第24話

 混雑した旅客船、それも名ばかりで、貨物船を急遽改造した代物にすぎなかったのだが、避難する人々を詰め込んだその片隅に、ラディは両親と一緒になんとか座る場所を確保していた。

 それにしても、なんて足の遅い船だろうか。空気の循環が悪く、船内の濁った空気に頭が痛くなりそうだった。

 突然、爆発音と衝撃が襲い、船内は真っ暗になった。あちこちで悲鳴があがる。船が大きく傾いて投げ出されたラディは、壁に頭を強くぶつけて、痛みを感じる間もなく、気を失った。


(…まぶしい)

 差し込む光のまぶしさに、彼は意識を取り戻した。手をかざし、目を細め、身体を起こそうとしたとき、身動きできないことに気がついた。

「……!!」

 身体がしっかりと安全ベルトで固定されていた。

(これは…!?)

 人間ひとりがようやく横になれるだけの狭いスペース。点滅している小さな赤いランプは、救難信号が自動発信されていることを示している。

(そんな、まさか…!?)

 おそらく誰かが、いや、きっと両親が、ラディを救助カプセルに入れて送り出したに違いなかった。

「ああっ!!」

 そのときカプセルが反転し、小さな窓の限られた視界の中で、その光景を彼は目の当たりにした。


 墜落していく宇宙船。先程までラディの乗っていたはずの船が、目の前を堕ちていく。その窓から、一瞬、船内の様子が見える。

 ——炎の中を逃げまどう人々。聞こえるはずのない悲鳴。


 カプセルは流されて、どんどん離れていく。

 無数のカプセルがあたりに散らばって、光を反射してきらめいていたが、その中に彼の両親はいなかった。


 *


(……!!)

 ラディはベッドの中で目を開いた。

(ああ、夢…)

 身体を起こし、両手で顔をおおって、そのまましばらく動くことができなかった。

 ラディの中に焼きつけられているその一瞬の光景が、ときおり思い出されては、彼を苦しめた。今まで何度もそうだった。

「ディープに…やられたな」

 かすかに苦笑してつぶやくと、ラディは上着を肩に部屋を出た。


 その頃、ステフとモーリスのふたりは、キッチンで慣れない食事の準備に手間取っていた。ラディの代わりをクジで決めたところ、このふたりに当たったのだ。

「当たりというよりハズレだよね」

 ステフが言った。

「だから、クジは嫌だって言ったのに。この前だって、こんなの食べ物とは思えないとかなんとか、あとで散々ラディに嫌味を言われたんだから!」

 モーリスがぼやく。

「そういえば、モーリスはこの前もそうだったよね。モーリスって、クジ運悪いんだね」

「ステフに言われたくない!」

 ふたりにはとうていラディのような、簡易食をそれらしく見せられるような才能はなかった。

「ステフ、何か焦げ臭い…と思うんだけど」

 モーリスがその匂いに気がついた。

「え?ああっ!」

 温度設定を誤ったらしく、レンジにはとても食べ物とは思えない残骸があった。

「あーあ」

 ふたりはため息をついて、顔を見合わせた。

「ラディに見つかったら、また怒られる…」

 モーリスがそう言ったとき、

「まったくもう見てられないね」

 その声にふたりは同時にふりかえった。

「ラディ!」

 入口に寄りかかって、ラディは一部始終を見ていたらしい。

「ふたりとも、どうしてこんな簡単なことができないんだろう」

 あきれた口調だった。

「そんな、黙って見ているなんてひどいよ」

「誰かさんはまた食材をムダにするしね」

 モーリスの抗議は封じ込められてしまった。

「ほら、狭いんだから、ふたりとも出て出て!」

 ラディはふたりをキッチンの中から追い出すと、手慣れた様子で食事の準備にとりかかった。

「ラディ!部屋にいないと思ったら!」

 そこへ、ディープが入ってきた。

「僕が、いつ、起きていいっていった?」

「ディープ。このふたりに任せていたら、まともな食事に…」

 ふいにラディの言葉が途切れ、手が止まった。スッと入ってきたディープが、ラディの背後から手を伸ばして、額に触れていた。

「熱、まだ下がらないじゃないか」

 ラディはふりむいて、その手をふりほどいた。彼は冗談のうちに済ませたかったのだが、台無しになりつつあった。ラディの瞳が危険な光を帯びる。

「薬でさがるような熱ならいいんだけどね。ディープだってわかっているんだろう?だから—」

(だから、薬で眠らせたっていいたいのか!?)

 顔色を変えたディープが口を開くより早く、

「あ、ハイハイ、ちゃんと寝ますよ。

『ドクター』と揶揄するように必要以上に力を込めて、ラディは言った。

「もっとも、今の自分には、ベッドはひとつの苦痛だけどね」

 眠りの中にあらわれる悪夢がラディを苦しめた。

「ラディ!!」

 ラディのあとを追いかけて、ディープも出ていった。


 何も言えず、息をつめるようにしていたモーリスとステフは、ようやく大きく息をついた。

 そのとき、レンジのブザーが鳴ったので、ふたりは驚いて飛び上がりそうになった。

 先程ラディが調理していた食事ができあがっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る