ベネディクト・アレッシオ

バチカンにあるミケランジェロの真っ白な大理石の傑作『ラ・ピエタ』の人間大コピーが、ある大学の芸術科学部の美術ロビーで、細部まで描き込まれた油絵の『モナ・リザ』のレプリカの隣に目立つように置かれていた。人々はラ・ピエタとモナ・リザの周りに群がり、図書館やインターネットでしか見たことのない、崇敬されているオリジナルと本物そっくりの姿に魅了された。ピカソの奇抜な作風を模倣しようとする他の絵画やデッサン、あるいは初心者の素人っぽいデッサンの影に隠れて、それらの有名な芸術作品が美術クラブの作品の主役だったとも言える。


「びっくりした」と女性は息を吹きかけ、モナリザをじっと見つめた。 彼女の友人は、美しさのビジョンの前で、言葉もなく熱心にうなずきました。 ダ·ヴィンチの傑作は、レオナルドの魂が作品に注がれたかのようなレプリカでも神秘と憂鬱を発散しました。 モナの唇のあらゆる微妙な曲線と彼女の目に浮かぶ謎めいた輝きは、日常よりもはるかに深い知恵を暗示しました。


「すごい」男はついに言葉を見つけた。


「これに投入される技術と芸術性は比類がありません。 その影は、何か深いものを思い起こさせます」 彼の仲間は腕を絞っただけで、言葉では言い表せないほど大きな考えを共有しました。


「あなたは、ただあなたのクソみたいなボードの"エステティックなもの"のためにここにいるだけだ」と、一人は言いました。


「彼らはこれをしませんでした。彼らは今すぐここでそれをしたほうがいいし、私は彼らがこのゴミの塊をやったと信じるべきです」


「モナリザを見ただけで興奮するなよ。本物でもないのに!」と、一人は言いました。彼らは聖なる祭壇を訪れた巡礼者のように、見事な筆致と粘土の凹みのひとつひとつに神聖さを感じていました。ほんの一瞬、彼らは単なるコピーではなく、オリジナルの天才と悲しみを垣間見たのだと思いました。あるクラブの司会者が、髪を金髪に染めたばかりの女性に声をかけられ、質問を投げかけられました:「それは誰が作ったのですか?職人技が絶妙ですね」。20代後半にもかかわらず、指導のストレスからか、彼らの額や鼻の周りにはすでに心配線が刻まれていました。


「どの作品のことを指しているのか分かりません」と、彼は背中で壁にもたれながら、額から前髪を払いながら答えました。


「両方です、先生。」


「はい、見ているラ・ピエタはマリアによって制作されました。モナリザの模写はベネディクトによって描かれたのです。」


「マリアには驚きませんでしたが、ベネディクト・アレッシオなのですか?本当に?」


「はい。 その顔は何?奥さん、教えませんでしたか?彼の才能をご存じないのですか?」


"彼がしょっちゅう書類やノートに落書きをしていることは知っていますが、これほど高い技術を持っているとは知りませんでした。私は数学や科学を教えているのであって、芸術を教えているわけではありません。彼らの芸術的なスキルについてはそれほど把握していません」と、彼女は羊のような笑みを浮かべて言った。「しかし、彼はイタリア人であり、芸術の才能を持っている可能性はある。彼は顔をしかめ、ふっと息をつき、その図式に同意しない。


"ごきげんよう、ディアスさん、ジェロニマさん" 非の打ちどころのない身なりの男性が近づいてくると、教師はすぐに気を取り直した。毛皮の縁取りのあるチョコレートブラウンのシルクのコート、パリッとしたフォーマルなシャツとネクタイの上にピンクのカシミアセーター、そして仕立ての良いスラックス。中指には十字架をモチーフにしたゴールドの指輪、親指にはシルバーの指輪。彼らの目は、彼がとても個性的で細部にまでこだわった服装をしていることに気づいた。ディアス氏は、その男のデザイナーズ・ヒールのカチカチという音が、周囲の美術品によって消されているのが珍しいと思った。

セーター?この南国で。なんて無茶な。彼女はそう思った。

数学教師のローズは、苗字や銀行口座の残高、彼の服装に対する感想に関係なく、名誉に値すると判断し、親切に微笑んだ。ある者は、派手なラベルや贅沢なもの、そして名前に付けられた肩書きによってまで、ステータスを誇示した。この男にとっても、それは内面から発せられるもののようだった。


「こんにちは、ラファエル卿」と彼らは挨拶した。後ろ髪をなでつけ、金縁眼鏡をかけた貴族のような鼻は、まるでギリシャの彫刻家が彫ったかのようだ。この男は本当に何でも着こなすことができ、それが似合っている。ディアスはこう言った。


