第5話  止まらない苏直樹

島国の書店では、3つのものが同時に販売されています。第一に、本があります。それは当然のことです。書店が本を売らないなら、何を売るのでしょうか。

うーん...そう言うと正確ではない気もします。今、俳優が必ずしも演技を売っているわけではなく、レストランが必ずしも味を売っているわけでもないように、書店と本の間には絶対的な関連性がないのです。

話を戻しましょう。島国の書店は、第一に本を売り、第二に漫画を売り、第三にAVビデオを売っています。

間違いありません、これらの3つのものはすべて書店で販売されています。

私、苏直樹、文化人として、そんな品位を損なうものを見ることがあるでしょうか?

しかし、どうしようもありません、私は自分の欲望に制御できませんでした。

苏直樹は、抗えない力と言葉にできない不思議な力が彼をAVの棚に押しやりました。

どうしようもないことですが、花は散っていきますし、燕も戻ってきますので、苏直樹は仕方なく見ることにしました。

10分以上見た...ええ、実際には10分以上30分増えましたが、苏直樹は書店に来た本来の目的を思い出しました。

彼は店員と日本語でコミュニケーションを取りました。彼はまず、現在の売上トップのいくつかの本を店員に勧めてもらおうと思っていましたが、店員は彼に率直に言いました。店内には上半期の売上ランキングがあります。

苏直樹はそちらに歩いて行き、一目見ました。

【2023年1月7日から2023年7月6日までの売上ランキングは以下の通りです:

第1位 「鮫」、35万部売れました

第2位 「孤」、33万部売れました

...】

隣にはいくつかの「鮫」、「孤」の本が積まれており、スー・シュアンミェンは本のタイトルだけではどんな内容か分かりませんでした。

「凶暴な大白鮫、彼は一生泳ぎ続け、常に移動し続けることで、血液が血管内を循環し続けます。止まることは酸欠を意味し、沈むことを意味し、死を意味します。魚屋有栖の曽猟殺した傷重のホワイトシャークは、村人たちに英雄として崇められましたが、魚屋有栖は鮫のような人で、血の匂いを嗅いだら...」

「わかった、私が間違っていたことに気づいた。あらすじを読んでも何の話かわからない。これはミステリー小説なのかな?」と苏直樹は推測します。

作者の名前を見ると、大后夏だとすぐにわかりました。天才のわがままぶりです。

元の記憶から知ったところでは、大后夏は島国で最も有名な作家で、小説は現代の男女の葛藤が多いです。

筆力の強い作家は、社会を皮肉ることが好きで、自分自身を他とは違う存在として示すために微妙な皮肉を込めます。そして大后夏は非常に筆力が強く、作品は皮肉というよりも嘲笑に近いです。

『鮫』の主人公、魚屋有栖は、私たちの言葉で言えば浪人であり、喧嘩が好きな凶暴な人物で、この本は彼の三つの恋愛物語です。

「鮫は人を食べるのではなく、人間を攻撃するのは味見のためであり、しかし人間にとっては致命傷です」と、苏直樹は本の中の名言を思い出し、理にかなっているように話します。

だから最近のニュースで、溺れた人が大群のホワイトシャークに囲まれ、噛み殺されたというのは、もしホワイトシャークの言葉が理解できるなら、「まずくない」「まずくない」「このものまずい」「信じない、一口かむ」「本当にまずい」...と聞こえるのかもしれません。

本をめくりながら、苏直樹は一つのことをまとめました。もし『鮫』が中国の作品なら、主人公の名前は某〇魚であるべきだと。

簡単に言えば、中国の人々は名前に意味を持たせることを好み、対して島国では姓に意味を持たせることを好むようです。

例えば、魚屋は典型的な職業系の姓であり、先祖は魚を捌いたり買ったりしていたに違いありません。姓には主人公の一生が鮫と関わり深くなることを表しています。

名前の選び方については、どちらも上下関係はありません。

しかし、島国の人々は宿命論を好むのかもしれません。家族の血統がすべてを決定すると考えているのでしょう。具体的にはルフィ、ナルト、一護を参考にしてください。

一方、中国人は人の努力が勝利を決めると考えています。

苏直樹は雑多な思考を捨て、下を見下ろすと、売り上げランキングのトップテンはすべて日本国内の本で、外国の小説はほとんど日本の売り上げランキングに登ることができません。

