任務:淑妃の恋路を邪魔せよ①

「紫雲さま、こんにちは。お待ちしておりましたわ」


後宮の西側にある茉莉花まつりか宮を訪れた私たちを出迎えてくれたのは、お人形のように可愛らしい姫君だった。


栗色の髪に銀色のかんざしをいくつも挿し、あどけなさの残る大きな目を濃いめのアイシャドウが彩っている。

身長は私の肩くらいだろうか。

薄いイエローとオレンジの衣に、胸下には水色のリボン。その上からは水色の上着を羽織り、透け感のあるオレンジのショールを合わせている。


彼女こそが四夫人のうちの1人、イェン淑妃しゅくひである。

燕淑妃は覇葉国の西側に隣接する刈羽国がいわこくという国からやってきた。


「こんにちは燕淑妃様。お元気そうで何よりです」


紫雲さんは小柄な淑妃に目線を合わせ物腰柔らかな笑顔で答える。

東櫻宮では橘賢妃ジーけんひこと尚子しょうこ様に完全拒否されていたのを思うと、こちらとはずいぶんと打ちとけているようだ。


私も紫雲さんに続いて屋敷に足を踏み入れると、華やかな調度品の数々に目を奪われる。

金色の鏡に香炉、淡い青緑色をした青磁器の壺なんかも置いてある。



部屋の最奥まで進むと、2人がけの長椅子がある。それは真ん中が小さな机で仕切られた豪華なものだ。


燕淑妃はそこへ上品に腰かけた。


「紫雲さま、どうぞお座りになって」


淑妃は腕を伸ばし、長椅子のもう片方を紫雲さんに勧めた。


「いえ、そこは……」


笑顔だった紫雲さんの表情がかげる。


そこは本来、夫である陛下が座る場所だ。


「私は妃に仕える身ですので、隣に座ることはできません」


腰をかがめうやうやしく揖礼する紫雲さん。


すると燕淑妃は伸ばした手を下ろして、眉をひそめた。


「違うわ。あなたは本来仏に仕える身でしょう?人に対しては皆平等のはずよ」


……なるほど確かに。

可愛らしい上に賢いお嬢さんだと感心してしまう。


「……………」


「座って!早く!」


何も言い返せない紫雲さんにそう強いる彼女の姿は、妃というよりもワガママ姫そのものだ。

ここが西洋だったら彼女は頭に大きなリボンをつけているだろう。



「……その前に。こちら翻訳者のトウコ殿です」


紫雲さんが腰をかがめたまま、私の方を振り返ってこちらへ腕を差し伸ばす。


……あ、そういえば私も居たんだ。


この屋敷に来てからずっと空気のように感じていた自分の存在を思い出し、慌てて揖礼する。


「……あら。確かにはじめての顔ね」


淑妃には私の姿が目に入っていなかったらしい。

私が自分を空気のように感じていたのはそのせいだった。


そして一瞬、敵意のような鋭い視線をこちらへ向けられた。


「……翻訳なんて、うちの通訳で十分じゃない。少しは私も分かるし」


上目遣いで紫雲さんにそう言う淑妃。明らかにムッとしている。


どうしたものかと戸惑っていると、紫雲さんから私に目配せが飛ぶ。『早く話せ』と。


「トウコと申します。私はどちらの言語も全く同じ水準で理解できますので、普段伝わりづらい細かなニュアンスもお伝えできるかと」


淑妃は私の流暢りゅうちょう刈羽語がいわごに、いっしゅん驚きの表情を見せる。


「あらそうなの。それは便利ね」


そして、新機種のスマホでも見つけたような目を向けられた。


「さあ紫雲さま、早くお座りになって?新しく届いたお茶もあるのよ」


「………」


私は硬直し、紫雲さんは小さくため息をつく。



既にお分かりだとは思うが、燕淑妃の問題は「紫雲さんに夢中」なこと。

これはある意味、前回の尚子様よりやっかいだ。


青藍さんからは「淑妃はまだ幼いので、陛下との仲をとりもつのは後で良い。とにかく紫雲から引き離せ。手遅れにならぬうちに」というお達しだ。


燕淑妃は14歳。四夫人ではもっとも若い。

明確な決まりこそないが、覇葉国の妃は16くらいにならないと夜伽はさせないそうだ。



紫雲さんはしぶしぶ淑妃の隣に腰を下ろし、私は2人の会話の通訳を務めることになった。


