新米貴族と子爵令嬢シャーローット

「あんた、ダンス本当に下手ね!」


「うるさいな、やったことないから仕方ないだろ。大体から、このダンスであってんのかよ。誰も見向きもしてないぞ」


「あってるわよ! あんたが下手で子供のお遊びにしか見られてないだけだわ!」


 放課後の中庭、各校舎が分かれるちょうど中央、とそこそこに人通りが多い場所だけれど、誰も俺たちのことを見もしない。


 はあ。っぱこいつを信じるんじゃなかった……。


 こうなったわけ、それはセリーヌ嬢に振られた休み時間まで遡る。


 ***


「てんめえこら! 何晒してくれとんじゃコラ!」


「私が晒したのは裸体だわ!」


「上手いこと言うな」


「でしょ」


 ちょっと怒りが収まった。


 が、あくまでちょっとなので、眼の前の金髪美少女、子爵令嬢シャーロットを続いて責める。シェアハウスしている同居人、ファーストコンタクトが裸であったシャーロットを責める。


「お前は今、大変なことをしたんだ」


「大変なこと? 何よ?」


「俺とセリーヌ嬢が結婚する未来を奪ったんだ」


「はあ? 何? あんたセリーヌさんと良い感じだったわけ?」


「良い感じになる予定だったわけだ」


「予定? じゃあ仲が良かったわけじゃないの?」


「ああ。ついさっきあったばかりだ」


「……言ってる意味がよくわかんない。さっき会ったばかりの人と結婚する未来を私が奪ったってこと?」


「そういうこと」


「なら安心しなさい。元々、結婚できなかったから」


 そんなことより、とシャーロットは詰め寄ってくる。


「私の裸を見ておいて謝罪も何もないってどういうことなのよ! まだ誰にも見見せたことなかったのに!」


「そりゃ俺は悪くないからだ。朝、顔を洗いに行ったら、風呂から出たお前がいただけ。どこが悪いって言うんだよ?」


「……たしかに」


 こいつ、ツンツンしてる割に押しに弱いぞ。俺は加害者ではないが、彼女は被害者だ。裸を見たことはともかく、面倒くさくて謝罪も弁解もせず逃げた俺には、少々の否があり、責める権利がある。


「だろ?」


「うん……いや違うわ! 確かに貴方は悪くないかもしれないけれど、お互いの不注意によって起きた事故! 貴方も何はどうあれ裸を見たのだから、お互いに謝りましょうよ!」


「それはごめん」


「こちらこそ不注意だったわ。ごめんなさい」


「問題が解決したな」


「……ええ。釈然としないけれど」


「じゃあ今度はこっちの問題を解決してもらおう」


「何よ?」


「俺の結婚相手がいなくなった問題だよ」


「はあ? そもそも結婚相手じゃなかったでしょうが」


「いんや、あれから結ばれる可能性はあった。そのこと自体をお前は否定できるか?」


「うーん、まあ可能性は極薄いでしょうけど、あったかもしれないとは思うわ……」


「ならお前が奪ったことにはなるだろ?」


「なる、わね」


「そうだ。どう落とし前つけてくれるんだ?」


 問いかけると、シャーロットはうーんと唸ったあと、あ、と思い出したかのように言った。


「じゃあ私が結婚してあげるわ」


「……はあ?」


「何よ? 不満なわけ? こんなに可愛い女の子が言ってるのに?」


 見た目だけで言えばそうだろう。シャーロットはエルフのように人間離れした麗しい容姿をしている。雰囲気も……いや雰囲気は普通。これだけ顔も髪も芸術品のように美しいのに、木っ端感というか小並感というか、一般人Aみたいな普通の雰囲気だ。おそらく、制服の着こなしも、髪型も、ありふれたものであるせいだろう。それか、生来の凡人なのか。


