4.

 振り返って見ると、彼は涼しい顔で鼻の頭を触った。平然さを装った空気がバレバレで、うっかり笑みをこぼしてしまう。


「別にいいけど。こだわりないし」


 **



 あの日から三ヶ月近く経った今、朝の登校時間が重なれば自然と一緒に行く流れができている。


 異性と親しくなるということは、女吸血鬼にとって、血を供給する相手が増えるということだ。


 しかしながら、深緋は白翔から血をもらおうとは考えなかった。


 まだ成人してもいない同級生こどもの血を吸うのは、いささか心が痛むから。そんな自分だけのルールを決めていた。


 ある程度の速度を出し切った所で、電車が徐々に減速する。次の駅に停まるため、ホームの定位置でピタリと動きを止めた。


 それまで固く締め切っていたドアが開き、通勤途中のサラリーマンやOLたちがこぞって乗り込んでくる。


 小柄で背の低い深緋が押されないように、白翔が壁になってくれた。うん、やっぱり男の子だ、とつい感心して見てしまう。


 ふと、視界の端に気になる容貌が映った。深緋は目を走らせて、食い入るようにを凝視した。


 歳の頃は二十代後半で長身。パリッとしたスーツが上品で似合っている。甘いマスクと尖った顎の形から女性を虜にするのに長けている、そんな印象を受けた。現に、男の隣りに並んだOLは、さっきから頬を赤らめながら、チラチラとその男を見ている。


 私も同じ。タイプかもしれない。


 今にもよだれが出そうな口元をさり気なく手で隠し、深緋は射抜くように男を見つめた。


 あの男の血は、きっと美味しいに違いない。久しぶりに、トキメキを感じた。


 このところどういう訳か、だれの血を吸っても美味しく感じないのだ。なので、見目麗しいあの男の血に、俄然食欲が湧いた。


 男はどこの誰なのか。どの駅で降りるのか。とりあえず調査が必要だ。近日中にあの男から吸血してやる。


 次なる標的ターゲットを決めて、今日のところは大人しく電車から降りた。


 深緋の趣味は見た目の良い男から血を吸うことだ。いや、趣味というよりこれは本能かもしれない。


 祖母には散々と止められているが、恋という未知なる感情を知って、世にも甘く美味しい血にありつく。密かに抱いたゴールへと辿り着くための、言わば通過儀礼のようなものだ。


 これを繰り返すうちにきっと本物に出会えるはず。運命のハニーブラッドに。


 ……そう思ってかれこれ二十年が過ぎたのだけど。


「なんだよ、その百面相。さっきから呼んでるのに返事しろよ?」


 考えごとに集中し過ぎて、白翔の声が今になって届いた。


「あれ、白翔。まだいたの?」

「そりゃいるだろ、目的地学校いっしょなんだから」


 差した日傘の向こう側に、眉を下げた呆れ顔の彼。意識高い系と俗称すべきだろうか、白翔は身だしなみにきちんとした男子だ。


 凛々しい眉は綺麗な弧を描いているし、ふわりとした茶髪は寝癖などなく、いつもお洒落に整えられている。


 深緋が通う高校の女子生徒から人気もあるし、一見してイケメンというカテゴリーにも当てはまる。


 出会うのがあと数年先だったら、迷わず吸血していただろう。白翔の首筋に目を据えながら、密かに歯噛みする。


「な、なんだよ?」


 白翔が怪訝に眉を寄せ、狼狽から頭を触った。


「どうでもいいけど。学校では話しかけないでね」


 抑揚なく告げると、意図的に白翔から距離を取り、昇降口へ向かった。


 *



 女吸血鬼にとって、男はエネルギー源以外の何者でもない。


「おまえさぁ、前にも忠告したよな? に対して慣れ慣れしいんだよ?」


 ましてや、今対面している女子生徒たちが言った 白翔は、深緋から見ればその対象外だ。


 それなのに、異性の中でとりわけ白翔としゃべる深緋は、自然と彼女たちの反感を買い、こうして体育館裏に連れて来られている。まったく理不尽極まりない。今朝の登校も誰かしらに見られていたのだろう。


 無言で冷めた目を地面に据えた。もはやため息しか出ない。


「スカしてんじゃねーよ、朝比奈! ちょっとモテるからって、いい気になってんじゃねーよ!」


 四人組のひとり、尾之上おのうえ 真理まりに肩を思い切り突き飛ばされた。後ろの壁で強かに背中を打ち付ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る