第一章・旅立ち

◆姉弟の出会い

 大昔、まだ人間が原始的な生活をしていた頃の時代。

 人間の村で、男の子の赤ちゃんが生まれた。村長の孫で、名前はキキという。村長をはじめ、家族や村の人びとはキキを長の後継者として期待した。


 しかし、光の巫女の占いによって、人びとの期待は裏切られた。


「彼は、魔法を使うことができない」


 今と違って大昔の人間は、道具を作る代わりに、魔法を使って生活していた。指を弾くだけで、自分の好きなように魔法を使えたのだ。物を動かしたり、空を飛んだりと、普段の生活でよく魔法を使っていた。

 大昔は、魔法が上手ければ上手いほど偉い、といわれていた。そのため、魔法が上手い人間は高い地位と権力を手にすることができた。反対に、魔法が使えない人間は他の者から冷たくされ、辛い暮らしを強いられた。


 後者に入るキキも魔法が使えないとわかった途端、周囲の態度は豹変した。キキは周囲からひどく扱われるようになり、ひどい時には家畜小屋に入れられたこともあった。挙げ句の果てには、生贄として捧げられるため、聖なる森にある巨大樹の根元へ捨てられた。


 天に高くそびえる、美しい緑の聖なる巨大樹。

 その下にあるエルフの村では、同じく魔法を使えない女の子ククと心優しいエルフの末裔が、家族のように一緒に暮らしていた。

 エルフに育てられた影響で自然を愛するククは、巨大樹にも毎日あいさつをして、家族のように大事にしていた。ところがある日、巨大樹の細い枝が折れてしまった。


 いつも通りあいさつに来たククは、枝が折れたことに気づき、心配そうに枝を拾い上げる。


「巨大樹さん、かわいそう。早く治って」


 ククが巨大樹に優しく声をかけたとき、巨大樹の根元から、新たな緑の芽生えが現れた。


 ククが手に持つ折れた枝が、彼女に魔法の力を授けたのだ。ククはその小枝を大事に持つことにした。


 夕方。ククが家へ戻ると、自分と同じ人間の男の子がいた。ククは驚いて、エルフたちに尋ねた。


「この子、誰?」

「こいつはキキっていうんだ。巨大樹の下に捨てられていてな、かわいそうだったから拾ってやったんだ」


 話を聞いたククは、キキに自分の名前を教えた。


「わたしはクク。あなたは私たちの新しい家族よ、よろしくね」


 名前を覚えたキキは、ククに返事をした。


「うん、よろしく。クク」


 その日以来、キキはククやエルフたちと一緒に暮らすことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る