第27話 side イバラ


 王都エンデヴァーの城の寝室でイバラは目覚めた。


 腰まで伸びる紫色の髪が、ザクロのようにしてベッドに広がる。


 身体を起こすと何故か目元に涙が伝っていた。


「夢か。うなされてたのか。あー、髪ぐちゃぐちゃ……」


 ひとりベッドから立ち上がる。


 先日までは、魔山と毒島と交代で部屋に来ていたが、ここ数日はひとりで部屋にいたから、昔のことを思い出し夢までみる始末だった。


「嫌な夢みちゃったなぁ。くそ」


 現世で入院していた頃の夢だった。


 神裂アルトが自分の点滴台を引きずりながら、イバラの車椅子を押している。


 ロビーでは白咲トワという女の子が笑顔で待っていて、花を手渡してくれる。


(あの子は私よりはまだ建康だったのよね)


 トワは車椅子といっても、虐待で足を骨折していただけので、自分の腕で車椅子を動かしていた。


(でも私は違う)


 イバラはアルトが押してくれなければ、車椅子さえ動かせなかった。


 難病の病棟でも動ける者と動けない者の差は大きい。


 自由になりたかった。


 だからソウルワールドに賭けて、魂の異世界への移転を登録した。


「一緒に行こう、か」


 病院にいるときはアルトに合わせた。


 そういうものだったからだ。


 イバラは主治医と関係を持っていた。イバラから求めたのではない。


 イバラが美しかったからだ。


(最初から、アルトの出る幕なんかなかったんだよ)


 イバラの病気を治せるのは主治医だけだ。


 結局治せずに、死んでしまった。


 信じられるのは力だけだ。


 少年に力なんかない。


 イバラは合わせてあげていただけだった。


 少女はすでに大人になっていて、世界の汚さも現実も知っていた。


「『守ってやるよ』、って言ったけど。守れてねーじゃん」


 始まりに転送されたリスタルの丘で、イバラはアルトを試してみることにした。


 豪毅な男達に近づいていったのだ。


 守れるものなら守ってみろよ。


 チャンスは与えた。


『アルト君も行こ?』


 そう誘ったときに毒島に殴りかかってくれていたら、まだ惚れ直したかも知れない。


 だけどアルトは動かなかった。


(やっぱり雑魚じゃん。まぁ大人数の大人相手に立ち向かえるわけないんだけどね)


 イバラはなんとなくフェードアウトすると思っていた。


 現世では歩くこともままならなかった。


 アルトが車椅子を押してくれたのは感謝しているけど。


 彼の存在は同時に、病気だった頃の自分を思い出せる【忌まわしい記憶】でもあった。


(最初の丘でなんとなくバイバイしてもよかったのに。あいつ……)


 アルトは、パーティについてきた。


 イバラは最も強い男である毒島の隣にいた。


 必然、肩を掴まれる。


 そうだ。こうしてグイグイくればいいんだよ。


 男は強くないと。


 大人の男は守ってくれるから。


(あの主治医は私を抱いたあげく、治してもくれなかったけどな)


 それでも少年の弱さよりはずっとマシだ。


 だから毒島についた。


 必然、アルトはパーティの荷物持ちとして虐げられる。


 イバラが毒島とつるむことで、毒島がアルトに嫉妬するように仕向けたからだ。


(ほら。帰りなさいよ)


 だけどアルトは『イバラのため』といって、パーティから抜け出さない。


(うざ。察しろよ)


 イバラはパーティで虐げられるアルトに近づく。


『大丈夫?』

『ありがとう、イバラ』


 ありがとうじゃねーっつうの。


 そうじゃねえんだよ。


 お前に消えて欲しいのは私なの。


 忘れたいんだよ。病院の辛気くさい記憶なんて。


『ごめんね、アルト君』


『君のためなら、殴られるのは平気だよ』


 だから、空気読めよ。


 イバラは笑顔の中に怒りを募らせる。


 変化は毒沼竜の洞窟で起きた。


『危ない、イバラ!』


 イバラを庇って、アルトは毒のブレスの直撃を受ける。


『アルト君!』


 口では心配しつつも


(あー。死んだわ)


