第45話


 もうね、もっと勉強しておけばよかったって思った。

 訳わかんねぇんだよな。なんだよ、レプリカの複製体って。どんなパチモンだよ。俺は一体なんなんだよ。

 心がぐちゃぐちゃになって、俺も俺を追って死んでやろうと思った。

 いざ死のうとした時、母ちゃんがやってきた。

 その時は、俺に気づかなかった。

 母ちゃんは見えない俺に話しかけるように、独り言を言っていた。


「芹那ちゃんが使うでしょ? こだわりとかあるんだろうけど、私にはよくわからないから。私が知ってるものを色々買ってきたの。冷蔵庫に入れておくわね。あと……今度オーブン持ってくるから。使うでしょ? 芹那ちゃん、練習熱心なパティシエさんだものね。オーブンがないと、可哀想だわ」


 母ちゃんが帰ったあと、冷蔵庫を開けてみた。

 無塩バターとか、砂糖とか。お菓子作りで使うものが、色々入ってた。


 芹那っていうのはさ、もう気づいてるかもしれないけど、チャービルのこと。あいつさ、パティシエしてたんだ。

 ある時、コンペで勝ってさ。芹那が……って言ってもひとりじゃなくてさ、同期だったかな、仲間と一緒に作ったやつなんだけど。


 それが、働いてた店で売られることになった。

 いざ売り始めてみたら、けっこうバズって。気づいた頃には予約制になってたし、予約待ちが半端なくなってた。特にイベントがない、ただのどこかの誰かの誕生日とかなら、とれたりもすんのかな。わかんねぇけど。


 家でもよく作ってたよ。

 たくさん味見しないといけないけど、スタイルを維持したいとか言ってさ。「レシピ考えに行ってくる」って、ジムに行ったりもしてたっけ。けっこうストイックなんだよね、芹那。


 俺は、死ぬのをやめた。

 会えたり会えなかったりするし、相手の言葉が聞こえても、こっちの言葉を聞かせられないから、無駄かもって思ったけど手紙を書いた。

 紙とインクには、実体がある気がしたから、伝えられる可能性はあるかなって。

 結局、伝えられなかったんだけどさ。ある時、初香が言ったんだ。(初香って誰のことか、書いたっけ? 俺の妹。ミントのこと)

「あたし、できるよ」って。


 ミントも、ミツバに会って色々教えてもらってた。

 ミントも、レプリカの方が、なんだっけな……なんかなったらしい。んで、透明人間として、ひっそり暮らしてた。

 そう、この辺だ。この辺で、俺らは一緒に暮らすようになったんだ。ミツバに場所を用意してもらって。

 久しぶりに、兄妹で。

 もうさ、年齢が二桁になったあたりで家を出たくなるじゃん? そんなこんなで俺さ、高校出たらすぐ、実家を出ることにしたんだよ。別にすげぇ不満ってわけでもないけど、反抗期なんだか自立したがりなんだか、やってやるぜ、俺ならできるぜって。

 だから、初香とはしばらく一緒に暮らしてなかったわけ。

 はじめはめっちゃ気まずかったわ。

 兄妹だけど。


 ミツバのことは、正直よくわかんねぇ。でも、それなりに信用はしてる。んでもって、利用されてる。

 俺らは、ミツバの計画を現実にするために、動き出した。


 手紙だけじゃ足りなかった。

 語り部がいて、ようやく信用に足ると考えてた。

 そして、その語り部は、嘘くさくない奴じゃないとダメだった。


 ある時、ミツバがミントに言った。

『チャービルのタルトを買ってきて』

 ミツバのふとした時の言葉は、占いって言われてた。そうした方がいい未来に出会えるよ、みたいなやつだな。

 チャービルもその場にいたらしくてさ、「食べたい〜!」って。

 予約しないと買えないはずのそれを、なんとも気軽頼むから、ミントは乗り気じゃなかったらしい。でも、

『キャンセルが出るんだ。間違いない』


 まぁ、この辺はたぶん、ミントが書くだろうからいっか。

 俺にしてはめっちゃ書いたな。やっぱり、やろうとすればできるんだな。なんか、新しい自分を見た気がするよ。


 終わりが近づいてくるとさ、お前のことまっすぐ見れなくなっちまって。すっかり馴染んで、昔〝ここだ〟って思ったリセットポイントが動いてさ。そんなんだから、なんかお前から逃げたくなっちまった。俺、そんなに語彙力ないからさ。バカバカ言うしか能がなかったんだよ。バカバカ言ってごめんな。

 そろそろミツバに「待ちきれない」って怒られちまうから、おしまいにするよ。

 そうだ。これは言い忘れちゃダメだな。コウタ。俺、あの日の花火のこと、何があっても忘れないから。あんなにドキドキしたの、めっちゃ久しぶりだった。ヒヤヒヤしたのも。

 最高の思い出を、ありがとう。


 じゃあな、コウタ。

 またいつか、会えたらいいな。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る