第35話 節約のため

最愛斑比の返信を見た人々は皆、同意しました。「神の呪文」「小飾りと洋子」を書いた苏直樹という作家について話し合っていた時、まもなく「容疑者Xの献身」という小説を発表した作家が現れたのです。

「5月13日、天才の恋愛物語をお話しする予定です。素晴らしい短編小説が書ける作家は確かに天才です。1冊買って読んでみるべきだと思います。」

「そういえば、前回本屋で見かけたようなポスターがあった気がします。」

「短編小説と長編小説は異なるジャンルで、前者を上手に書けるからといって後者も上手に書けるとは限らないし、同様に後者も前者も上手に書けるとは限らない。そして、この2つの短編のスタイルについて、このスタイルの恋愛物語がどのようなものか想像できません。」

……


「大賀鉄の宣伝効果は少し遅れているようだ。」と、潮星新聞の副社長がつぶやき、話題を変えて「ただ、夢の翼の力量から言えば、現在の宣伝効果は全力を尽くしている。」と続けました。

実際、夢の翼の宣伝は9日前に始まってから、書籍の発売まであと21日あり、時間の3分の1が経過しています。宣伝の進捗からすると少し遅れているかもしれませんが、効果はあるようで、フォーラムのコメントからもそれが窺えます。

副社長はコメントを見続けながら、以前に述べたように、どの小説も100%満足させることはできない。神の呪文についても、もちろん悪い評価はあります。


「意図的に重い描写は、人々が不快に感じ、好ましくないと感じる」......

「雲の中でこの小説のプロットがわからない」......

「潮星報には面白い短編連載があるべきで、このような短編を連載しつづけると、退会するつもりです」......


このようなコメントを、副社長は穏やかに読み終えた。コンテンツ管理者として、彼は数人の読者からのコメントで解約を申し出られても、どのように対応するべきかを確信している。成功する管理者とは、非常に賢明でなくても構わないが、核心的なスキル「セサミとスイカ、絶対にスイカを選ぶ」を習得していることが重要である。


厳密に言えば、この核心的なスキルは非常に難しく、習得している人は少ない。成功した管理者は少ない。

2つの短編が連続して成功することで、苏直樹に少しの人気が生まれた。この少しの人気を軽視しないでください。星の火は燎原することができる。何しろ、これはわずかな火です。

最も重要なのは、彼が目指すところに到達したことです。苏直樹が潮星報で短編を書き連載した理由は、『容疑者Xの献身』を打ち出すため、序文の名家がいないという苦境を埋めるためです。簡単に言うと、宣伝のためです。何の導入もない状況で、すでに関連が生まれていました。発売まであと21日ありますが、おそらく3〜5編連載できるでしょう。

人気が徐々に上昇する中、その影響力はますます大きくなります。

私たちの視線を国内に戻すと、苏直樹は報社で李河基らと会議を開いています。会議の内容は後でわかりますが、最後にひとこと補足しますが、報社全体で多くの人がいないため、この会議は基本的に全員参加です。


会議が始まると、苏直樹は参加者全員に文書を配布しました。


「昨日私がDDK地区、沙坪坝、渝中の3つの地域で行った調査の結果を見てください。見終わったら何かコメントがあれば直接言ってください」と苏直樹は述べた。

文書には、苏直樹が訪れた46の新聞スタンドのうち、3つだけが夢渓小話を販売していることが記載されています。

このような販売チャネルでは、夢渓小話の販売が順調であることが奇跡と言えるが、実際に新聞業界はそのようなものである。売上チャネルが狭いから売り上げが悪いのではなく、正確には売り上げが悪いからチャネルが狭くなり、その後悪循環に陥る。

こういった理屈は座っている皆さんも理解しているが、李河基らは心配し、目の前の新任監督が理解していないと思っている。

そのため、李河基は直ちに口を開いて言った。「この情况について、私が一言言いたい」

「編集長李、どうぞお話ください」と苏直樹は耳を傾けて応じた。

「最初、山城全体に117の販売店を持っていたが、このチャネルは新聞社と惠社長が協議し、共同で策定したものです」と李河基は言った。「市内の新聞の中でもトップクラスだったが、この1年間、売り上げが悪くなったため、印刷量を減らしました。印刷量を削減した結果、ネットワークを広げる必要性がなくなり、結果的に、私たち新聞社はコスト削減のため、あまり人気のない一部の新聞には配布をやめることにしました」

「承知しました」と苏直樹は聞いた後に頷きながら説明した。「今日この調査表を取り上げたのは、現在のチャネルカバレッジについて、私たちが推理の無限のコーナーを追加したとしても、ほとんどの人が知らない可能性があるため、私は広報の問題を論じたいと思っています」

李河基らは安堵し、新人が火をつける必要はないと思った。


「推广について、苏マネージャーは何か要求がありますか。」李河基が尋ねた。

苏直樹は真剣に考えてから答えました:“節約!”

「え……」李河基は言葉を詰まらせ、この要求は非常にわかりやすいものでした。

「推广にはお金がかかるので、私はこの要求が難しいことをわかっています。」苏直樹は言いました:「今日は私が新聞社の監督を務める初めての会議なので、だからこの問題を議題に上げました。皆さん、提案があれば、または未熟なアイデアがあれば、どんどん出してください。知恵を出し合いましょう。」

話が終わると、誰も話さなかった。リーダーの語る自由な意見と、先生の5分毎の話と同じで、信憑性がまったくないことがわかります。

空気が約30秒間固まり、李河基は新しくやってきた監督が気まずそうだと心配し、率先して口を開きました:“推广について言うと、私が最初に思い浮かべたのは広告です。他の新聞や雑誌に広告を出すことができます。最初に新聞社の名前を夢渓小譚に変えた時も、このようにしましたが、効果がありました。”

「貧しい……」苏直樹はゆっくりと言いました。

このような状況に合わせて、おかしく感じますが、会議中にリーダーを笑うわけにはいかないので、皆が我慢しました。

ただ、空気が軽くなり、厳粛な雰囲気が和らぎました。

「慧社長は多くの山城文壇の著名人を知っています。著名人が一言言ってくれれば、効果があります。これはお金はかかりませんが、慧社長の人脈が必要です。」老言が言いました。

苏直樹は頷き、評価はしませんでしたが、表情からは受け入れているようでした。


「現在は流量時代であり、私はオンライン広告が現実よりも良いと考えています。また、価格も安いと思います。」小杜は言った。彼は宣伝部とネットワーク協力部の部員であり、ネットワークを第一に考えるのは自然なことである。

「オンラインはターゲットを定めにくいのではないですか。ネットを利用している人が多いので、どのようにして潜在的な顧客に正確にリーチできるのか、広告は製品を購入しない人に向けられるものではなく、製品を購入する人たちに向けられるものです。」と記者部の小郭は言った。彼女は女性だが、声が特に良い。

小杜は反論した:「どうしてダメなの、例えば有名な食レポーターを探してみるよ。」

「あなたは私が言いたいことを全く理解していないわ。」と小郭は言った。

小郭と小杜は少し意見が対立したが、両者とも上司がいることを心得ていたので、比較的抑制された。

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