1-1

 悪帝との戦いの際に、解放軍のアジトに、一人の人間が尋ねて来た。


 その人の体には、痣見たいのが出来ていた。調べたら、その痣は、毒によるもので、医学の知識のあったネールが、その知識を生かして、作り出して薬とユンヌお姉ちゃんの治癒術を合わせた結果、解毒が出来た。


 しかし、その尋ねて来た人の村では、同じような症状が発生した者が多くいたそうだ。


 解毒のために、解放軍で唯一、治癒術が扱えられるユンヌお姉ちゃんが、その村に向かうことになった。


 その護衛に、僕とヴァルハルト、そして、アスラが、同行することになった。


 それが、悲劇の始まりと、知らずに。




 目的の村まで、山の中を進んでいく僕達。


 僕は、街にある屋台で買った水飴菓子を舐めながら歩いている。


「おい! 熱血兄ちゃん! そんなに、急ぐことはないだろ! 帝国軍はいなくっても、危険種や魔物がいるかもしれないから、あまり離れないでくれ!」


 僕達を置いて、先に進んでしまっているアスラを呼ぶヴァルハルト。


 アスラは、一応、解放軍のリーダーを任せられているが、協調性がなさ過ぎて、皆を振り回している。


 リーダーなら、気遣いもできる、シグマに任せるのが適切だと思うんだけど、既に所属していた解放軍の皆は、僕達八人の中で圧倒的な力を誇っていたアスラにリーダーを任せたかったらしい。協調性のない人をリーダーを任せて大丈夫なのかな?


 今は、任務を成功させないと、多くの命が掛かっているんだ。頑張らないと。


 それよりも……。


「ヴァルハルトさん! あの人はアスラね! 名前覚えとけよ!」

「おっ! そうだったな、僕っ子ちゃん」

「確かに、自分のことを僕って呼んでいるけど、僕の名前はアイラだよ、アイラ! いい加減、僕の名前も覚えろよ!」


 もう何回も名乗っているのに、全然覚えようとしないんだよ! この人は!


 ちなみに、自分のことを『僕』って、呼んでいるけど、八歳の女だよ。


「名前覚えるの苦手なんだよ」

「せめて、身近な僕らの名前ぐらい覚えろよ。もう少し、頭を働かせろよ! そんなんだから、頭の毛がなくなってきているんでしょ?」


 そう、この人は、まだ、二十歳にすら、なってもいないのに、髪の毛薄いんだ。


 きっと、髪の毛の薄さは、頭を働かせないから、人の名前を忘れるたびに、一本抜けていっているんだな。


「ぐっ! 心に刺さるな! 容赦ねぇな!」

「悔しかったら、覚えようとする、努力をしろよ! それに、お二人は顔見知りじゃなかったの? ユンヌお姉ちゃんとも顔見知りの様だけど。それで、何で未だに、アスラの名前を憶えていないの?」

「付き合い長いだろうか、短いだろうか、関係なく、俺は、人の名前を忘れるんだぜ」

「誇るなよ!」


 十歳も満たない子供に、説教させるなよ。


 ヴァルハルトは名前を覚えられない以外は、頼りになるにはなる。


 だけど、その名前を覚えられないせいで、偵察の任務が失敗したんだから。確か、帝都に侵入する際、パートナーと仮名で呼び合うことになっていたんだけど、肝心のヴァルハルトは、その自分の仮名すら、忘れて、帝国兵に正体がバレて大変だったそうだ。


 あれ以来、ヴァルハルトは潜入系の任務を任せられなくなったんだ。


「今度、僕の名前忘れたら、花占いに使う花の代わりに、ヴァルハルトの髪の毛でやるからな」

「それだけはやめてくれ! 泣けなしの髪の毛なんだ! なくなった日には、ショックで死ぬかもしれないぞ! それでもいいのか!?」

「知るか!」

「あれ? アイラちゃんと、ハルトくん、どうしたの? 仲良く話して?」


 そこに、僕の年上の従姉妹のユンヌお姉ちゃんが声を掛けて来た。


「仲良くって、冗談言わないでよ。ユミルちゃん。俺は僕っ子ちゃんに、心を抉られていたんだよ」

「何で、ユミルお姉ちゃんの名前だけ覚えられるのよ!? おかしいだろ!」

「だって、簡単だろ?」

「僕の名前だって、簡単だろ!」


 こいつの、覚えられない基準が分からない。僕とユンヌお姉ちゃんの、文字数は同じだろ。


 ヴァルハルトは、唯一ユンヌお姉ちゃんの名前しか覚えていないんだ。まあ、その理由は何となく、分かるんだけど、だからと言って、僕らの名前を全く覚えられないのは、どうかと思うんだけど。


