第22話「紗良との試合」

「両者、一礼」


 先生を挟み、俺と紗良が向かい合って一礼をする。


「第一局目! 攻め手、武嵐泰次。守り手、武嵐紗良____始め!」


 そして、先生の開始の合図と共に俺と紗良の獣気術の試合が始まる。


 先生が提案した俺と紗良の試合。断るのかと思いきや、紗良はどう言う訳か、試合に乗り気だった。


 俺の方はと言うと、始めは断ろうとしたのだが、「あら、お逃げなさるの?」と紗良に挑発されるような事を言われたので、結局受けて立つ事にした。


 獣気術の試合は選手2人が攻め手と守り手に分れ、その役割を一局ごとに交代しながら行われる。相手を地面に倒せば得点となり、それが攻め手の得点の場合だと2点、守り手の得点の場合だと1点の得点となる。得点が入れば一局が終了し、また1分以内に得点が無い場合も一局が終了する。そして、6点を先取した方の勝ちとなる。


「____ふう」


 俺は息を整え、集中して紗良に向き合う。


 俺と紗良____正直、勝負の結果は容易に予測出来た。


 俺と紗良の間には圧倒的な技量の差があるのだ。


「はっ」


 と、俺は紗良に掴み掛かる。その力を利用し彼女は逆にこちらの態勢を崩しに掛かるのだが、俺はその動作を逆手にとって、彼女を床に転がした。


「攻め手、技あり、2点!」


 まずは俺の得点だ。紗良は一瞬悔し気な表情を見せたが、すぐに気持ちを切り替えて平静な表情を取り戻した。


 さて、断っておかなければいけない事だが、紗良は素の力で俺と試合をしている訳ではない。彼女は試合に臨むにあたって先生の【抑制】の能力により、人間と同じレベルまで身体能力を下げられている。恐らく、俺より少しだけ高めぐらいに設定されているのだと思われる。


 もし、素の力で闘われたら、危険な事この上ないのでそれは当然の措置だ。


 要するに、この試合、獣気術の腕のみが両者の勝敗を分ける事になるのだが____俺の獣気術の腕は紗良のそれの数段上を行っている。


 まず、俺が負ける事はないだろう。


「第二局目! 攻め手、武嵐紗良。守り手、武嵐泰次____始め!」


 続く二局目が始める。


 獣気術は護身術だ。そのため、その試合においては守り手が有利となる。守り手の時でさえ俺に歯が立たなかった紗良が、攻め手の時に俺に勝てる筈も無く____


「守り手、技あり、1点!」


 呆気なく、二局目も俺の得点となる。


 そして、三局目、四局目____その後、紗良が俺から得点する事はなかった。


「勝負あり! 勝者、武嵐奏次!」


 俺のストレート勝ちだ。


 試合後の一礼が終わり、俺は紗良の表情を窺う。


「……はあ……はあ……何? ……どうかされましたか?」


 俺にじっと見つめられて、紗良は息を整えながら首を傾げる。


 それはどんな表情と呼んで良いのか。


 悔しそうと形容するには……彼女は妙に嬉しそうな顔だった。


 目の錯覚だろうか。紗良が俺に負けて嬉しい筈なんてないのだから。


「道着がはだけてるぞ。みっともない」


「なっ!」


「試合中、目のやり場に困ったわ。道着ぐらいしっかりと着ろ」


 俺の言葉に紗良は慌てて道着を直す。


 そして、顔を赤くしてこちらを睨んで来た。


「余計なお世話でしてよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る