氷に接吻

星雫々

コヲリ

悪しき夜、私はつめたい石を口に含んだ。


舌に触る冷ややかな食感、カチカチと歯に当たる摩擦音。

時折罅割れた傷口に舌先が障るのも恍惚へと誘(いざな)った。

少し息を吸い込むとヒュッと石は喉元へと吸い込まれ、

慌てて大袈裟に咳き込んで吐き出す。

その感覚は背徳と表せば利口たる表現とも言えようが、

気道を塞ぎ、閊(つか)える瞬間を紛うことなき

美学だと感じてしまった瞬間に、

私という人間は消えたのだと若年ながらに悟り、

無敵という概念を自覚した。

 



引き出しをそうっと空けると小さなガラス箱が奥に引っかかる。この箱の中にそれらは存在する。歪な欠片。


手を思い切り伸ばそうとも指の先が箱の角あたりに微かに触れるだけなので、肩の方からもっと捩って腕を伸ばし、上半身をチェストに預けて、「もうちょっと」と呟いた拍子に更に三センチほどあてがったところでガラス箱はガチャンと騒がしい音を立てた。


異音と共に引き出しから開放された箱は勢いよくこちらへと滑りでてきて、私は両手でそれを掬い上げた。救い出した筈なのになぜか後ろめたさに苛まれ、誰にも気が付かれないように窓際へと持ち出した。ハンガーに掛けた制服のネクタイが嫋やかな風で揺れる。カチカチと五月蝿く刻み続けるアナログ時計の針音が、今ばかりは唯一の共犯者である。


行儀よく並べられた石たちを指先で撫ぜながら、月光を反射して煌めくひとつを摘み上げて夜風に晒す。


淡くまだつめたい空調の暖気に抗う術を探すことに懸命なようで、私の前髪を緩やかに揺らして抜けた。ベランダから身を乗り出すと、河津桜の木が見える。


青みを含んだ端(はした)なき桃色の花びらは、夜になると街頭に照らされて色白きヴァルパンソンの浴女の裸体を思わせる。自然が生み出した色に魅力など感じられない。何かが手を施すから美しいのだ。生まれながらの姿が美しいだなんて幻想で、単なるエゴでしか有り得ない。


闇の透けるダンビュライトは私の残像だ。行く末を棄て去った残像。片方の目を細めて更に街へと石を翳すと、向こう側にビルが連なった星の屯(たむろ)が見える。星は強(したた)か。夜闇で塵の職務を全うする星も、照明の集塵で仕上げられた星も。煌めきに擬態したそれらは丸められてゴミ箱に放り投げられるティッシュや何かと同じであるはずなのに、夫々が自らの存在を恒星かつ稀有であると言い張る。そういった人口の星々を石を通して眺めると昨日が見えた。


昨日というのは日常のホロスコープにおいて最も確かな敵対者である。そういった表現を馬鹿らしいとでも言いたげに、共犯たる時計の針音が邪魔をする。私は慈愛を込めて摘み上げていた透明の石を傷つけまいと箱に並べ直して、その隣に並べられていた泥のごとく濁る褐色の石を雑に握り、時計目掛けて投げつけた。


つるんと滑らかな質感に断層めいた表面。見た目こそ憎たらしいその物体は時計に衝突した際真っ二つに割れ、床へと落ちた。落ちた衝動で更なる微塵物体となった塵は元の状態よりも美しく思えた。







×××



涙がひとつ零れそうになる時、あの夜も、そして今でも、私は石を手にする。箱に丁寧たる所以で並べられてきた姿はボンボンショコラの如く艶やかに煌めき、それらは粒揃いの癖に、各々自分だけが特別に生かされているのだと信じてやまぬらしい。恒星たちと同じだ。



 「なァ」

 「……ン」



貴方は私に普段からそう呼びかける。「なあ」ではなく、「なァ」。だから私も答える。「ん」ではなく、「ン」。これこそ私が出来る唯一の求愛だ。柔和で温かな答えよりも、尖りを含む冷たい角。だけど朝になると少しだけ蕩けるのは少し開いたまま放置された冷凍庫に買い貯めた氷のようで、私はその敵に削ぐわぬ声を聴くと泣きたくなった。泣きたいだなんて、こんな幼稚な表現しか出来ないのは私がすでに堕落の渦に存在しているからなのかもしれない。貴方は日常の延長線上で、見知らぬ誰かで汚した指先でまた私を穢すだけであるけれど、意図して視線を他所に放ることで滴る愛しさを希釈することに成功した。月明かりに照らされた私は、あの頃身を乗り出して眺めた河津桜のような罪深く端ない造形を描けているだろうか。


貴方を求めることで自分の質量が減っていくことを覚える。求めれば求めた分だけ犠牲となり、石が気道を塞ぐ。やがて空気を吸い込むことさえ放棄して、自ずと全てを捧ぐ事で全ての終わりを悟る。


放った視線の最中で私はこのまま、一生の終焉を迎えゆくのかと察した。貴方に執心した身で私という人間は終わる。臆病たる私にはそんな不可解な真似は毛頭出来はしないと自覚した。微かに遺るプライドも助けたかもしれない。私は満月に照らされた逡巡の末、貴方を終わらせることにした。貴方が小さく吐き出した煙草の匂いを記憶へと彫り込んで、細く靱やかに艷めくサテンのリボンをベッドサイドから解き、静かに背後から躙り寄ってその細い首へと滑らせる。シュルシュルと粗雑な音を立てたサテンは程よく乾ききっており、あの夜ハンガーに掛かったまま揺れた制服のネクタイを思わせた。瞼の裏にこびり付いた憧憬を瞬きで振り払う。その指先からシーツに吸殻が落ちる。燃え殻は貴方が最後に私を穢した証だ。私が両サイドから左右へと紐の先を引き、加えて少し力を込めると、その形の良い唇からにわかに吐き出される呼吸が静かに失われた。先程まで細く吐き出していた煙はまだ部屋で薄らと充満している。最期、私の瞳を貫いたとき貴方がとても苦しそうな表情を向けたので、私はグラスから氷をひとつ指先で摘み上げ、口に含んだ。


ダンビュライトに勝らぬが、口内を嫋やかに支配してゆく。これが愛しさの根源だろうか。利口に並んでいた美しく粒揃う石のそれらに重なれど滑らかな愛。熱を奪うことこそが無敵だ。


どこからか舞い込んだ卑しき桃色の一片(ひとひら)は私へと報復するのだろうか。あァ、彼は、氷の質感に似た男だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

氷に接吻 星雫々 @hoshinoshizuku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