pas de deux

 僕は次第に、陛下と一緒にいる時間が増えた。周りは大人びたダンサーばかりだったから、陛下も気まずかったのかもしれない。僕と陛下は同い年の友達のように、だけどもっと品のある感じで、お喋りの時間を楽しんだ。


「私は、君の踊りが好きだ」


 ぽちゃり。

 空から落ちた雨粒が、中庭の葉先を濡らす。


「君の真っ直ぐな、踊りが好きだ」


 僕は何だか照れくさくて、脚の方に視線をやった。休憩時間にだけ履く、黒地のソックスに。


 バレエをする時は、いつも白いソックスだ。だから休憩の時ぐらい、黒いのを履いてもいいじゃないか。僕はそう思うから、あえて太ももまで生地のある、黒くて長いソックスを履いている。


 対して陛下は、いつも白いソックスを履いていた。それも厚手の。そんなに厚いと踊りにくいんじゃないかと思うけれど、陛下のこだわりなのかもしれないし、実際ソックスの厚みがどうだろうと、陛下の踊りは素晴らしかった。


「そんな、僕なんか、陛下の足元にも及びませんよ」

「そりゃあ、まだまだ甘い部分はあるさ。けれど、君の踊りには躍動感がある。私のバレエには、それがない」


 国民の前では「朕」と言うけれど、プライベートの時は「私」と言うんだ。そんな些細なことでさえ、僕は陛下とお話しするまで、全くもって知らなかった。


「このバレエは、君が今まで踊ってきたやつと、少々『性質』が違うのさ。慣れるまで時間が掛かると思うが、分かればあっという間だぞ」


 人差し指を立てて、にやっと笑う陛下。装った風じゃない、素朴な笑顔が素敵だった。


「……一つ、分からないステップがあるのです。幕間に入る前の」

「ああ、あれか。体幹を使えば、そう難しくはないぞ。やり方はだな……」


 ……そこで、陛下は顔を上げた。見ると、しかめっ面をした大人が立っている。


「陛下。そろそろお時間ですぞ」


 陛下は僕の耳元で、「こやつは、Mazarinと言う。私の教育係なのだ」と言って、肩をすくめた。何だか秘密を共有したみたいで、僕はちょっぴり嬉しくなった。


「では、よしなに」


 お決まりの挨拶をして、僕に背中を向ける陛下。大人と並ぶとうんと小さく、そして頼りなさげに見えた。


 ひょっとしたら、僕と同じなのかもしれない。僕とおんなじ、ただの子どもなのかもしれない。


 僕は初めて、そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る