連城の蘭花(三)

「手違いだって」


 婚礼翌日の朝――と呼ぶにはいささか遅い時刻に目を覚ました夫は、何でもないことのようにそう言った。


「……手違い」


 そ、と夫がうなずくと、静蘭の手からするりと黒髪がこぼれた。


 床に片膝を立てて座る夫の髪を、静蘭は櫛で梳いている。いかにも新婚の夫婦らしい行為だが、あいにく二人の間に流れる空気は、初々しさとも艶めかしさとも無縁だった。


 なにしろ、日が高くなる頃にようやく起き出したこの夫、側に控える新妻にも祝いの膳にも目もくれず、そのまま「じゃ」と立ち去ろうとしたのだ。静蘭がとっさに袖をつかまなければ、寝乱れた髪と衣のまま黄家の門を出ていたことだろう。


「うちにそそっかしいのがいてさ。あなたの噂を聞いて、最近の話だと勘違いしちゃったらしいよ」

「とおっしゃいますと、そちらさまは、わたくしが十六かそこらの娘だと思われたと……」

「みたいだね」


 それは、と静蘭は絶句した。


「……それは誠に申し訳ございませんでした。わたくしをご覧になって、さぞかし落胆なさったことでしょう」

「べつに」


 くるりと少年が振り向いた。


「そんなことないけど」


 澄んだ瞳を向けられて、胸の奥がざわりと波立つ。この際立って美しい少年の眼差しには、見る者の心を揺さぶる何かがあるようだ。


「じっとしていてくださいまし。いつまでたっても結えませんわ」


 内心の動揺を悟られまいと、静蘭は少年のこめかみをおさえて前を向かせた。はあい、と素直に頭を預けるさまが、幼い子どものようで微笑ましい。


「それで、だ……」


 旦那さま、と言いかけて静蘭は口をつぐんだ。少年の華奢な肩に不快げな気配が漂ったような気がして。


「子怜さま」


 言い直すと、一拍おいて「なに」と気のない声が返ってきた。


「失礼ですが、子怜さまはおいくつでいらっしゃるのですか」

「さあ」


 はぐらかすような返答だったが、そこに他人ひとを馬鹿にするような響きはなかった。自分の年齢としなどに興味はない。そんな思いが滲んでいるようだった。


「十五とか六とか、そんなところじゃないかって伯英は言ってたけど」

「伯英?」


 訊き返したところで、ああ、と静蘭は思い当たった。王家軍総帥、王伯英。またの名を王虎将軍。兄が静蘭を嫁がせるはずだった、本来の相手。


「子怜さまは、伯英さまのお身内でいらっしゃるのですか」

「いちおうね。ぼくは伯英の養子だから」


 なんということだろう、と静蘭は額をおさえたくなった。


 王家軍総帥との縁組のはずが、蓋を開けてみれば花婿はその息子だったというわけだ。兄はさぞかし憤慨しているだろうが、それはあちらも同じだろう。総帥の息子に年頃の娘をあてがったつもりが、三十路の出戻りを迎える羽目になったのだから。


「返す返すも申し訳ございません。それでは、この婚儀はやり直しとなりますでしょうか」

「いや」


 しごくあっさりと、少年は否定した。


「いいんじゃない、このままで。いまさらやり直すのも面倒だし」

「面倒などと……子怜さまもお嫌でしょう。わたくしなどが相手では」

「ぼくはいいよ」


 その言葉が少年の本心であることは静蘭にもわかった。決して、あなたがいい、という意味ではないことも。


「あなたもそうでしょう」


 結ったばかりの髪をなでながら、若すぎる夫は静蘭を見上げた。


 曇りのない鏡のような、澱みのない泉のような、そんな澄んだ双眸を前にして、静蘭の心は不思議と平らかに凪いでいった。


「……そうですわね」


 同意のしるしに、静蘭は夫に微笑みを返した。


「本当に、そのとおりですわ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る