第16話 2040年代の状況とジーンの成長 

 最初のベータが誕生してから十五年、2040年に発生したベータの居住施設の爆破事件の後も、ベータは増え続けていた。


 ベータの少女達の隔離政策は世界中で続いていたが、出生率があまりにも高くなり、状況は混乱の一途を辿っていた。そしてジーンの成長で形勢が変わっていく。


 ――どうして私達が施設に行かなければいけないの? 

 ――髪が白いから? 念力を使うから?

 ――なぜ、私達は家族と一緒にいてはいけないの?

 ――私達、誰にも迷惑はかけてないよ。どうして!


 ベータの子供達は口々に叫ぶが答えは帰ってこない。


 ベータ収容施設の担当者は諭す。

「君達は選ばれた優秀な種なんだ。だからみんなと一緒にはいられないんだよ……」


 ――優秀だから隔離する? 何それ、理由になっていない。


 21世紀になったと言うのに露骨な人種差別が再び始まってしまった。

 やがて、ベータと対比するために従来人種をアルファと呼ぶようになった。

 アルファとベータが対立するケースは各地で増え続けた。

 ベータはアルファから一方的に攻撃さるばかりではなく、徐々に強い抵抗を示すようになった。その要因の一つはジーンである。


( )内は犠牲者数


 2040年 施設爆破事件(ベータ30名)

 2044年 集団襲撃事件(ベータ10名、アルファ5名) 

 2047年 連続殺人事件(ベータ24名、アルファ3名)

 2049年 ロスでの軍事衝突(ベータ15名、アルファ300名)


 一方、ジーンは十代として過ごしたこの期間に凄まじい成長を遂げる。


 45年頃には弱冠十五歳にして、すでにベータの主要人物としてベータの女性達の組織化を開始する。そして医学・生物学などあらゆる科学分野で最先端の知識を自ら獲得していく、それはベータの自立に大いに貢献することになる。


 2048年。ジーンは彼女の一番弟子で五歳年下のサーシャを右腕として、巨大なベータ専用の居住区の建設を決めた。

 ドーム状の巨大建築物で、2年かけて建設する。

 ジーンが建設を指揮するその巨大ドームは後に『リリアム』と呼ばれる。

 

 建設地はアフリカ南部に決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る