ノッポの場合 1989年

霞 芯

第1話 雑色にて

1989年


あれから、イエローキャブは解散となった。

ノッポは、ドラムの立花と新しいバンドを作ったが、月2回のライブが精一杯であった。

ノッポは、まだ南六郷のアパートにいて、さほど変わらない生活を送っていた。

 変わった事と言えば、〝パチンコ〟の彼女が、

ビッグシューターからモンローに変わった事である、

 主たる収入源は、恥ずかしながら〝パチンコ〟であった。

が、音楽の収入が無かった訳ではなく、レコーディングの〝仮歌〟のシンガーとして、多い時は、15万程収入があった。

ノッポには、彼女がいた。

その娘は、札幌にいて、遠距離恋愛であった。

〝イエローキャブ〟が札幌でライブをした際に、

どちらからともなく、惹かれて付き合う事になった。

その娘は、安田美代やすだみよと言い、大学生であった。

 ノッポは、美代と暮らしたいという思いもあったが、向こうは、大学、こちらは、ぱちプロまがいの

しがないシンガーであり、進展するには、敷居が高かった。

 電話は、していたが、いかんせん札幌。

電話代が7万になった月もあり、美代を呼び寄せる、飛行機代にもことかき、切ない思いをさせていた。

 ノッポは、新曲を書く度に、電話越しに美代に聴かせていた。

 反応が、薄いと、暫くギターを触りたくない程、

落ち込み、それほどノッポは、美代の音楽センスを頼りにしていた。


 そんなノッポに転機が訪れた。


1989年9月


ボーカルが脱退した、〝エクストラ〟というバンドの新ボーカルのオーディションの話しが舞い込んできた。

 〝エクストラ〟は、ノッポの得意なファンクではなく、どちらかと言えば、ポップなバンドであった。

ただ、〝エクストラ〟はプロであった。

アルバムも5万枚は売れている〝中堅〟バンドであった。

 給料も30万は出るであろう話しであった。

ノッポは、〝美代を呼べる〟真っ先に頭に浮かんだ。

 だが、音楽の方向性は、自らのドップリ浸かったファンクとは、ほど遠く、思案していた。

ノッポは、電話で美代にその事を伝えたが、美代はあまりいい感触ではなかった。

 そもそも、ノッポには、浮気性の癖があり、美代を悩ませていた。

 美代は、そんな,ノッポが信じられなくなり、

別れたいとも考えていた。

だから、という訳ではないが、ノッポのデビューにもさほど興味をしめさなかった。 

 美代は、「いいんだ?ファンクじゃなくて?」そう言って黙りこんでしまった。 

ノッポは、「プロだぞ!肩書きさえあれば、美代の両親にも挨拶できる!一緒に東京で暮らせるぞ!」と熱く語っても、美代はさほどの反応を示さなかった。


 〝エクストラ〟オーディション当日


オーディションは、13時からだった。

にもかかわらず、ノッポは11時にパチンコ屋にいた。

 美代に言われた〝いいんだ?ファンクじゃなくて?〟

が、頭の中を堂々巡りしていた。

 ノッポは、賭けをする事にした。

500円、で当たりを引けるかどうか?


 ノッポは、500円玉をサンドにいれ、深呼吸して、ハンドルを握る。

 残り30発くらいで、2チャッカーに玉が入る!

〝モンロー〟は服を脱ぎ間を玉がすり抜ける!

すり抜けた玉は、Vゾーンに入り当たり!

ノッポは、「やっぱ!ファンクだな!」

そう言って、オーディションに断りの電話を入れる為に、公衆電話に向かった。


 ノッポは、出玉を交換し、美代に逢うために、

羽田空港行きのバスに乗った。


     完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ノッポの場合 1989年 霞 芯 @shinichi-23

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