僕は、関係しない。

野比 胡蝶睡

コミットメント

それは静かな雨の降る夜のことだった。


僕は新調したてのソファに身を沈め、

スタン・ゲッツのリリカルなジャズ・サックスの音色に精神を浸していた。

共にスイングするディズのトランペットも悪くない。



ソファの横でおもむろに僕の電話が鳴った。僕は飲みかけのオン・ザ・ロックをテーブルに置き、電話に表示されたナンバーを見遣った。


「1949-0112」

市外局番以降のそれは僕のよく知る数字 ―僕の生年月日である。

しかし、掛けてきた相手に覚えはない。


心地いい酔いが、些かの好奇心に変わる。僕は無言で受話器を取ることにした。


耳にあてた電話を直ぐに遠くへ離した。電話口の青年は大声で喚いている。


―― ねぇ!ここに来るといつもあのビートが聞こえるんだ!

床に垂れた精液、部屋中に飛び散った腐ったパイン、折れ曲がった注射針、溶けてつぶれた赤い口紅!


そういうものが詰まったこの部屋にいると僕の鼓動は激しくなる。僕にはあいつらのビートが、叫びが、聞こえるんだ!


この社会を俺は破壊しなくちゃならない。怒りで体中が激しく脈打つんだ――


注射針…相手は薬物中毒者か。

やれやれ、と僕は思った。

薬物も、自分軸にはないものへの怒りも、僕には無縁のものだ。


「番号を間違えていますよ」と僕は言い、返事を待たずに電話を切った。


今、部屋を廻っているスタン・ゲッツも薬物中毒者だったか。

あの電話はスイングのメタファーとして、悪くないのかもしれない。


窓を伝う灰色の雨粒達が付いては離れ、僕の視界から落ちていく。


僕はテーブルの琥珀色したオン・ザ・ロックを一口飲み、ゲッツの音を止めた。


そしてクラシックのレコード棚へと向かい、取り出した清らかなシューマンの盤に針を置いた。


「1949-0112」…か。

僕は小説家として四半世紀を過ごしてきた。それは白い月夜の浜辺を独り踏み歩くのに似ている。


僕は部屋の窓に止まない夜の雨を見ながら、ふと思う。

先の電話の向こうでは、やがて透明に近いブルーの陽が差すだろう。



<了>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕は、関係しない。 野比 胡蝶睡 @kochousui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