第29話 悠の胸の内

「悠、ちょっといい?」


 学校の昼休みに翼は、悠のクラスに

 移動して、手招きしていた。

 いつもだと、翼と咲夜と一緒に

 ランチタイムだったが、

 なぜか用事があると教室から

 いなくなっていた。

 翼の勘は鋭く、鼻をくんくん嗅いで

 これは、琉偉先輩のところだと察知した。

 この状況はきっと最近の悠の行動に

 あるんだと問い詰めることにした。


「何、珍しいね。

 今からクラスの女子たちとランチだよ。」


 悠の席の周りには数人の女子たちが

 取り囲んでいた。


「あらあら、ここでもモテモテなのね。」


「べ、別に、友達だから。」



「さて、どうかしら。

 それより、話、詳しく聞きたいから

 今から屋上行けない?」


「えー、卵焼き食べてたところなのに?」


「ママンの卵焼きは屋上でも

 食べられるでしょう。

 良いから、行くよ。」


「わかったよ、ちょっと待ってて。」

 悠が席に戻り、荷物をまとめて

 立ち去ろうとすると取り巻きの女子は

 かなり残念そうにさわいだ。


「なんで、悠、言っちゃうの。 

 一緒に話したかったのに。」


「あとでじっくり話聞くから。

 ごめんね。」


「絶対だよ!」


「本当にモテてるようね…。」


 翼は呆れ顔で悠に言う。


「おかげさまで振り切りのも大変だよ。

 まぁ、いいから、いこう。」


屋上の扉を開けると、 風が強く頬を打つ。

風見鶏がカラカラとまわっていた。


「それで、何の話?」


 ベンチに座り、お弁当の蓋を開ける前に

 悠から話し始める。


「最近、咲夜の様子がおかしいのよ。」


 ずばり翼は本当のことをいう。


「おかしいって、

 もしかして琉偉先輩のこと?」


 卵焼きを頬張ったあとに悠が言う。


「あ、もう、知っていた?」


「いや、知ってるも何も、近くで見てるし。

 一緒に帰れない理由も気になったから

 後ろから追いかけたこともあるし。」


「え!?それって、尾行?

 わざわざ?」


「だって、咲夜のこと気になるし。

 どうして 

 一緒に帰れなかったのかなって。」


「そんな、好きだからって

 尾行までする必要ある?」

(悠に今までない行動だなぁ。)

水筒に入ったお茶をグビグビ飲む。

中に入っていた氷がカラカラと鳴った。


「好きじゃないんだよ、翼。」


「え?」


「咲夜、愛してるから!!」


 飲んでいたお茶を吹き出した。


「ゴホゴホ……まじか!?」


 翼は、バックからハンカチと

 ティッシュを取り出して、

 お茶で濡れたところを拭いた。


「ちょっと、コントじゃないんだから

 噴き出さないでよ。」


「ごめんごめん。

 だって、私に宣言するから。 

 それ、本人に言ってって思っちゃった。」


「あ、ごめん。

 だって、四六時中、咲夜のこと

 見ていたいし、知りたいしと思ったら

 いてもたってもいられなくてさ。

 ほら、こうやって、GPSもつけてるし、

 盗聴器も咲夜につけてたんだ。」


「え。え?えええええーーー。」


 翼の持っていたお茶の水筒が

 全部地面にこぼれた。

 悠の発言にあまりにも

 びっくりしたためだ。


「え?まずかったかな?」


「まずいも何も、それ明らかに犯罪だよ?」


「え?!うそ、本当?」


「いや、もうその領域入っちゃってる。

 だって、探偵とか浮気調査に使うなら

 わかるけどさ。

 なんで、彼氏が彼女に使うのよ。

 いや、あ、間違った。

 彼女が彼女のことを盗聴するのよ。

 ん?ややこしいな。」


「もう、彼氏でいいわ。

 …そっか、そうだったんだ。

 あまりにも不安でさ、今以上に

 咲夜のこと知るにはって

 ネット検索していたら、盗聴器とか

 GPSのアプリが出てきてさ。

 あーー、そっか、その通りにするのは

 よくないよね。

 翼に聞いて良かった。

 危なく、犯罪者になるところだった。」


「ごめん、悠。

 すでに踏み入れているかも…。

 咲夜が気づかないうちに

 盗聴器とか回収してなかったことに

 しなよ?」


「それが、故障したみたいでどこに行ったか

 わからなくなったんだよね。

 音が拾えなくなって…。

 GPSアプリは消せばなんとかなるけど。」


「まさか、

 盗聴器にGPSはついてないもんね。」


「ついてたよ!でも、電池とか故障したら

 無理だから。」


「どこまでの執着?

 ちょっと悠、そういうの誰かに

 相談してからやろう?」


「…うん。だね。

 今度から気をつける。

 そのことで何か咲夜言ってなかった?」


「私は何も聞いてないのよ。

 付き合い悪くてさ。

 昼休み一緒に過ごせてないんだ。」


「もしかして、様子がおかしいのって

 私が原因だった?」


「うん、そうかもしれないね。」


 2人は腕を組んで考えた。

 

「あとで話聞いてみるね。

 くわしくは聞かないけどさ。 

 様子伺いで。」


「うん、わかった。

 よろしく頼むよ。」


 ちょうどよくそこで

 昼休み終了のチャイムがなった。

 あまり良くない2人の状況に

 翼はため息をついた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る