第3話

 やる! と決めたからにはリサーチ開始。

 流星君の事をもっと知りたいから追加の写真をお願いする。


『できれば、流星君の写真をもう少し送っていただけないでしょうか』


 既に送られてきている写真は、伏せてこちらを見上げている写真。愛くるしい瞳がきららとそっくりだった。


 後は、おなか側の模様がどんな感じかと尻尾の形よね。


 そんな事を考えていたら、『僕、写真を撮るのが下手で』と返ってきた。


 うーん、どうしようかな。無理に送ってもらうのも申し訳無いよね。


『おなか側の模様と尻尾の形を知りたいので、写真なしでもイメージを教えていただけたら大丈夫です』

『やっぱり、送ります』


 又、返信が交差した。


 続いて送られてきた写真は全部で二十枚も。


 ······確かに、写真撮るのが苦手なのかも。


 思わず、ぷっと吹き出してしまった。最初の写真は、流星君の瞳がぱっちりしていたんだけど、後から送ってもらった写真はみんな、潰れた大福に糸目か半開きのホラー風。

 みょーんと伸び切った体で寝ている写真と、ぶれぶれだったりドアップだったり。


 でも、分かったの。


 きっと流星君は飼い主さんのことが大好きで、かまって欲しくて纏わりついていたということ。彼の隣で寝たら、リラックスし過ぎて脱力しちゃうこと。

 だから、この人は写真がうまく撮れなかったんだ。


 カメラ目線なんて、やってられるかって言う、流星君の声が聞こえてくるようだった。


『僕が撮るといつもこんな写真ばかりなんです。すみません』


 恐縮したような言葉に、ついつい私の頬は緩みっぱなし。


『大丈夫です。流星君がお客様の事を大好きだったことが伝わってきました。ありがとうございました』


 そして、彼も流星君が大好きで······


『嬉しい』


 感激したようにポツリと一言送信されてきた。慌てて追加のメッセージ。


『すみません。途中で送信ボタンを押してしまいました。改めまして、ありがとうございました。そう言っていただけて嬉しいです』


 やっぱり、面白い人。


 いつも注文を受けた時は緊張とプレッシャーでガチガチだったけど、今回は······流星君を作れるということが、とても楽しみになっていた。



 パンデミックの影響が小さくなっても、なかなか祖父母の家に行かれなかったので、インターネット通話で近況を伝え合っていた。話し込む母の横で、鼻歌混じりに毛糸に針を指していた私を見て、お祖母ちゃんが笑った。


彩夏あやかちゃん、またきららを作っているの?」

「ううん、この子はね、流星りゅうせい君って言うの」

 

 さらりと口をついて出た名前に、自分で驚く。改めて思った。


 私、流星君を作ることがすっごく嬉しいんだ!


「流星って、ああ、流斗りゅうと君から頼まれたんだね。あれ? 二人は知り合いだったっけ?」

「······え? お祖母ちゃん、流星君のこと知ってるの? それに流斗君って······」


 祖母の言葉に、私は問い返さずにはいられなかった。


 確か依頼人の名前は、東流斗あずまりゅうとさんだったはず。

 何故お祖母ちゃんが知っているのかしら?


「知っているわよ。お隣の小川さんちのお孫さんだから。きららの兄弟猫あげたし」

「えー!」


 きららの兄弟猫。

 流星君が、きららの······

 だから、似ているんだ!


 思いがけない縁に、二匹の絆の強さに、胸が熱くなる。


「流斗君は彩夏ちゃんより二歳くらい上だったはず。丁寧にお礼のお手紙をくれて、流星って名前をつけましたって書いてあったから覚えているの。いい子よ〜。小川さんの話だと、今は東京で一人暮らししているみたいよ」


 一人暮らし······


 コトリと反応する心。


 これは顧客の個人情報。これ以上聞いちゃいけない······でも、気になる。


 彼女、いるのかな?


 膨らみ始めた興味を、自分でも抑えきれない。こんな事初めてで、ちょっと焦ってしまう。


 あ、でも、流星君ときららが兄妹って事は、話しても良いよね?


 会話の糸口が見つかってほっとした。

 それだけで、一歩踏み出せた気がしたから。


 きららと流星君、一緒の姿を見せてあげたら、流斗さんも喜ぶかな?


 いつもは遠くから見つめるだけで終わる私の恋。

 そんな私のことを、きららは歯がゆく思っていたのかもしれない。


 きらら、心配させてごめんね。

 素敵な出会いをありがとう。


 その時、膝の上がほんのりと温かく感じた。

 

 あ、きららの温もり!

 また頑張れって、背中を押してくれるんだね。

 

 込み上げる涙で流星君が濡れたら困るから、私は急いで目をぱちぱちさせた。


 きらら、大好きだよ。


           おしまい








 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いつも『きらら』がいてくれる 涼月 @piyotama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