葬ゲーム

額田兼続

第1話

望月愛香もちづきあいかは、中学2年生。

クレーンゲームが大好きで、放課後は毎日ゲーセンに通っているる。

彼女の親友、笹野真央ささのまおもゲーセンが大好き。

現在、ショッピングモールの中にあるゲーセンに向かっているようだ。

「あいっぴは何円持ってきた?」

愛香が真央に聞いた。

「私は…3400円。まおりんは?」

「お小遣い尽きてて、1200円しか持ってない…」

「じゃあ、3400+1200は4600円だから…2300円ずつで分け合わない?」

「いいの!?ありがとう!」

「全然大丈夫」

しかしショッピングモールに入った瞬間、突然倒れた。ドタドタ走る足音が聞こえたと共に、意識を失った。


(………)

しばらく意識を失って倒れていたが、目が覚めた。

ゲーセンの隣にあるフードコートに居ようだがシャッターが閉まってる。

それに、いくら力を込めても動けない。しかも、服装も学校の制服から白色のワンピースに変わっている。スマホや財布もない。

(…まおりん、どこにいるのかな…?)

数分後。やっと動けるようになったと同時に、

『こんにちは。葬ゲーム運営者、コードネーム:甘蕉バナナと申します』

突如放送が。

「誰だテメェ!?」

同じフードコートに居た一人の中学生男子、下村隼斗しもむらはやとが叫ぶ。

『言いませんでしたっけ?コードネーム:甘蕉だと。それに、静かにしてください』

「黙れ!」

『…』

甘蕉が黙り込んだ後、隼斗は急に燃え上がった。

「ギャアアアアアアアアアアアア!」

そして、骨も残らず灰になり、その灰も消え、何事もなかったようになる。

『皆さんには、【鬼ごっこ】をやって貰います』

鬼ごっこ?愛香がそう思っていると、スマホが配られ、目の前に置いてあった。

『ルール等の詳細はスマホで確認してください。残り10分でゲームが開始します』

そういうと、放送は切れた。

スマホは、パスワードがなくても開けた。

アプリは、

【掲示板】【ステータス】【マップ】【詳細】

の4種類があった。しかし詳細と掲示板以外は開けない。詳細を押すと、こんなことが書いてあった。


             ルール

市民側

鬼にタッチされると死にます。他人が何サイドなのかはわかりません。タッチされる前に逃げ切りましょう。鬼側の人が全員死ぬか、時間いっぱい逃げ切った場合勝利となります。スタート時点の人数は99人です。

鬼側

市民側の人間をタッチして殺しましょう。仲間のみ誰なのか分かります。但し市民側役職「騎士」と「侍」の剣でタッチされると死にます。鬼側と市民側の人数の差が0になると勝利です。スタート時点の人数は6人です。

てるてる側

市民、鬼が何サイドか分かりますが、それぞれの役職は分かりません。鬼に殺されましょう。鬼にタッチされた場合勝利します。但し、「騎士」または「侍」にタッチされると死に、ゲームオーバーとなります。スタート時点の人数は1人です。

妖狐側

背徳者と妖狐はそれぞれの役職が分かります。スタート時点の人数は2人です。

制限時間

2日


役職一覧

市民側

騎士 1人 白

剣で鬼をタッチする事で鬼を殺せる

闇騎士 1人 黒

騎士と同じ 但し、鬼を2回タッチすると自分もゲームオーバーになる

占い師 2人 白

1時間に一回、1人のサイドを占える。(白/黒)但し、闇騎士の様に正しくない可能性もある

霊媒師 2人 白

死んだ人が誰なのかが分かる。さらにその人のサイドも正しく占える

応援団 24人 白

他人の身体能力を大幅にアップさせられる

逃亡者 66人 白

効果なし

侍 2人 白

騎士の効果に加え、自分がタッチされた時、タッチした鬼も死ぬ

救世主 1人 白

狂人により従えられた人を元のサイドに戻すことができる

鬼側

鬼 5人 黒

人をタッチして殺す

狂人 1人 白

30分に一回、人をタッチして従える(狂人にする)ことができる

てるてる側

てるてる 1人 白

殺されると勝ち

妖狐側

妖狐 1人 白

片方が勝った時、自分が生き残っていれば勝ち

背徳者 1人 白

逃亡者と同じ 但し、妖狐が死ぬと自分も死ぬ


勝利条件

市民側

鬼を全滅させる、時間いっぱい逃げ切る

鬼側

市民の数を鬼側と同じにする

てるてる側

鬼に殺される

妖狐側

上の勝利条件をどれかのチームが満たしている、かつ妖狐が生き残っている


(人狼ゲームだと思っとけばいいのかな…?)

残り時間は3分。愛香は掲示板を見る。


掲示板

石田志いしだこころ:どういうことなんですか?「葬ゲーム」? 2分前

藤原慶ふじわらけいrespond/石田志:多分デスゲームに参加させられてるんだと思う 1分前

石田志respond/藤原慶:教えていただきありがとうございます…! 10秒前


愛香も掲示板に入力。そして送信。

望月愛香:皆さんは、現在どこにいるのですか?ショッピングモールの中ですか?

すぐに返事が来た。

藤原慶 respond/望月愛香:俺は今入り口の靴屋に居る 30秒前

石田志 respond/望月愛香:私は今、フードコートに居ます。 28秒前

木下美鈴きのしらみすずrespond/藤原慶:私も靴屋に居ます! 7秒前

望月愛香 respond/石田志:同じです!私もフードコートに居ます! 1秒前

メッセージを送信した瞬間。急に意識を失った。


気がつくと、大きな街に居た。

愛香は咄嗟にスマホを確認する。


残り時間:47:59:50

刻々と時間は過ぎていく。ステータスを確認すると、


名前:望月愛香

市民サイド

役職:侍


スキル

【日本刀召喚】


試しに【日本刀召喚】を押すと、日本刀が目の前に現れた。そして服も和服になっていた。

(侍…鬼を倒せる存在で、タッチされた際は道連れに…)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る