 ともあれ、顔が良かろうと悪かろうとナシには変わりない。


 俺は顔なじみの文官から教えられた情報を思い出す。


 シャーロット・デュノール。子爵家三女、年齢二十歳。芸術科。家柄はギリ中流だけれども、これといって特に目立つ特産はない弱小貴族。本人自体も、とりわけ特徴がない。


 うん、ナシだ。


「不満も、不満。大ナシだ」


「何でよ、結婚してよ」


「家柄、能力的に足りない」


「あんた選り好み出来る立場じゃないでしょうが」


「それはお互い様じゃない? 俺みたいな成り上がりものと結婚しようなんて、どう考えても正気じゃないぞ」


「自分で言うんだ。まあでも、正気じゃないのはそうかもね。何せ、私も二十になっちゃって、結婚できるかできないかの瀬戸際にいるし」


 大体貴族は十五までに婚約、十五を迎えたときに結婚する。だから二十は瀬戸際に感じるらしい。平民上がりの俺には、その感覚がわからないけど。


「はあ〜。どうしてこうなっちゃったんだろう、結婚した〜い」


「そういう話は来てないの?」


「もう今はめっきり」


「昔はあったんだ?」


「あったけど、良い相手を狙いすぎたのが良くなかった……」


 自業自得、とは言いたいけれど、シャーロットは平民でなく貴族。相手選びは少しでも良い条件を引き出すことが、お家の存続につながる。雇う家臣を路頭に迷わせないためにも、妥協は出来なかったのだろう。


「ああ本当、お母様とお祖母様を信じて、待たなければ良かった」


「結婚を引き止められて、出来なかったのか。可哀想に」


「いや、ぜんぜん違うわ」


「じゃ、何?」


「お母様もお祖母様もボン・キュッ・ボンでグラマラスなの。成長を信じた私が愚かだったわ」


「何? グラマラスになったら、引く手数多だと思ったの?」


「ええ。実際、モテるでしょ」


「……実際モテるけど、愚かだねえ」


 やっぱ、こいつ自業自得で良い気がする。


 呆れがくると、一気に時間を無駄にしたことを自覚する。もはやこいつから得られるものなんて何もない、とまで思って、俺は帰ることに決める。


「もういいや。特に何もしなくていいや」


「そう? 本当に良いの? あんなに怒ってたのに?」


「うん。セリーヌ嬢と結婚まで行かなくとも、ダンスで目立って立場を改善しようと思ってたけど、まあそれは仕方ない。別の方法で何とかするよ」


「後味悪い言い方するわね。ダンスで良いなら教えてあげるわよ」


「え、それは頼むわ。そういや俺、踊ったことないし」


「頼むんかい」


 ***


 という会話があって、現在ダンスの練習中。やっぱりこいつを信じるんじゃなかった、と溜息をつく。


「ほら、嘆いていても仕方ないでしょう。今はまだ下手なだけなんだから」


「あんまり下手とか言うな。俺は褒められて伸びるタイプなんだから」


 そう、と呟くと、繋いでいた手を離したシャーロットは慈母のような笑みをみせる。


「よしよし、偉いね、頑張ってて。きっと上手くなるから、もう少しだけ私と頑張ろうね」


 と言って、背伸びをして頭を撫でてくる。


 小さいはずのシャーロットが大きく見え、温かいものに包まれたような安心感に落ち着く。母はもういないが、母がいたらこんな感じだろう、と思う。


「ああもう撫でなくてもいいよ、ちょっとやる気出た」


「ええ……もうちょっと」


「何でシャーロットが名残惜しそうなんだよ」


「仕方ないじゃない。先祖代々グラマラス育てあげた強い女性ホルモンが、私は母性に変換されてるの。発情期の性欲くらい、私は母性が強いの」


「堂々と良くわからないこと言うな」


「私も良くわからない。ま、それより続けましょう」


 そういうシャーロットと練習を再開すると、しばらくして嘲笑が近づいてきた。


「あらあらあらあら、これはこれは、演劇を専攻する同士、シャーロットさんではありませんか?」


 シャーロットは露骨に嫌な顔を浮かべて呟いた。


「ピャウ子爵令嬢……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る