第12話 ドワーフギャル


 俺はドワーフギャルのタキナと共に毒沼竜の洞窟・奥地へと進む。


「息が、苦しいな」

「俺にはちょうどいいくらいだ」


 巨大蝙蝠が迫るも、俺は手刀で打ち落とす。


「オラァ!」

『ギャン!』


 蝙蝠からは素材が捕れた。


――【〈ブラックフェザー〉を獲得しました】――


「これは?」

「奈落の瘴気でできた〈奈落の素材〉なのかな……。私の眼ではレアアイテムとみた。ごほっ、ごほっ!」


「息はできるか? 引き返すか?」

「いや。まだ行く。〈奈落の素材〉を集めたいんだ。その前に……」


 タキナは蝙蝠の死体の解剖を始める。


「何をしている?」

「解剖だ。私のスキルは【錬金】だけど。ギフトに【確定ドロップ】があるんだ」


 タキナはメスやペンチなどの器具を、腰のツールポケットから取り出す。


「【確定ドロップ】はただの運じゃない。精密な解剖能力なんだ。私は【解剖】は失敗しないからね。だから確定ドロップ」



 タキナは俊敏かつ精密な手さばきで、巨大蝙蝠をさらにさばいていく。


――【〈瘴気の心臓〉を獲得しました】――


「やっぱりだ。奈落ダンジョンのモンスターは瘴気の心臓を持っている。奈落に適応するために進化したんだよ」


「なるほどね。ところで息は大丈夫か?」


「さっきよりは楽になった」


「そりゃよかった」


 タキナの息が通るようになったのは、俺が周囲の瘴気を吸い込んでいるからだ。


(能力を開示するつもりはないが。こいつが無茶をするようなら、無理矢理連れて帰れば良いだろう)


 タキナは蝙蝠の心臓を、冷却保存箱に入れる。


 冷却して保存するためのアイテムなのだろう。


「保存はオッケーだ」

「進もう」


 俺はタキナから貰ったたいまつを掲げる。

 ふたりで奈落洞窟を進んでいく。


「タキナはなんで、奈落にいるんだ?」


「始まりのパーティで私の鑑定能力を悪用されたんだ。役に立ちたくてペラペラとしゃべった私が馬鹿だったんだがな」


「今もしゃべっているがな」

「まあ、うん。これはしゃーないっしょ。しゃべんないとやってらんないもん」


 タキナは脇が甘いようだ。


「鑑定能力と確定ドロップね。ちなみに俺は〈呼吸の能力〉だ」

「……そうやって信用を勝ち取って後で裏切るんだろう? 以前やられた手口だよ」


「追放仲間ってことでお互い疑心暗鬼みたいだな。まあいいさ。嘘かどうかは時間が経てばわかる」


「弁明しないのかよ。変なやつ」


 タキナもパーティで辛い体験をしたのだろうか。


「君はどんな裏切られ方をしたんだ?」


「確定ドロップのために四六時中働かされてお金はナシだよ! あとは『鑑定能力なんてただ鑑定するだけだろ』っていちゃもんつけられて……ポイ、だ。いっとくけど今日の蝙蝠の素材は私のものだからな!」


