第28話 魔王様への願い


 役所からの帰り道。

 大興奮するカオルとシズクを連れて、赤く夕日に染まる町を歩く。


「しかし、なんでこんなに順位が上がってしまったのでしょう?」


「先日の試合に、祭の参加者がいたのでしょうか」


「ああ、確かに魔族の方も少しいましたが・・・

 それにしても、こんなに上がるものですかね?」


 こんなに、と言っても、まだぴんとこない。

 さっきはカオルの説明を聞いて驚きはしたが、やはり数字が大きすぎる。

 87210位?


 闇討ち組は点数が多いということだから、先日、降参させた組の点数が大きかったのだろうか?


 少し考えて、は! とマサヒデは顔を上げた。


「あ! もしかして!」


「何か心当たりでも」


「ギルドの稽古ですよ! あそこに、私を狙う方々が混じっているとか!

 ほら、ギルドはたくさん冒険者が出たり入ったりしてます。

 冒険者の方々は、魔族の方も多いですよね。

 それっぽい格好をしてれば、普通に入ってもバレませんよ。

 祭は基本的に連戦は禁止されていますけど、相手が良いと言えば問題ない。

 稽古では『次の方どうぞ』って、私がかかってこいって言ってるわけだし」


「なるほど、それはありえますね。順位が上がっているのも納得できます」


「マサちゃん、稽古で一本も取られた事ないもんね!

 ま、師範役が取られちゃいけないけどさ」


「しかし、レイシクランの方々がそのような輩を通しますでしょうか?」


「普通に通すでしょう。稽古に混じるんですから、得物は訓練用の物になるわけですし、怪我をしたって治癒師はいつもいますし。マツモトさんや受付の方に聞けば分かりますかね?」


「そういう輩が『祭の参加者です。稽古に紛れてトミヤスを排除しに来ました』とでも言って、訓練場に入るでしょうか?」


「う、それは、そうです・・・」


「でもさ、それなら毎日稽古してるだけで、順位が上がってくじゃないか!」


「どうでしょうかね? 私が思い付くくらいだから、もしかしたら、既に今まで何組か倒してるのかもしれませんよ。あまり長くは続かないのでは」


「私もそう思います。そういう輩が何組か来て、全部返り討ちにされたと知られれば、すぐに来なくなるでしょう。たまに身の程知らずが来るかもしれませんが」


「あはは! 身の程知らずか! マサちゃん、私やカオルにも楽勝だもんな!

 そこらの奴が勝てるわけねえよなー! なんせ救世主だもんね!」


「ご主人様、もしかしたら、闇討ちや連戦として扱われて、良い点数をもらえてるのかもしれませんよ」


「ああ、それはあるかもしれませんね。次の稽古から、相手を注意して見て・・・と言っても、分からないのか」


「今まで通りで良いのでは? ご主人様を攻め込めるほどの腕の方が入れば、すぐに分かりましょう」


「まあ、強い方は空気が変わりますからね」


「私も変わる?」


「もちろんです。試合の時、シズクさんが扉を開けた瞬間、私もアルマダさんも、まずい! この人は危険だ! って、ぴりっと来ましたよ」


「カオルの時はどうだったの?」


「冷たい空気を感じましたね。カオルさんの前に、1人、凄腕の忍の方と戦っていたので、忍の方の独特の空気っていうんでしょうか。そういうのが分かったんです。それで、カオルさんの時に、これはすごい忍が来た! って分かりましたよ」


「へーえ」


 ふわ、とカオルが顔を上げ、遠い目をする。


「私も、あの方のような忍になりたいものです」


「カオルがそこまで言うって事は、よっぽど?」


「今のシズクさんでは歯も立たないと思いますよ」


「ええ! じゃあ強いじゃん! マサちゃんは勝てる!?」


 あの男に勝てるだろうか。

 歩きながら、腕組をして、少し上を向く。

 カオルとの対戦で強くなった今なら勝てるか?


