DIYは道具から

そうざ

Gather Tools for DIY

 DIYってドゥーイットユアセルフの略なんでしょ? 馬鹿にすんなよぉ、そのくらい知ってるよぉ。ただ、ずぶの素人なんでね、手始めに箱でも作ってみようかと思ってるんだ。

 のこぎりだけでもこんなに種類があるんだぁ、目移りするなぁ。日本のは引く時に切れて、欧米のは押す時に切れるの? へぇ、知らなかった。電動のもあるか、でも高いなぁ、なるべく安上がりでやりたいんでねぇ。

 このL字型の、何だっけ。あぁ、指矩さしがねか。貴様、誰の指矩だぁって奴ね。えっ、あれは操り人形を、動かす時に、使う細長い棒の事? あれも指矩って言うの? 語源はそっちが濃厚? 知らなかったぁ、要らないけど。

 釘抜きも大小様々あるなぁ。ニュースでよく聞くバールのような物って、あれは釘抜きとは違うの? えっ、バールって元は商品名なんだ、知らなかったなぁ。一応買っておくか、何かと重宝しそうだし。

 巻き尺もあれば便利かな。でも十メートルは長過ぎだよ、二メートルもあれば充分。そんなにでかい箱を作るつもりはないから。

 電動ドライバーは要らないな、高いしな、そもそも螺子ねじなんか使いっこないわ。

 やすり、要らない。かんな、要らない。のみ、要らない。きり、こんなのまで買ってたら切りがない……あ、駄洒落になっちゃったよ。

 材料? そんなのはまた今度にするよ、取り敢えず道具が欲しかっただけだから。かみさんが寝てる内に早く帰らないと。

 あっ、肝心なのを忘れるところだった、あれあれ、あれだよ、そう金槌、とんかち、これがないと始まらないよねぇ。

 ところでさ、ドゥーイットユアセルフって、どういう意味? 自分自身でやる? やっぱりそうか、勿論そうじゃないかなぁと思ってたよぉ、馬鹿にすんなってぇ。

 俺は間違ってない、一人でやるんだから。

 だけど、思ったより大仕事になりそうだな、やっぱり全部の道具を買っておくよ、暫くしたら纏まった金が転がり込む事だし。

 DIYなんて柄じゃないけどさ、他人任せには出来ないんでね、箱は兎も角。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

DIYは道具から そうざ @so-za

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説