 俺はタキナを見つめる。


「なんだよ。やるのか? いくらあんたが強くても丸腰だろ」


 タキナが剣の柄に手をかける。


「この周囲の〈奈落の瘴気〉を吸っていたのは俺の呼吸の力だ……」


「え?」


「俺がいるおかげでお前は生きていられる。信じるか?」


「確かに途中から楽になった。毒が吸われていたんだな。だけど脅すようならあたしだって……」


「脅すつもりはない。互いに役に立つことを開示し、境界線を引き合う。信じるとか信じないとかじゃない。ビジネスライクに行けばいい」


「あーもう。わかったよ。一応あんたは道連れだ。話半分で信じるよ。ったく……。あんたのペースに巻き込まれたら、たまったもんじゃない」


「ならば俺も、お前を信じる」


「ポイってしないか?」

「なんだ? ポイってのは……」


「ドワーフでもか? 褐色でもか? 世間じゃエルフだの亜人だのばっかりでドワーフは足が太いだの、ムキムキだのと酷い言われようだからな」


「褐色だからドワーフだからなんだっていうんだ?」


「あんた、ドワーフ好きなのか?」


「種族がどうとかは知らん。俺は好きになったやつを好きになる。だが……。ムチムチは正義だろ。腕が太いとかもおいしいだろ」


 タキナは俺に背を向けた。


「えー。こいつ珍しくないか? 世の男子は細い女子が好みじゃないのかぁ?」


「聞こえてるぞ。ってか細い女子なんてのは、ローキックで足が折れそう、としか思わないからな」


「お、おもしろいな! お前!」

「肉は正義だ!」


 タキナが銀髪を揺らし俺に向き直る。


『がっ』と握手を交わした。


 俺は笑顔になる。


「いっとくけど。あんたとは趣味が合うってだけだからね」


「俺もそのつもりだ。ムチムチバンザイ」


「ああ。ムチムチバンザイだ」



 俺は姫宮の事を思い出す。

 姫宮も眩しいふとももやら何やらを脳裏に描く。


 正直に言おう。

 俺は彼女の眩しい姿が好きだった。


(あ、まずい……)


 途端に精神ダメージが開いてきた。


 信じていた。

 病院での幼い日々には俺達の思い出や積み重ねがあったはずだ。


 頭ではわかっている。

 何故姫宮は、俺を裏切ったんだ?


 俺はつい思い出してしまい、拳を握る。


「なあ。あんた、大丈夫か?」


「いや。君が追放されたと聞いて、俺も思い出したんだ。だが復讐はすると決めている。何も問題はないよ」


「なんか、ごめんな」


「むしろ感謝をしたいくらいだ。タキナと話したから俺は、自分を客観視できた。今までは憎しみだけが溢れて……。ううぅうう!」


 俺は苦しさに胸を押さえる。


「大丈夫か? 背中さするか……」

「いや。金がない。素材を集めて少しでも足しにしたい」


 そのとき洞窟の背後が騒がしくなる。


『きゃあぁぁああああ』


 と悲鳴が聞こえた。

 声に聞き覚えがある。


「ラビ?」


 白咲ラビの声だ。

 洞窟を戻ると白いウサギが、蝙蝠に突かれ血を吸われていた。


 俺は手刀で蝙蝠を真っ二つにする。

 蝙蝠の血溜まりの中、ラビは倒れていた。


「ラビ! どうしてここに?!」


 白いウサギは怪我をして息も絶え絶えだった。

 瘴気は俺が吸い込んでいたし傷も浅いが、吸血されて貧血のようだ。


「お兄ちゃんが、奈落に入って戻らなかったら嫌だから。【配信】を届けていたんだ。年少者には見守り機能が着いているから」


「しゃべらなくていい」


「僕は年少者だから。奈落のような【配信外】のダンジョンにも見守り機能がついてる。だからお兄ちゃんが危険になっても。救助隊を呼べるようにって。着いてきたんだよ」


「お前が危険なら、もっと駄目だろうが!」


「心配して、くれるんだぁ……」


 うさぎの姿で息も絶え絶えになっている。

 早く帰って回復しなければ。


 俺はラビをお姫様抱っこする。


「今助ける! タキナ。手伝ってくれるか?」


「……ったく。乗りかかった船だ。荷物は私がもつ。行く当てはあるの?」


「リスタルの丘から少し離れた大樹の根本に、ラビの洞穴がある」


「手当の道具は私が持ってる。寝床があるなら十分だ」


「助かる」


 俺達は毒沼竜の洞窟深層から抜けて、再び洞穴へと戻った。


 毒沼竜の洞窟の向こう〈奈落〉エリアは、まだまだ未踏だったが、ラビのためにはひとまず引き返すしかない。


 俺とタキナはラビが治るまで、看病に専念することにした。


――――――――――――――――――――――

ラビとイバラにも実は因縁があります



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る