「・・・無理ですね。今は、ですが」


「今はってことは、勝つつもりなんだね!」


「当たり前じゃないですか」


「今のご主人様でも、まだ無理ですか?」


「カオルさんは面と向かってないので分からないと思いますが、あれは異常です。強い人って、雰囲気とかですぐ分かるじゃないですか。あれだけの強さなのに、強いって雰囲気が全くないんですよ。実際に手を出されても、全く感じないんです」


「そんな事が・・・出来るのでしょうか」


「なにそれ? すごく強いのに、強いって分からない?」


 カオルは驚愕の表情を浮かべ、シズクは胡乱な顔をしている。


「気配を消すとか、そういう感じではないですね。ものすごく強い者が目の前に立っていて、見えてるし、普通に気配もある。なのに、全然強いという空気を感じない。恐ろしくないですか? 忍独特の、冷たい感じだけは感じましたけどね」


「うーん・・・マツさんがにこにこしてるのに怒ってる、みたいな?」


「まあ、似たようなものですかね。カオルさんが『これぞ忍の境地』って感動してたのは、そんな人です。ふふ、まずは無刀取りからですか」


 え? とシズクが驚いていた顔を向ける。


「無刀取り? 無刀取りって、あの武器を取っちゃうってあれ?

 その人、無刀取りまで使うの? 聞いた事しかないよ。本当にあるんだ」


「ええ。そうですよ。私も取られました」


「うっそー! マサちゃんに無刀取り!?

 見たかったなあ、見たことないよ、無刀取りなんて。

 カオル、忍の境地ってすごいんだな・・・」


「ははは! シズクさんの鉄棒は取られる事はないから、心配無用ですよ!」


「私は、まずは無刀取りではなく、ご主人様に教えて頂いた、強くなる方法を模索したいと考えております」


「あ、それそれ! それだよ! 考えてない時に、あ! って閃くって」


「そうなのですか?」


「そういう時が多いですね。ふと気付くんです。あ、これかって。釣りをしてたり、料理をしてたり。正座してて、ちょっと足が痺れた、足を崩そうかって瞬間とか。どこで閃くかは分かりませんが」


「ねえマサちゃん、その強くなる方法って、1つだけ?」


「私から見た限りは。他の方が見れば、もっとあるかもしれませんね」


「ふーん・・・他にもあるか、カゲミツ様に聞いてみようかなあ?」


「ははは! どうせ『俺に勝ったら教えてやる』なんて言われるだけですよ!」


「うへー! 言われそうだなー!

 カゲミツ様に勝てるんだったら、そんなのいらないよねえ」


「何言ってるんです。父上のさらに上もいるじゃないですか」


「え? 誰?」


 くす、とカオルが笑う。


「魔王様ですよ」


 シズクはぶんぶんと顔の前に手を振り、


「いやいやいやいや。魔王様には勝てないでしょ」


「ははは! シズクさん、勇者祭は魔王様に挑戦! て祭なんですよ?

 挑戦してみたくないんですか?」


「ないなあ。ご褒美が貰えればいいや」


「ご褒美? 何が欲しいんですか?」


「うーん・・・ご褒美かあ」


 シズクは腕を組んで考え込んでしまった。

 思わず、マサヒデもカオルも吹き出してしまう。


「ぷ、ご褒美が欲しいのに、ご褒美を考えてなかったんですか!? ははは!」


「ふふふ、『頭を良くして下さい』なんてどうです?」


「あー! カオル、言ったな! じゃ、お前言ってみろ!」


「ふふん、秘密です。でも、知ったらきっと皆様驚きますよ」


 にやり、とカオルが笑う。


「ほう。カオルさんはそんな驚きの物ですか。魔の国を下さいとか?」


「そんな物はいりません」


「ほう。魔の国を『そんな物』とは。そこまでの物ですか」


「はい。で、ご主人様は何を? やはり、立ち会いですか?」


 マサヒデは足を止め、遠い魔の国の方に目を向け、少し笠を上げた。

 にこにこしていた顔が、少し遠い目になる。

 カオルとシズクも足を止める。


「私は、マツさんと結婚したことを、直に顔を合せて報告したい」


「それが、ご主人様の願いですか?」


「それだけなの?」


「はい。立ち会いなんて必要ありません。武者修行は旅の道中で十分出来ると思いますし、足りないと感じたら、帰って父上にしごかれれば良しです」


「・・・」


「あ、もうひとつあります。マツさんのお母上に会いたい。

 ううむ、ふたつは欲張りでしょうか・・・許してくれますかね・・・」


「・・・そうなんだ」


「そうです。この2つが、私の願いです」


 3人の顔を、夕焼けが赤く染めている。

 魔の国は、遠い。

 しかし、この願いを届けたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勇者祭 9 火盗 牧野三河 @mitukawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