「うふふ。やっぱり、仲良しなんだね」

「ユンヌお姉ちゃん。これが、どう見たら、仲良く見えるのよ?」


 呑気というよりか、天然というのか? ユンヌお姉ちゃんは、僕より十歳年上だけど、この通り、抜けているんだ。


 そんな頼りなさそうな、自由人のユンヌお姉ちゃんだけど、美人で優しいんだよ。


 それに、胸も大きいし。大きい……、僕が女の子でよかった。普通の揉ませてくれるから。


 ユンヌお姉ちゃんは、僕の憧れの存在で、お姉ちゃんに頼られたいばかりに、女の子捨てて、男の子っぽい言動が増えた自分がいます。元々、僕は、男の子と間違えられる外見だったんだけどね。


「ちょ! ユンヌお姉ちゃん! 顔色が悪いよ!」


 ユンヌお姉ちゃんの顔が青くなっていた。呼吸も荒いくなっている。


「はぁ、はぁ、ごめんなさい。はぁ、はぁ、はぁ」


 ユンヌお姉ちゃんは生まれつき病弱な体なんだ。


 ユンヌお姉ちゃんは勇能力は使えるんだけど、体が弱くって、魔術を使うと、その反動で体に普段が掛かるらしい。でも、何故だか、分からないんだけど、魔道具経由の魔術なら、その反動が来ないらしい。


 魔道具は、魔石と呼ばれる石を付けた装飾品を身に着けることで、本来、魔術が使えない人でも、魔術が使えるらしい。始めから、勇能力を持っている僕は、魔道具を装備しなくっても、魔術が使える。


 そう言えば、ユンヌお姉ちゃんは、勇能力経由で魔術を使ったら、どこからか、声が聞こえてくるっていたような。僕はそんなことはなかったけど、体に掛かる反動と関係あるのかな?


「おーい! 熱血兄ちゃん! ユンヌが辛そうだ! いったん休憩しよう!」

「そんなことしたら、日が暮れるだろ! それに、魔物に襲われるかもしれないし」

「だからこそだ。万全な状態にして置かないとだ。それに、この山奥に入っている限り、どの道、魔物に襲われるリスクが高い。ユンヌの体調がよくなるまで、休むのが先決だ」

「分かったよ! その間、俺は、その辺、見張って置くよ!」

「すまない」


 先に行ったアスラに対して、ヴァルハルトとお互い聞こえるように大声で会話し、結果、休憩することに。


 アスラは納得していないようだけど。


 ユンヌお姉ちゃんは、木の陰に座り込んだ。


「ごめんなさい。急がないといけないのに……」

「いいんだ。確かに、村に広まった毒を解毒するには、ユンヌの力が必要だけど、だからといって、一人の人間に責任を負わせるのは違うと思うよ。ユンヌしかできないから、ユンヌを頼りにはしたいと思うけどね。仮に、ユンヌがここにいなければ、ユンヌなしで、自分達で、解毒を見つけないといけない。そうやって、人間が生きる術を見つけるために工夫するものじゃないのか?」

「ありがとうございます」

「……それにしても」


 ヴァルハルトは遠くを見上げた。その先はアスラが走っていた先だったような。


「あいつも変わったな」

「そうなんですか?」

「何というか、昔から、猪突猛進な、ところは変わっていないんだけど、何か、向こう見ずが、さらに酷くなってきている気がするんだ」

「救世主と崇められて、浮かれているんじゃないか?」

「……そうだといいんだけど」


 ボーーーーーン!!!


 いきなり、爆発した音が響き渡った。


「何なんですか?」

「アスラの魔術だ! 敵襲か!? 」

「ああ! すまん、すまん、驚かしてしまった!」


 アスラが僕達のいるところまで、歩いてきた。


「何していたんだ?」

「暇だったから、危険種だが、魔物だが、分からない奴を見かけたから、魔術をぶっ放した」

「何しているんだよ!? 向こうから襲撃してきたなら、止む思えないかもしれないが、なんで、お前から攻撃を仕掛けてきているんだよ!?」


 さすがに呆れてしまう。さっき、『見張って置くよ』と言っていた人がやる行動ではない。何を考えているのか。


「ん!」


 突然、ヴァルハルトが鋭い目つきをした。


「待って! 何か、来るぞ!」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る