エピローグ

 ただいまご紹介にあずかりました。あまのくうです。くーちゃんと気軽に呼んでください。みなさんは、もう知ってますかね。とゆうか、聞いてくれましたかね。くーちゃんのあの、長い長いお話を。ハナちゃんはすごいです。くーちゃんのスピーチをQRコードとやらにして、招待状で聞けるようにしてくれたんですから。ほんとはあのお話を、ここでしたかったところなんですけど、海の男に、スピーチは長すぎず、短すぎずが一番よいと言われたので、ああいう形になりました。臨場感出すために、録音するとき、ハナちゃんたちもこの会場を再現した場所に座ってたり、お客さんというか、ご来賓、ですかね。ご来賓の方たちがいるところに、鹿のお人形も代わりに設置してました。おかげで録音中、くーちゃんは完全にここでスピーチを言ってるつもりで、喋れたはずです。ですが、緊張して、喋り方が固くなりすぎたかもしれません。もうちょっと普段のくーちゃんは、ふらんくです。

 なにはともあれ、あれが、くーちゃんの喋りたかったことです。

 それにしても、驚きですよね。まさかあのお兄さんとハナちゃんが結婚するなんて、予想外です。たしかにあの旅で、お兄さんとハナちゃんは仲良くなってましたがね。人生何があるかわからないものです。

 皆さん、一応これ、サプライズですよ? ハナちゃんの旦那さんが、実はあの鹿のお兄さんでしたーってゆうやつです。ここ、驚くところです。盛大な拍手をするとこです。ありがとございます。拍手を浴びるの、気持ちよいですね。録音中は盛大な拍手を浴びれなかったので。まあ、会場にたくさんある鹿の置物をみたら、みなさん察しますか。

話を戻しましょう。正直お兄さんとハナちゃんはお似合いです。お兄さんと再会してから、ハナちゃんの絵は、より素敵になってるので。きっとお兄さんとハナちゃんは、一緒になってよかったのでしょう。もしハナちゃんを泣かせてたら、くーちゃんがお兄さんをあの日みたいに、海へ突き落とすつもりでしたが、その必要はなさそうです。

 でもハナちゃんもくーちゃんのことが好きすぎです。あんな長い録音を、皆さんの招待状につけて聞かせた上に、会場でくーちゃんをさらに喋らせて、しかも、この後すぐに、くーちゃんの余興が入るんですよ? どこまでくーちゃんをこき使うつもりですか。ハナちゃん、悪い人です。

 まあよいでしょう。だって、くーちゃんも、やりたいことですから。

 くーちゃんは嘘が嫌いです。だから、本当にハナちゃんにしたいことを、この場を借りて、好きにさせてもらいます。

 くーちゃん、別に自分の歌が上手だとか思ったことないんです。けど、大楠さんに歌を歌ったとき、誰かのために自分で歌を作って歌うのって、うれしいことだって気づいたんです。照れくさいですけど、あれからくーちゃんが、歌のことを好きになって、曲を作って、島や船で歌ったりしてると、いろいろな人が、上手だって、言ってくれます。巫女のまねごとをして褒められるより、うれしいものです。きっと、それなりに聴ける歌とは思います。ちなみに海の男のギターを一応持ってきたのですが、なんとなく今日はアカペラの気分なので、アカペラでいきます。

 あ、でも、締めに何か気の利いたことを言うべきでしょうね。

 ここまでハナちゃんのことについてお話させてもらってあれですけど、正直くーちゃんは、恋愛とか、結婚とか、よくわかりません。恋愛や結婚で成功すれば人は幸せなんでしょうか。大楠さんのトンネルのくだりで、そのあたりのこと、少し触れましたが、くーちゃんは、あまりピンときません。ごめんなさい。結婚式でこんなこと言ってしまって。だからでしょうか。王道の、どうかお幸せに、なんて言葉はしっくりこないんです。だってハナちゃん、もう幸せそうです。ずっとにやにやしてます。となると、ハナちゃんにとって、今回の結婚は、幸せなことなんでしょう。

 今ハナちゃんが幸せなら、それがくーちゃんにとって、一番うれしいです。

くーちゃんには、いろいろなこと、たくさんありました。

いいこと、嫌なこと、たくさんあったですけど、ぜんