第5話 ブレスマスター


 毒沼竜の尾の一撃は、振り回される大木のようだった。

 爪はまるで重なり合った日本刀だ。


『グアァァア?』『ガアアアァア』

『ギャーーー!』


 パーティはほとんど半壊してしまう。

 もう逃げるしかないほどのダメージを、皆が負っていた。

 毒島はリーダーのはずなのに、狼狽えていた


「どこに、逃げ、ドコニドコニ? 入り口ハトオイ?!」


 来た道は毒沼竜によって塞がれている。

 俺は広い視野で、逃げ場を発見する。


「脇道に小さなが洞窟が複数あります!」


 脇道には4~5程の洞穴が空いてあった。竜の巣だけあって、洞穴が分岐しているのだろう。


 毒島に指示を出し、脇の洞窟を指さす。


「サンキュ、肺活量!」


 そのとき最悪の事態が起きた。

 竜が口腔を開けていたのだ。


 竜の放つ最強の技、ブレス。

 瘴気を放つ竜が放つブレスとは?


 毒のブレスだ。

 竜の口腔は姫宮に向けられていた。


「え?」


 姫宮があっけにとられる。

 頭が回る竜だ。回復役を先に排除しようという魂胆だろう。

 俺は姫宮を庇うように突き飛ばす。


「姫宮、君は俺が守る……!」 

「アルト君、アルト君ーっ!」


 紫色の瘴気の奔流が俺を襲った。

 瘴気による毒と腐食が俺を包み込む。


「があぁああああああああああああああああああああぁぁっ! るぁぁぁあああああああああああああああ!」


(これは、死んだな)


 通常の人間なら、即死して余りある毒の奔流。

 毒耐性があってなお耐えられるものではない。


 だがこのとき俺は【呼吸】の神髄をまだ理解していなかった。


 海にいる魚にとって、酸素は毒だ。

 だが徐々に陸にあがることで酸素に適応。【進化】を促した。


 つまり呼吸とは……。

 海から陸にあがるような【イノベーション】。


 圧倒的進化を促す能力なのだ。


『死んだ』と思った。



神裂アルト レベル5


【HP 0/91】


その時だった。


【毒耐性により毒の呼吸を可能にします】

【呼吸経験値変換で、毒のブレスを経験値に変えます】



――【経験値を3214取得しました】

――【経験値を4255取得しました】

――【経験値を2898取得しました】

――【経験値を3108取得しました】


【レベルアップしました】


レベルアップにより俺のHPは少し回復する。



神裂アルト レベル6


【HP 7/102】


 毒のブレスの瘴気の本流は、今も俺の体を濁流のごとく多い、蝕んでいる。


「ぐああああああああぁぁああああっっ! ぬあああぁぁあぁああああ!」


 紫色のブレスに包まれ、俺は消滅しつつも、毒を吸い込んでいく。


 俺のHPは一度ゼロになった。

 つまり、毒のブレスの直撃で俺は即死したのだが……。


「ぐふぁっぁあああああああああああ」


神裂アルト レベル6

HP 0/102


【レベルアップしました】


神裂アルト レベル7

HP 10/112


「おあああぁあああああ!!」


 毒のブレスを経験値に変換し、莫大なレベルアップをすることで、死んでは復活、死んでは復活を繰り返していたのだ。


 毒のブレスはまだ続いている。


 ブレスが勝つか?

 俺のレベルアップが勝つか?


【レベルアップしました】

【レベルアップしました】

【レベルアップしました】

【レベルアップしました】

【レベルアップしました】



 何回死んで、何回蘇生したかはわからない。


(姫宮……逃げて、くれ……)


 だけど逃げただけじゃ、守れない。


 毒沼竜は倒さなければ。

 毒のブレスの中で、俺は目に光を取り戻す。


(レベルアップしてんならよぉ。スキル呼吸だろうが、お荷物だろうが、肺活量だろうが……。殺せるんじゃねーのかぁ?)


 俺の断末魔は、やがて〈叫び〉へ、変わる。


「うおおおおおおおおおおらあああああぁぁああっっっ!!」


 毒の中で叫ぶ。

 レベルアップも止まらない。


【レベルアップしました】

【レベルアップしました】

【レベルアップしました】

【レベルアップしました】

【レベルアップしました】

【レベルアップしました】

【レベルアップしました】

【レベルアップしました】

【レベルアップしました】

【レベルアップしました】

【レベルアップしました】

【レベルアップしました】

【レベルアップしました】

【レベルアップしました】

【レベルアップしました】


ブレスが止まると同時に、圧倒的成長も止まる。


【合計取得呼吸経験値35789に達しました】


HPも全開になっている。


【クラス、ブレスマスターを解放しますか?】


 

 クラスの解放条件を満たしたらしい。


「当然だ」


 瘴気ブレスに包まれながら俺はブレスマスターを解放した。


全身が光に包まれ力がみなぎる。



神裂アルト レベル7→レベル51【ブレスマスター】


HP 112 →1230

MP 63 →907

TP 50 →707

攻撃 56 →988

防御 42 →783

魔攻 42 →533

魔防 42 →533

速さ 56 →988

運命力 0 →0

体格 18 →50

移動 15 →50


【バイタル】グリーン

【スキル】呼吸

【アビリティ】不運、強肺、成分解析、毒耐性、呼吸経験値変換、呼気感知、身体強化、イノベーション進化、アビス適性、

【ギフト】カナリア、ブレスマスター、



俺は深層の【未配信】ダンジョンの毒沼竜と、たったひとりで向き合う。


「ひゃっはぁ!」


【毒をも食らう成長】によって、俺は極進化ゴクシンカを成し遂げていた。



――――――――――――――――――――――――――――

【大事なお願い!!】

もしこの作品を気に入って頂けたら、☆☆☆評価&レビューなどよろしくお願いします。活力になって続けるモチベーションになります!


マウスをクリックすれば簡単にできます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る