と思った。


 だが毒のブレスの中で、アルトの身体が輝き出す。


 アルトが呼吸使いとして覚醒し。【クラス:ブレスマスター】が発現していたのだ。


 脇の洞窟に隠れながら、イバラはアルトの闘いを見た。


 身体が壊れても呼吸で修復する。


 斧、大剣を潰しながらも、竜を削っていく。


 レベルアップを繰り返し、肉体を超強化し、壁さえ走る少年。


(強くなったんだぁ)


 でも違う、とイバラは思った。


 そうじゃないんだわ。


 土壇場で強くなるとか、それはイバラのためのものじゃない。



 偉い人間は、強い人間とは違う。

 偉い人間は、声の大きな人間だ。



(いい人は【都合がいい人】でしょ?)



 アルトは強いが【都合がいい人】だ。



 そしてちょっと天然で浮いているところも駄目だった。


 浮いている人間は組織から追いやられる。


 強さとか関係ない。


 浮いてる奴なんか、組織であがれないじゃない。


(こいつの強さは都合が悪い。使い潰さないと)


 イバラはアルトを捨てたかった。


 辛かった時代を生きた仲間なんて、辛気くさいことは嫌だ。


 捨ててやる。


『おい。イバラぁ。俺ら死ぬなら、せめて抱き合っていようぜ』


 洞窟では毒島が脱ぎ始めていた。


 この土壇場で抱くらしい。


 頭がおかしい。


 でもそれでいい。


 黙って守ってくれる辛気くさい少年よりも、こういう声の大きな大人がいい。


 イバラは毒島を受け入れ……。


 そして今は王宮のベッドでぬくぬく過ごしている。



「メイドさーん、いるぅ?」 


「はい。ただいま」


「ドーピングシャンパンタワーよろしくぅ!」


「昼から、お酒ですか?」


「いーのよ。私偉いもん。いまや侯爵夫人だし?」


 毒島は今や王宮付きの冒険者で侯爵位を得ていた。


 魔山紫苑に至っては、王宮補佐官としてリスタルの街のみならず、地方を掌握しているという。


 魔山は99期、つまり二桁台の転生者だ。


 ソウルワールドの転生が早ければ早いほど高い地位についている。


「はぁ。つまり私は一瞬で地位の隣についたってわけ」


 今いる場所は王都エンデヴァーだ。


 始まりのリスタルの街から圧倒的出世を果たし、五つの街を傘下につけている。


 毒沼竜の鉱山など、手つかずのところはあったが、王都の権力があればやがて自分のものにできるだろう。


「『女は男の積み重ねた者の隣に一瞬で座る』とは、よくいったものね」


 実際、座ってやった。

 ざまぁ。


「ドーピングシャンパンタワーお持ちしました」


「ありがと」


 メイドが、血の色にも良く似たドーピングシャンパンタワーを重ねていく。


 50個のグラスがタワーとなった。


 イバラはドーピングシャンパンタワーの天辺から飲み干していく。


「ぷはぁ。さて。私は戦闘力はないけど。いざってときに強くないとね。痛いのは勘弁だけど。手っ取り早く強くなりたい。それなら答えは簡単。

……【ドーピング】よ!」


 メイドは知らないが、このシャンパンには魔族化のエキスが含まれている。


 肉体を魔族化させることができるのだ。


 イバラは『戦闘力を買った』のである。


「あ、と、は。毒沼竜の鉱山ね。爪田の消息が不明で、何者かに撃破されたみたいだけど。競合他社を撃破してさらにのし上がってやるわ」


 口元を赤く濡らし、イバラは舌なめずりをした。


「街の人々の『理解』を得ましょう。『イバラちゃんハウス』の事業拡大が必要みたいね」


 シャンパンタワーを飲み干したイバラは、ドレスを優雅に引きずりつつ、街へでることにした。




                           sideイバラ(1) 了


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る