1-2

 ドッスン!!!


 僕達の目の前に、何かが落ちて来た。それも、一つ二つ……、いや、一匹、二匹じゃない! パッと見、十匹の……。


「ビックリした! これは……、デカい蜘蛛!」


 僕達の目の前に現れた蜘蛛は、体の大きいヴァルハルトよりも、さらに大きな体をしていた。


 大人になった僕は虫が苦手だったけど、この頃の僕は、虫は平気な方だったんだ。でも、結果、昔の頃の虫が苦手になった記憶があるんだか、いつ頃だっけ?


「あいつら、魔物図鑑とかに載っていないな」


 ヴァルハルトは、名前こそ憶えないが、目で見た姿形を覚えることはできる。後は、武器の名前とか、性能とか。


 だから、魔物の名前こそ憶えられていないが、生体などは頭に入っているらしい。


 僕も、その魔物図鑑を呼んだことあるけど、魔物の名前の付け方が、壊滅すぎる。もう少し、危機感を感じられる名前の付け方が出来なかったのかな?


「熱血兄ちゃん! 奴らの生態が分からない以上、無闇に攻撃をしたら、危険だ! 少しでも、異変を感じたら、引くぞ!」


 確かに、ヴァルハルトの言う通りだ。魔物を未知だ。口からビームを吐く狼もいたぐらいだから。


 しかし、肝心のアスラはというと……。


「よし! 行くぜ!」

「おい! 待て!」


 アスラが突っ走って、剣で蜘蛛の魔物に攻撃を仕掛けた。


 カキーーーン!!


 しかし、蜘蛛の魔物の体には通らなかった。


 魔物の体は硬く、その上、生命力が高いから、傷を負わせても、中々倒れてくれない。しぶとい奴らだ。持久戦に持ち込むと、僕達が不利になってしまう。


 それなのに……。


「くっ! あいつめ!」

「どうするんですか?」

「一旦、お前とユンヌを安全なところまで、避難させる。生態は分からない以上、無闇に戦うのは得策ではない。熱血兄ちゃんには悪いが、ここは、あいつの粘り強さを信じるしかない。俺はユンヌ達の安全の確保を優先する!」


 ふっと、ヴァルハルトが下唇を噛んでいるのが見えた。苦痛の決断だったんだね。


「あの鋭く尖った足には、気をつけろ! それと、蜘蛛は糸を吐く種類も考慮したい。後は、奴らの走るスピードだ。場合によっては、逃げらないかもしれない」


 ドッスン! ドッスン!


 一体の蜘蛛がこっちへ向かってきた。


「く! 来やがったか! それに思っていたよりも早いかもしれない! 止む思えない! 僕っ子ちゃんは鎖系統の魔術で、あの蜘蛛の動きを封じるんだ! その間、俺が前に出る!」

「分かった!」


 蜘蛛の魔物の前足二本が、僕達目掛けて、突き刺そうとしてきた。あの鋭く尖った足に、突き刺されたら、一溜りもない。


 カキーーーン!!!


 ヴァルハルトは、大剣を取り出して、蜘蛛の魔物の攻撃を受け止めた。


 あの大きな蜘蛛を押さえているなんて。ヴァルハルトは勇能力を持ち合わせていないため、固有能力の一つの身体強化が使えないけど、それでも、力負けしないなんて。


 元々、ヴァルハルトは、鍛えられた体をしてはいたんだ。それでも、全く体を鍛えてもいない、勇能力の持ち主には、力負けしてしまう。理不尽過ぎる。


 あ! そんなことよりも、ヴァルハルトを援護しないと。


 ここは、僕の得意魔術である、地の魔術で。ヴァルハルトを巻き込まないで、蜘蛛の魔物の動きを封じるなら、鎖しかない。


 チャンスを見極めて……。


「今だ!」

 

 地面から生えて来た数本の鎖が蜘蛛の魔物の体を縛り付けた。


「ナイスだ!」


 ヴァルハルトは、手の平から、火の魔術である、火炎放射を放出させた。


 一般的な魔術は、詠唱が必要で、発動するのに、時間が掛るのに、ヴァルハルトは、蜘蛛の魔物を拘束した、直ぐに発動させた。恐らく、蜘蛛の魔物の攻撃を受け止めながら、詠唱をしていたんだな。準備がいい。


 だが、蜘蛛の魔物は火に包まれているが、まだ動いている。


「やはり、燃やしただけじゃ、だめか。……なら!」


 燃える蜘蛛の魔物周辺から、炎の渦が発生した。そして、それが蜘蛛の魔物を閉じ込めた。蜘蛛の魔物は炎の渦から、脱出しようとするが、炎の渦の勢いが、激し過ぎて、出れなくなっている。やがて、蜘蛛の魔物は動かなくなっていった。


「どうやら、魔法攻撃には、弱いみたいだ」

「じゃあ、魔法で攻めれば……」

「そうだな……ん?」


 ヴァルハルトは、燃え行く、蜘蛛の魔物を凝視している。どうしたのかな?


 そう言えば、アスラはどうなっているんだ?


「こいつら、硬すぎる!」


 アスラは蜘蛛の魔物らに囲まれていた。蜘蛛の魔物の死体がない限り、まだ倒し切れていないみたいだ。


 魔物の体は、勇能力の身体強化でパワーアップしても、倒せない種類もいるから、この蜘蛛の魔物もその類か。


「こうなったら、奥の手だ!」


 アスラの装備している剣が燃え始めた。さらに、アスラの全身が光り出した。


 もしかして、アスラは、大技を決めようとしている?


 以前、見たことがあるんだけど、確か、勇能力の内一つの能力である、身体強化で、己の体を強化、つまり、速く走れたり、力持ちになったりする。それ強化された身体を生かして、剣を振るうと斬撃を飛ばせるようになる。さらに、その斬撃に火の魔術を付着させる大技。この技で、一気に数千の部隊を巻き込むことが可能だ。


 てか、こんな、山奥に使うなよ! 周りの、木に燃え移るだろ! やめさせないと!


「熱血兄ちゃん! そいつらを攻撃したらだめだ! 引くぞ!」


 あれ? 周りに火が燃え移るよりも、ヴァルハルトは、あの蜘蛛に攻撃することを制止しているみたいだけど、何か、あの蜘蛛に攻撃してはいけない理由があるのか?


「何いっているんだ! こいつらを野放しにはできない!」

「いいから聞け!!」

「くらえ!!」

「だめだ! そいつらの体はーーーーーー!!!」


 ヴァルハルトが、蜘蛛の魔物を攻撃してはいけない理由が分かった。


 だけど、アスラは攻撃を止めなかった、聞こえないのか? もし、ヴァルハルトが言っていたことが本当なら、大変なのでは?


「これでも喰らえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!」

「やめろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」


 ヴァルハルトの必死の制止の叫び声を聞き入れず、アスラは、蜘蛛の魔物に攻撃を繰り出した。


 僕達を襲った、蜘蛛の魔物の名前がのちに、サクラングモと呼ばれるようになった。それは、悪帝との戦いが終わった後に、倒し方には注意が必要な魔物として、世に知らされることとなった。


 もう二度と、同じ過ちを出さないために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る