「ねぇトウコ。今日の衣装、この前のとどっちが良いか紫雲さまに聞いて。似合うかじゃなくて、どっちが色っぽく見えるかしら?」


「かしこまりました」



「ねぇトウコ。この鏡を紫雲さまに贈りたいのだけど、お揃いってこの国ではどういう意味を持つのか聞いてよ」


「かしこまりました」



私はひたすら「Hey Siri」の要領で淑妃に呼ばれ続け、2人のイチャイチャを仲介した。



燕淑妃の生まれ育った刈羽国がいわこくは、金属資源がとれる鉱山がいくつもある豊かな国。

祖国から珍しい調度品がしばしば送られてくるらしい。

主にそれらの品の話で盛り上がっていた。

イチャイチャと言えども彼女は14歳。体に触れるとかしとねに誘うとかではなく、たとえば学校の先生に恋する女子生徒という感じだった。



「ねえ紫雲さま、次はいつ来てくださるの?」


「次は……陛下がお越しになる際、ぜひご一緒したいと思います」


「陛下が一緒じゃあ貴方と話せないじゃない!」



淑妃の周りには我々のほか、母国から同行してきたであろう侍女さん達も控えている。

世話役というか乳母なのだろうか、割と年配の女性もいる。

彼女たちは淑妃の行動の危うさに気づきつつも、強く言えない様子だ。


この、妃と宦官が仲むつまじい光景。

私もついこの前までなら「まあ別にいいんじゃない?」と思っていたところなのだが……


私は2人の側に控えながら、時おり紫雲さんの腰から垂れる黒い紐をチラチラと見てしまう。

彼は宦官とはいえ完全に"男"なのである。

陛下の妃である淑妃とこれ以上親密になるのはまずい。




「あそこへの訪問は本当に疲れます」


茉莉花宮からの帰り道、紫雲さんは拳で自分の肩をトントン叩き息を吐く。

彼にしては珍しく気だるげな表情を私は横から眺めていた。


「とか言いつつ結構楽しそうだったじゃないですか?紫雲さんも」


「まあ女性に好かれて悪い気はしませんけど……何せ相手は14の子供ですし」


つるりとしたアゴに手をやり首をかしげる紫雲さん。


「いや、そこはまず『陛下の妃ですし』でしょう」


大丈夫かこの人?と思いながら私の視線はまた彼の腰元へいってしまう。


青藍さんが「手遅れにならぬうちに」と急いでいた理由が何となく分かった。



*   *   *



桃華宮へ戻り、私は自室の机に向かって考えていた。


今回は尚子様の時とは正反対の任務。

2人の心を引き寄せるのではなく、離す────。


紫雲さんに向けた燕淑妃の可愛らしい顔が脳裏によみがえる。


幼い容姿を華やかな化粧や衣装で彩り、部屋は高価な調度品で埋め尽くされていた。

気品のある仕草や強い口調も、自分を大人っぽく見せるため。

紫雲さんに振り向いてもらうため精いっぱい背伸びをしていたのだろう。


あんな健気な恋心を邪魔するのは……正直気が引ける。


ワガママ姫とはいえ彼女は14歳。

まだ親が恋しいだろうし、友達とも遊びたいだろう。

こんな異国に1人嫁がされ、やっとできた心のり所を奪うなんてかわいそうだ。

侍女さん達が誰も彼女をとがめられないのもきっとこのせいだろう。


せめて他に夢中になれるものが出来たらいいんだけど……


私が14の頃は、好きな男の子はいなかった。クラスの男子と言えば下品で迷惑な存在で、ちょうど"別のもの"にハマってたし。


ていうかこんな喪女かつ腐女子が人の恋路を邪魔できるのか?



「…………」


ふと、机の端に置かれた下賜品の紙と筆が目に入る。


「……やってみるか?ダメもとで」


************************************************

【こぼれ話】


衣装問題。あまり詳しくないのでざっくりと。

覇葉国の衣装は全体としては中国の北宋の時代のイメージです。

四夫人はそれぞれ個性があり、燕淑妃は派手な唐の雰囲気もミックスされてます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る