第6話 ガチで通報しようか迷ってます。

 今回はちょっと真面目な話になるんですが、最後までお付き合いいただけたらと思います。ワイ、ちょっと思ったんですよ。食べ物から腐敗臭やらガンジス川みたいな匂いがするのって、普通に考えて異常なことだなと。


 病院食はマズいと聞いていたので、頭のどこかで『やばいけどこういうものだろう』という考えが働いていたんです。でも改めて冷静になってみるといやいやそんなはずはないだろ、と……。


 冷静になったきっかけは、今夜の夕食が過去一で色々とやばかったからです。


 まず、メニューとしては、白飯、麩入りの味噌汁、カブとインゲン豆の煮付け、そしていつもの体に悪そうな甘さの桃缶……んで、問題はメインディッシュなんですが、これがエグかった。


 黄色いおりのようなものがまとわりついた例の謎肉に、ブロッコリーが添えられた一品。味噌かと思って箸でちょっとだけ取って舐めてみたんですが、舌に触れて匂いが鼻から抜けた瞬間、体が猛烈な拒否反応を示してしまい、すぐティッシュに吐き出してしまいました。


 どうやら味噌ではないらしいです。味噌にしては塩味が薄すぎるし、酸味が強い……そしてよろしくないレベルでえた発酵臭が……。なのでティンk……いや、ヨーグルトかな? と思ったんです。でもヨーグルトにしては黄色が過ぎるし、そもそもヨーグルトで肉を焼く料理なんてあったっけ? って感じだし……しかもそれが謎肉のアンモニア臭と相まって完全にGet on! の匂いなんですよ!


 十メートルくらいの豚か何かの化け物にスライスした謎肉を一度大量に食べさせてから、クソデカな破城槌(※攻城戦で用いられる、城門を破壊して侵入するための巨大兵器)で腹パンをかましてAutoさせたものを焼いて出したんか……? っていう代物。


 うー、なんかこの匂い大学のサークル棟を思い出しますわ。土日の酒宴で調子に乗った一年生がそこら中でGet on! しまくった月曜日のサークル棟の、吐瀉物と履き古したスニーカーの匂い……。


 さすがに食べられませんでした。でも傍に添えてあるブロッコリーはなんか無傷そうだからいけるやろと思てんけど、がっつり呪いを受けてました。ええ。近くに居過ぎたせいで。これもオンザスコッティーしました……。


 ほんとに食べ物に申し訳なく感じる。ワイも可能な限り我慢して食べたいんです。でも体が受け付けない。鼻つまんでも無理なレベル。


 個室なので他の入院患者さんがどうしているかはわかりませんが、今日たまたま昼食前に検査があったので丁度お昼の時間に一階の売店に立ち寄ったんです。そしたら入院服着た人たちがゾロゾロと弁当持ってレジに並んでました。思わず苦笑。


「すっごーい! 君たちも病院食が食べられないフレンズなんだね!」


 昼食難民申請の列が壮観過ぎて『例のサーバル顔』になったワイも最後尾に並ぼうかと思いましたが、この食レポと読者の皆様のことが脳裏をよぎったのでグッと堪えて病室に戻った次第でござりまする……。うーっ、がお……!


 で、話を戻しますと……こういう、口に入れるのも憚られるような匂いが食べ物からするってそもそもおかしくないですか? っていう。


 んで、推理したんです。なぜこのような悪臭が発生しているのか。その出処はなんなのかを。


 説1)給食の受託業者が利幅確保のために二束三文の賞味期限切れ廃棄肉を仕入れて使用している。


 説2)スチームコンベクション(一度に大量の食品を蒸し焼きにする機械)などの什器が衛生的な耐用年数を大幅に超過しており、臭いを防ぐエアフィルターなどに大量のカビや汚れが付着していて、食品にその匂いが移ってしまう。


 説3)皆が二度と入院したいなんて思わないように調理長がわざと不味くしている。


 これまでは説3が有力だったけど、ちょっと今回の『Get on! 焼き』を経て、冗談抜きで1or2の可能性が浮上してきたわけです。


 んで、通報すべきだろうか……と。


 保健所に事情を説明して、一度厨房に立ち入り検査してもらった方がいいんではないか、と。


 でも調理器具を保管している棚とかから大量のネズミの死骸が出てきたり、本当にGet on! を混ぜて作ってたりしたら……ワイはトラウマで今後一切外食ができなくなると思う。


 まさに諸刃……!


 病院給食を請け負っている全国的に有名な業者なので、これ本当になんかあった場合ヤフーニュース載るで……。いや、載らんか。みんな見て欲しいものは見なくて、見て欲しくないものばかり見るし。う、そう思ったらなんか苦しくなってきた。深呼吸深呼吸。


「スゥーーーーッ……まぁ、世の中そういうふうになっているか…大丈夫だ、うん、全然大丈夫。すぐに立ち直れる」


 通報すべき? それとも一旦様子見……? よろしければコメント欄でアドバイスをお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る