その中で、8冊はすべて恋愛小説です。

もちろん、恋愛も種類があります。例えば、恋愛、純愛、虐恋、倫理など、2位の「孤」は虐恋の小説です。

"いいですね、素晴らしいですね。"苏直樹は黙って頷きました。

8冊の他には、「失楽園」と「千羽鶴」の2冊があります。そう、それは渡辺淳一と川端康成の作品です。

この青い星と呼ばれる世界は、あの蝶が羽ばたいたせいか、推理のテーマがなくなりましたが、地球で有名な多くの人物も重なっています。

話をすると、「失楽園」はストーリーだけ見ると、松原凛子と久木祥一郎の不倫です。一人は既婚者で、もう一人は既婚者ですが、最後に2人は共に死んでしまいます。

「千羽鶴」はさらに深刻で、2世代にわたる異常な愛です。

苏直樹はこれらの2冊を恋愛小説に含めていませんが、それは彼の文学的な価値ではなく、テーマのためです。

恋愛小説にはさまざまな要素が含まれるかもしれませんが、テーマは必ずしも恋愛でなければなりません。しかし、「失楽園」と「千羽鶴」は恋愛を皮に他の要素を書いているだけです。

前者は日本の結婚観と家族観であり、後者は島国の物悲しい文化を極めています。

苏直樹は思い直し、真剣に考えます。現在の島国の本市場では、恋愛要素のない小説は困難な壁を乗り越えることができません。

"転生後は本当に少し浮かれてしまいました。市場調査すら知りませんでした。前世の1年間の販売は本当に無駄でした。"苏直樹は「千羽鶴」と「失楽園」の2冊をバスケットに入れます。

"直樹、本屋で会えるなんて思ってもみませんでした。"苏轩冕が振り向くと、耳には馴染みのある中年男性の声が聞こえました。

"林おじさん、偶然ですね。"苏直樹は挨拶を返しました。

この中年男性、被苏直樹称为林おじさん的人は、オリジナルの母親の大学の同級生で、大阪での仕事を既に7、8年しています。

留学先である海外では、親は確かに親戚を頼りにしますが、親戚がいない場合は親友です。そして、林おじさんはオリジナルの母親がオリジナルに紹介した人物です。

「久しぶり、時間があれば来てください。」林おじさんは言いました。

苏直樹は頷いた。「了解、林おじさん。」

「私は他の用事があるので、今は話さないでください。」林おじさんは急いでいましたが、本当に忙しかったのです。

「林おじさん、お気をつけてお帰りください。」

苏直樹は林おじさんを見送り、その後、書店で少し散策し、2冊の本を買い、バスに乗ってアパートに戻りました。

なぜタクシーに乗らなかったのかというと、島国では1キロ以上離れる場合にはタクシーに乗れる人は富豪だからです。

島国のタクシーは世界で2番目に高いです。2キロ走るだけでも70〜80ドルは普通です。苏轩冕は月々の生活費が豊かであっても、金持ちだけです。

「ねえ、琰、島国でまだ少し用事があるので、1〜2週間遅くなるよ。」

「いいえ、数ヶ月も会っていないので、私は確かに琰姐を思っていますが、本当に用事があります。」

「お金は十分です、心配しないでください。」

「無理しないでください。原稿を遅くまでチェックしないでください。休息に気をつけてください。あなたの編集者たち10人以上、ただ給料をもらっているわけではありませんよ。」

途中で、苏直樹は母親の惠琰に電話をかけましたが、話し方はオリジナルの記憶に基づいています。

自分の体を占有した以上、苏直樹は相応の義務を果たすべきだと感じています。

そして、秘密を漏らすわけにはいかない。オリジナルの母親との関係では、呼び方は琰となります。これにより、苏直樹は自らの母親に対する記憶がすでにあいまいになっていることをかなり羨ましく思っています。

家に帰ると、ルームメイトはいませんでした。

ルームメイトがいるかどうかを判断する方法は非常に簡単です。いる場合、ドアの木製プレートには正面に猫の絵が描かれており、出かけている場合は裏面にトラの絵が描かれています。現在はトラの絵が掛かっています。

苏直樹は自分の小説「そして、誰もいなくなった

」のテキストドキュメントをUSBに保存し、スーツケースの中に入れました。この本は2冊目、または3冊目として公開され、そのとき完全に本格推理を徹底的に立てします。

心を決めたソ直樹は千羽鶴と失楽園、愛ともののあわれの文化が融合した推理小説を見ていました。

予定変更!

「容疑者xの献身」が最適です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る