第四十六話 美鈴の過去

 青梨美鈴は、父と母――そして妹の青梨美月あおなしみづきの4人家族で、幸せに暮らしていた。

 だが――両親は2人が産まれる前から、”魔滅会”に所属していた。

 分かりやすく言えば、2人は典型的な二世信者だ。

 故に、美鈴はずっと”ダンジョンを探索する事は悪”として考えてきた。


 だけど――ある日、思ってしまった。


「私たちのしている事は……本当に正しい事なの?」


 ”魔滅会”の構成員――何より、両親によって殺害された人々の死体処理を美月と共に行う美鈴は、そんな言葉を漏らしてしまった。

 それからだった。

 美鈴の疑念は、少しずつ蓄積されていき、そして――限界を迎えた。


「お父さん。お母さん。私たちのしている事は――本当にあっているの? 私たちも、ダンジョンで力を得て、それで色々とやっているでしょ?」


 ある日口にした美鈴の言葉に、両親が放ったのは――罵倒だった。


「美鈴! 我々の崇高なる行動を疑うとは、何事だ!」


「そんな風に育てた覚えは無いわよ!」


 そして、殴られる殴られる殴られる――

 両親が初めて見せた狂気的な表情を前に、美鈴の中で何かが――壊れた。

 家族に対する未練とでも言うような、家族4人の集合写真がはめられたペンダントだけを持って、15歳の美鈴が向かったのは――警察署だった。

 そこで、美鈴は言う。


「”魔滅会”の主要人物が複数いるアジトは――ここです」


 ……と。

 結果、不意を突かれる形でアジトは崩壊。中に居た構成員は、全員逮捕され、それぞれに見合った刑に処されていった。

 もっとも。主要人物やそれに近しい人物が多いアジトだった事から、多くが大量殺人の容疑で死刑になったのは、有名な話だ。

 そして、重要な情報を渡した美鈴は、殺人を犯した事が無かった事や未成年である事が相まってか、匿名でしかもこれといった刑に処される事も無かった。

 だけど――


「……私は、何をするのが正解だったんだろう……」


 家族を失い、仲間を失い、美鈴は孤独となってしまった。

 正しい事をした筈なのに――間違った事はしていない筈なのに――

 そんな、孤独な美鈴にある日、手を差し伸べる人が現れた。


「貴方が、青梨美鈴さんですね。私は、小川宏紀と申します。どうか、私の話を聞いてくれませんか?」


「話……?」


 雨降る夜。

 とぼとぼと歩く美鈴に、声がかけられた。

 その日から、美鈴の人生は大きく変わる事となる。


 ―――――

 ――――

 ―――

 ――


「【魔力よ、闇となれ。爆ぜよ。――爆ぜよ、爆ぜよ――《闇爆裂球ダーク・ブラスト・ボール》】!」


「【魔力よ、いかづちとなれ。広がれ、いかづちの領域――《電粒子領域プラズマフィールド》】!」


 爆裂する闇の球体を3つ放つ美月――それに対し、美鈴は電気が迸る半径5メートルの領域を、自身を起点に展開すると、爆発方向をずらす事で回避する。


「へぇ。やるねぇ」


 だが、美月はその隙に地を蹴ると、片手剣を振り下ろす。


 キン!


 長杖と片手剣が打ち合い、火花が散る。

 拮抗――は、ほんの一瞬だった。


「くはっ!」


 後衛よりの魔法戦士である美鈴に対して、美月は前衛よりも魔法戦士。

 レベル差も相まってか、美鈴は大きく飛ばされ、背後のビルに身体を打ち付ける。


「死ね!」


 そして、追撃とばかりに美月は、先端に猛毒が塗られた長針を3本、指で挟むと美鈴目掛けて投擲した。


「くっ」


 その長針を、美鈴はごろりと横に転がって回避する。


「ん-無様だねぇ。まあ、あんたに相応しい末路だね」


 傷だらけの美鈴を、美月は澱んだ笑みを浮かべながら嘲笑う。

 対する美鈴は、苦痛で顔を歪めながらも、しっかりと二足で立ち上がると、美月をその眼で見据え、口を開いた。


「美月……私はもう、貴方を逃がす事は出来ない」


 正直に言えば、美月とは戦いたくなかった。

 だけど、もう――やるしかない。

 美鈴はぐっとその身に秘める思いを押し殺すと――詠唱を始めた。


「【正しき想いは孤独の始まり――】」


「くっ はあああっ!!!」


 固有魔法だと、直感で感じ取った美月は、詠唱を潰すべく片手剣を構えて駆け出した。


「【嘆き、苦しみ、家族を想う――《孤独悲壮レメント・ティア》】」


「くっ」


 だが一歩、美鈴の詠唱が終わる方が早かった。

 美月は即座に間に合わないと判断し、緊急回避をする。

 直後、美月の動きがまるで鉛をつけられたかのように重くなった。


(これは……能力低下アンチ・ステータス!)


 固有魔法による強力なステータスの低下に、美月は焦燥感を露わにした。

 そして、その隙を突くかのように美鈴は長杖を振るい、美月の腹に一撃を与える。


「ぐううううう――やられる訳にはいかないよォ?」


「っ……!?」


 だが、美月は執念に取りつかれたような顔で、腹からこみ上げるような声でそう言うと、美鈴の長杖を左手で無理やり掴み取った。

 そして――


 ドオオオオオオン――!!!


 爆弾を用いて、自分諸共美鈴に攻撃を与えた。

 爆発音が響き、煙が立ち込める中、美鈴は煙を口から吐きながら、バタリと地面に倒れ伏す。

 一方、美月は――


「ははははは……やっぱり孤独悲壮これ、下げるのは動きだけで、防護は下がらないんだぁ?」


 身体中、傷だらけになりながらも、美鈴とは違ってしっかりと二足で立っていた。

 そして、倒れ伏す美鈴を見るや否や――嗤った。


「あははははは――っ! やっとあんたを殺せる! 私の手で! この状況を作る為に、どれほど組織に貢献したか――っ!」


 それは、もはや壊れていた。

 壊れ、嗤う美月に、美鈴は息絶え絶えになりながら、視線を向ける事しか出来なかった。

 そんな美鈴が愉快なのか、美月はますます嗤うと――片手剣を構えた。


「さあ――殺してあげるよ」


「……ぁ、て……」


 そう言って、美月が片手剣を振り上げた――次の瞬間。


「……んん?」


 何の前触れも無く転移してきた大翔が、そんな場違いな声を出すのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る