第34話 神の呪文による論争

副社長は編集主任がデータをまとめる前にオフィスに持ってこず、自ら尋ねました。

「評点の結果はどうですか、今号」副社長が直球で聞きます。

「やはり1点であり、否定率は13%です」編集主任が答えます。「統計データは報告済みで、整理して社長のオフィスに置いてあります」

副社長は頷きました。神の呪文も彼が読んだ作品であり、妥当な結果だと予想していました。

「前回の否定率は12%でしたが、今回の結果は少し低下しましたが、評点フォーラムでの議論は前回よりもはるかに盛り上がっています」編集主任が言いました。

「より盛り上がっているのですか?」副社長は重要な点をつかむのが上手です。

「ええ」と編集主任が答えました。「評点フォーラムでは毎時421件のメッセージがありましたが、神の呪文が掲載されてからは毎時700件を超えるメッセージが寄せられています」

この増加率はやや誇張されていますが、副社長はコンテンツ部門を担当しているので、このデータの意味を理解しています。

「小説はどのような議論を引き起こしましたか?」副社長はまず尋ね、そしてすぐに「報告書を完成させてくれ」と言いました。


髪の毛があまり残っていない副社長は、オフィスに戻って行った。

「はい。」編集長は副社長をオフィスに案内している。

組織編集者が去るのを待たず、副社長は自分の評価論壇にアクセスしたかった。

コンピュータを起動し、副社長は自分の管理者アカウントにログインし、直接バックエンドにアクセスできる。

"確かに論争を引き起こしました。" 副社長は一目見た。


論争の主要な焦点は、主人公「私」が一貫して主張していることである:他人の前では良い振る舞いをすること。


「これは、あなたが幼少期から大人になるまで、社会に入るまで要求されるものです。本性を抑え、仮面をかぶること。今は働いている時間であれば、笑顔を作ります。鏡を見ると、自分の笑顔を見るだけで気分が悪くなります。」主人公のように、私はこのような長期にわたる高いプレッシャーの下で、人は狂うと考えています!

「この文の中で、主人公は何度も'私は動物のように偽善的だと感じる'、'私は仮面をかぶった醜い姿をしている'と述べています。動物は偽善的ではありません。生物の中で唯一人間がそうする。人間は文明を持っているため、人間は非常に賢いため、筆者はわざとそうしているのだと考えます。それは偽善的な礼儀を皮肉るためです。私たちが変化を起こさない限り、日本は小説のように、抑圧された感情によって破壊されるでしょう。」


反対派は完全に反対の意見を持っています——


「上帝の呪文は、すべての人に秩序のない恐怖がないことを伝えていると考えています。主人公は秩序を破壊する能力を持っているため、家族の崩壊、国家の崩壊、世界の崩壊をもたらしています。言い換えれば、秩序を破壊する能力がなければ、家庭は平和であり、国家は平和であり、世界は平和でしょう。」

「私も同じように考えています。作家は人々に既存の秩序を壊さないよう警告したいと思っています。現在の秩序には不公平な側面があるかもしれませんし、現在の秩序が不快な思いをさせるかもしれませんが、現在の秩序が大多数の人々の利益に合致していることは否定できません。」

「現実的なことを言えば、秩序が存在する意味は何でしょうか?富裕層を守るためでしょうか?一部の無政府主義者の扇動に耳を貸さないでください。秩序が真に存在する意味は、弱者を守ることです。もし世界に秩序がないとしたら、利益を得るのは誰でしょうか?それは確実により強く、より賢い人々です。」


完全に対立する視点があるように、良い文学作品や優れた映画には共通点があります。それは、異なる視点から人々に答えを提供できることです。肯定的な視点と否定的な視点があり、お互いに意見を交わし合い、自分の見解を他人に浸透させようとすることが論争の核心です。だから誰も負けたがらないのです。

この論争に参加していない読者もいますが。


「誰にも見られないとしても、チケットを買い、礼儀正しく挨拶をする。この文章の作家が何を表現したいのかわからないが、この瞬間、主人公が私のように感じられる。私はセールスパーソンであり、顧客が私の言葉を聞いているかどうかに関係なく、全てのセットを話す必要がある。時々、私は本当に自分の言葉を聞いてくれる人がいないような気がする。この作家に他の作品はあるのか?また読みたい。」このようなコメントは共感者が最も多い。

そして...

「日本社会を直撃するこのような作品を想像するのは難しいですね、若い華夏作家によるものです。」-- 最愛斑比

最愛斑比のコメントは、多くの読者の注意を引きつけました。ついに多くの人が、著者名を見ないで本を読むのですから。


#1「あなたが言わないと気づきませんでしたが、神の呪文の作家は苏直樹なんですね、本当に華夏の名前です。」

#2「おそらく、彼は国内の人が華夏風の名前を使っている可能性もありますね。暗黒小説のパイオニアである国内の人、驰星周を覚えていますか?彼の本名は坂東齢人で、北海道出身ですが、華夏の喜劇王周星馳を崇拝していたため、驰星周という名前を取りました。」

#3「驰星周は、虐待の楽園を書いた作家ですか?そう言えば、それもありえるかもしれませんね。」

#4「調べてみましたが、直樹とは古代の役人の馬車や公式服装を意味し、後に著名な人物を比喩するために使われました。したがって、直樹という言葉には意味があり、それは私たちの国の人が考えられる名前ではないと思います。」


作家の身元について議論が始まりました。潮星報の特徴はここにあります。潮星報には「コラム専任」の作家だけが紹介されます。

「栏专は中国語の「专栏」ではありません。前後が逆転しただけで、代表する意味はまったく異なります。栏专は連載される新聞や雑誌の一種の名誉であり、作家の優れた実績を示すものであり、それ故に小説や雑誌の連載の最初に、作家の情報が記載されたカードのような大きな場所があります。その場所が栏专です。

通常、栏专の作家でない場合、そのカードの大きな場所は広告に使用されます。

最愛の斑比は応答だけでなく、画像も添付しました。潮星新聞の評論フォーラムで画像を添付するのは手間がかかりますが、幸い最愛の斑比はフォーラムを頻繁に利用しており、画像の添付に成功しました。

画像はポスターで、全体的に黒色を基調としており、明確に見えるのは監獄の柵です。柵の中は暗く、よく見ないと数学の式がかすかに見えます。ポスターの下部には歯車が並んでおり、ざっと見ると歯車が監獄を支えているようにも見えますが、よく見ると、歯車と鉄柵の接合部に火花が散っており、より正確には歯車が鉄柵と対立していると言えます。

中央には2つのテキストがあります。第1段は「他の人が解けない問題を設計し、その問題を解くこと、どちらが難しいですか?問題を設計することが難しいと私は常に考えています。解答者は出題者に敬意を持つべきだと。」第2段は「中国の天才作家苏直樹、『容疑者Xの献身』、5月13日、あなたに天才の恋愛物語を語ります。」」

最愛斑比の返信は、「これは私が三省堂書店で見つけたポスターです。作家の名前も苏直樹と同じで、この名前もあまり一般的ではないと感じるので、おそらく同じ作家でしょう。」

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