妖怪うったりもうたり

やざき わかば

妖怪うったりもうたり

 最近、妙な妖怪に取り憑かれた。とは言っても、見た目は怖くない。レッサーパンダのようなふわふわで、ずんぐりむっくりしていてつぶらな瞳をし、平安時代の貴族みたいな格好をしている。可愛い。


 見た目は怖くないのだが、こいつの能力が怖い。こいつは鼓を打ちながら舞を踊り、笛を吹き琴を弾き鳴らす。ひとりで全てをこなすのだ。そして完璧なステージを披露するのである。私に。


 そもそも私は普通のOLである。なぜこんな雅で賑やかな妖怪に取り憑かれたのかがわからない。しかし、とくに悪さもしないので、可愛いくて愛しい専属音楽家、くらいに考えて放置していた。


 この妖怪の生活スタイルは、私と全く同じである。朝、私と同時に起床し、私が出勤の準備をしている間に、一曲。私が仕事から帰ってくると、一曲。私が家事や食事をしているときに、二曲~三曲。そして、一緒の時間に寝る。


 ある日、いたずら心に、私の夜食の袋ラーメンを少しだけ食べさせてみた。その瞬間、妖怪の身体がぴしっと動かなくなってしまった。


 もしや食べさせてはいけないものだったかと思いきや、妖怪はすぐに意識を取り戻し、手をぶんぶんと振って眼をキラキラさせ、何かを訴えている。どうやら、とても美味しかったようだ。


 次の日、異変が起こった。なんと妖怪が喋りだしたのである。


「おう、お嬢ちゃん! 俺の声が聞こえるか!」

「びっくりした。あんた、喋れたの?」

「お嬢ちゃんが食わせてくれた、あの食べ物が、どうやら俺の身体に合っていたみてぇだな。あれはなんてぇんだい?」

「ラーメンって食べ物だよ。それより、あんたは誰なの?」

「俺はな、妖怪の『うったりもうたり』ってぇんだ」


 うったりもうたり。漢字で書くと、『打ったり舞うたり』となり、意味は「鼓を打ったり舞を舞ったり。ひとりで何もかもして忙しいさま(引用:広辞苑)」だそうだ。


「俺は、あのらぁめんってやつに感服しちまった。今までは音楽に身を捧げてきたが、これからはらぁめんに身を捧げるぜ」

「あんた、可愛い見た目に反して乱暴な言葉遣いねぇ。まぁ頑張りなよ。応援するからさ」

「何言ってんだ。お嬢ちゃんも協力してくれないと困るぜ」

「へ?」


 そうして、うったりもうたりは雅な平安貴族の服装からTシャツ、ズボンに服装を替え、屋台から商売を始め、またたく間に店舗を出し、人気店になってしまった。


 人気店になったのも当然である。


 店を開ける、注文を聞く、茹でる、お湯を切る、盛り付ける、お客さんに出す、閉店時間になると掃除をする、発注をする、仕込みをする、金勘定をする、etc.


 この一連の流れを、店員を雇わず一瞬にして成し遂げるのだ。客捌きも良いし人件費はかからない。何より、その恐ろしい速度でラーメン作りの特訓をしてきたものだから、味も良い。努力の鬼である。


 さらに、自分の作ったラーメンの味見をする過程で、どんどんとその妖力?に磨きがかかっている。お客さんからも「見た目は可愛いのになんか怖い」と大評判だ。


 さて、私はというと、店内でBGMを奏でている。曰く、「俺の音楽の道をぜひ継いでくれ」とのことで、死ぬほど特訓させられた私は、今や店専属のミュージシャンである。


 パフォーマーの使う、背中にしょって足で打つドラムセットを使ったり、シンセやサンプラーを使ったりして、ハーモニカを吹き、ときにギター、ときにベースを弾き鳴らす一端のミュージシャンとなった。


 スカウトも何度か来たことがある。しかし、この店、『ラーメン打舞(だぶ)うぉー』の給料がまた破格に良いので、ここでパフォーマー兼ミュージシャンとして働いている。


 この、妖怪『うったりもうたり』が私の家に来てから、怒涛の時間が怒涛の速さで流れ、それにまんまと巻き込まれている私がいる。マルチタスクの生活というものは、こんなものなのだろうか。


 いや、何か違う気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

妖怪うったりもうたり やざき わかば @wakaba_fight

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