に観られ、いよいよ網走監獄突入。第7師団とモスパーパー来た辺りで続きは今日か明日なす。


 で、鮭ですよ。


 捕った鮭を食べるシーンがあるんです。チタタプしてました、ちゃんと。それ観てたらお腹空いてきて、でも鮭とかないから、ツナ缶をご飯にぶちこんで食べました。

 調味料なんていりません。素材の味をそのままに。がががと掻き込みながら観賞。ああ、体重計が怖い。


 さて。


 ピッコマで原作読んでた時は、ネタバレ見たこともあって、宇佐美さんヤバ怖い人なのかなって思ってたんですよ。4期のCVまっつん観た時もやっぱりヤバ怖い人だと思ったんですよ。

 でも、何回か観て、おや? となりまして。

 ヤバ怖いはヤバ怖いけど……可愛くない?

 鶴見中尉を慕う所とか、敬語な所とか、毒づく所とか、あれ、可愛くない?

 可愛いかもしれない。

 今後の宇佐美さんの活躍を楽しみにします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る