第11話 公国へ

「ふぅ。とんだ一日になっちまったが、無事に公国に戻ってこられたぜ。ビバルデにはしばらく行かねえほうがいいな」


 猛獣のおりなどをせた曲芸団サーカスの馬車群を引き連れて進む先頭の馬車で、団長の男はホッと胸をで下ろした。

 共和国の商業都市であるビバルデで起きたひと悶着もんちゃくのせいで、曲芸団サーカスは当初の予定を大幅に短縮して逃げるように引き上げてきたのだ。

 裏家業として奴隷どれいの売買を行っていることが共和国側に露見すれば、厳しく罰せられる。

 

 そんな彼らは今、共和国から国境を越えて公国へと足を踏み入れたところだった。

 この大陸は西から王国、公国、共和国と続き、さらに東側にはいくつもの小国が乱立している。

 陸地の国境線については各国の間で定められているものの、その広大な大地のすべてに壁を張りめぐらせることは困難だ。

 実際に国境線を守るとりでを築いているのは、主要な街道のみだけであり、それ以外の山野は出入りをはばむものはない。


 もちろん各国とも巡回警備は行っており、不法入国者は厳しく取り締まるが、そのあみをくぐり抜けることは決して不可能ではないのだ。

 そんな共和国と公国の国境をまたぐ主要道路の一つに公国軍がとりでを構えており、国境を越えて行き来する者たちの積み荷を検査し、税を徴収している。

 しかしこの曲芸団サーカスはそのとりでの門兵らと懇意こんいにしており、金品をつかませて便宜べんぎはかってもらっていた。

 だから曲芸団サーカスの一行は積み荷の検査なく、ここを通って公国と共和国を行き来できるのだ。


「共和国の連中は金払いがいいからしばらく行けないのは惜しいが、上玉2人を売れば相当な金になる。特に黒髪の坊主は王国に連れていけば高値で売れるだろう。あそこは王家が黒髪の人材を求めているからな。あとは1、2年、公国で奴隷どれい商売をチマチマやってりゃ何とか当面はしのげるだろうさ」


 団長はそう言うと、捕らえた姉弟の売り先の候補を頭の中であれこれと考える。


「そういや団長。ビバルデの街にはあのダニアの女王ブリジットが視察に来ていたらしいですよ」


 馬車に同乗している受付の男はそう言って顔を曇らせる。


「なに? 本当か?」

「へえ。あの街にもダニアの女たちが常駐するようになるんですかね。連中はお盛んだって話だから、男娼を用意すりゃ一儲ひともうけ出来そうだってのに、しばらくビバルデの街に行けねえのはツイてねえや」


 そうぼやく受付の男の話は団長の耳に入っていなかった。

 ダニアの女王ブリジット。

 その言葉が団長の頭の中で繰り返されており、彼は思考の海に沈んでいたからだった。

 そうこうするうちに馬車の前方には夕闇ゆうやみの中に浮かび上がる国境近くの街・アリアドの明かりが見え始めていた。


☆☆☆☆☆☆


「おい。着いたぞ。てめえらはここで降りろ」


 馬車が停車し、後方からほろが開けられて2人の男がそう声をかけてくる。

 屈強くっきょうな用心棒たちにうながされ、くさりつながれた女たちはヨロヨロとした足取りで馬車から降りていった。

 そんな中、手枷てかせ足枷あしかせつながったくさりで荷台にくくり付けられたプリシラは1人馬車の中に残り、鋭い目を男たちに向ける。


「弟は無事でしょうね。もし手出しをしていたりしたら、あなたたちの目をこの指でくり抜いてやるから」


 そうすごむプリシラに、顔を赤くらした男たちは思わずひるむ。

 2人ともビバルデの街でプリシラに派手になぐり倒された者たちだ。


「チッ。あいつは商品だからな。無事だよ。今はな」

「だが売却されれば貴族のなぐさみものだ。毎晩毎晩、変態貴族様に骨までしゃぶられることになるぜ。ざまあ見やがれ」


 そう悪態をつく2人にプリシラは怒りをあらわにする。


「そんなことになる前にエミルを助け出して、アタシがあなたたちの全身の骨を粉々にくだいてやるから。見てなさい!」


 そうえるプリシラに男たちはおびえともあざけりともつかぬ卑屈ひくつな笑みを浮かべ、後方にいる仲間に声をかけた。


「おい。弟の方を連れてこい」


 するとほどなくして両手両足をなわで縛られ、口元を厚手の布でおおわれたエミルが姿を現した。

 エミルは泣きらしたようで目を真っ赤にしており、プリシラの顔を見ると姉様と声を上げようとする。

 だが口元がおおわれているため、くぐもった声が出るばかりだ。


「静かにしろ。ガキが」


 そう言うと男はエミルの細い首を後ろから手でつかんだ。

 途端とたんにエミルは恐怖で体を硬直させ、顔を引きつらせてそれ以上、声を出せなくなってしまった。


「エミルを放しなさい!」


 プリシラは必死に身じろぎするが、鉄ごしらえのかせはさすがに引きちぎることは叶わない。

 プリシラが苛立いらだちに声を上げると、男たちの後方から団長がやってきた。


無駄むだな抵抗はやめな。お嬢さんよ。おまえたちはうちの他のクズ女どもと違って結構な高位の貴族様に買い取ってもらえるはずだ。そこでうまく主人に取り入ればいい思いが出来るかもしれねえぞ。おまえはあと数年もすれば相当いい女になる。きっと喜ばれるぜ」


 そう言うと団長は部下に命じてプリシラを荷台に縛りつけているくさりを解かせる。

 もちろんプリシラの手かせかせはそのままで、団長は油断なく小刀をエミルの首元に突きつけていた。


「言うまでもねえが暴れるなよ? 弟が血を流すことになる。殺しはしない。だが多少傷つけるくらいなら商品価値がわずかに下がるくらいだ。そのくらいなら俺はやるぜ」

「くっ……この下衆げす野郎」

 

 プリシラは悔しそうにくちびるみしめ、男らに連れられて馬車を降りた。


「まあ売れるまでの間、水も飯も寝床も与えてやるよ。衰弱されても困るからな。味や寝心地は保証しねえが、そのくらいは我慢してもらおうか」 


 そう言うと団長はニヤリと笑い、プリシラとエミルを引き連れ、前方に見える夜の街に向かって街道を歩き出すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る