「美術の展示には感心しました。今年の美術部の生徒たちは特別に才能があるようだ。


「確かに才能がありますよ、ラファエル卿。


「と女性教師は少し顔をしかめた。「率直に言って、もし私が自由に話すことができるなら」ディアス先生は黙っている彼女を威嚇するように睨んだが、彼女はそれを無視した。「企業社会は芸術家をほとんど必要としていない。たとえ成績優秀者として卒業したとしても、美術や創作を専攻した卒業生が活躍できる場は限られている。結局のところ、成績が重要で、コネが重要なのです。企業は誰でも好きな人を雇いますが、ほとんどはそのためです" 彼女はラファエルの鋭い茶色の目をちらりと見て、申し訳なさそうに微笑んだ。「私の言葉を学校や学部に対する批判と誤解しないでください。私はただ正直でありたいだけなのです。" 彼女のぎこちない笑いは緊張を和らげることはなかった。ラファエルは同情的な笑みを浮かべ、ホールを飾るルネサンスの名画のレプリカを眺めながら深いため息をついた。


「あなたの視点と懸念は理解できる。ジェロニマさんが現実的であることは正しい。卒業後に就職するのは間違いなく難しいことです」。彼のまつげは物思いにふけっていた。「しかし、それこそが私たちがここにいる理由であり、彼らが熱望する職業に就くための知識と技術を身につけさせるためなのだ。彼は短く笑った。「我々も上層部も、オーナーに彼らを雇うよう強制することはできない。私たちにできるのは、市場に出回っている募集の中から、最高のものが得られるように導くことだけです」。彼はポケットに手を忍ばせ、ピンクのゲルペンをいじった。


「では、ディアスさん、新進芸術家はどこにいるのですか?具体的には、ラ・ピエタやモナ・リザのレプリカを手がけた人たちですか?」

ディアスは、ラファエロの前でそんな恥知らずな発言をした後、ラファエルの問いに驚いた。


"デル・シエロは学校のプレスオフィスにいます"


"それで...彼女はまた学校の記事を作っている。そんなに多才なのか?"


"はい、彼女はかなり多才です。"


"アレッシオさん、あれを描いた人ですが、今病院にいます"


「何があったんですか?


"事件現場で負傷しているところを発見されました。手を切断され、目を擦りむかれていました。少なくとも、それが彼について聞いた最新情報です"


「アレッシオの手は再接着できるのか?ラファエルは残念そうに唇を押さえた。


「それ以来、彼と連絡を取っていないので、彼の手が助かるかどうかはわかりません。ディアスはその陰惨な怪我を想像して身震いした。彼は犯罪の全容を知らないが、アレッシオという男はいろいろなことを経験してきており、どんな機会も逃したくないに違いない。 そして私の美術部の生徒たちは今、私の顧問室にいるようです。創立記念日のお祝いにもかかわらず、部活動は続いていますが」。


"このような才能ある芸術家を失うことは、なんと大きな損失だろう" ラファエルはペンを持つ手を止め、何かを心配するように大きくため息をついた。「彼の一日も早い回復を祈っています。また、パリなどを経由してイタリアで開催される第1回国際美術コンクールのことを生徒たちに伝えてください。参加者が必要だ。彼はすぐにハンカチを口に含み、あくびをした。「長い旅になるだろう。最も優秀な芸術家、特にアレッシオを選んで参加してもらう" 彼の視線は絵画に戻った。「彼はきっとこの機会を逃さないだろう。


数歩の別れ際、彼は後ろを振り返った。「ジェロニマさん、地毛の黒髪に戻してください。女性の栄冠は、自然が意図した色が最も美しく見えるものだ。" ラファエルは無表情のまま、勝手な意見と、フィリピンではどの学校も生徒が髪を染めることを禁じている、たとえ私立であっても、と叱咤した。ラファエルは部下を残して立ち去った。


「どうして彼はいつも潔癖で意見ばかり言うんだ?彼は芸術を "鑑賞 "しているのに......」ジェロニモは困ったように眉をひそめた。


「彼のメッセージを伝えよう。


[SOS発動]


ラファエルの金と銀の指輪が太陽の光を受けて輝いていた。親指にはめた銀の指輪は、最近サイズを合わせたものだ。彼はこの2つの指輪を、人生で最も重要な2人の女性からの記念品として大切にしていた。小指にはめた3つの小さなイエローダイヤモンドと中央に赤と青の宝石があしらわれたゴールドリングは母親からのもの。小さな十字架が刻まれたゴールドのバンドは、傷はあるがまだ光沢があり、恋人からのものだった。


*ピン


[話がある]

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フィクションの境界(Papago translation) 日本語が話せません @DiosNPCKim

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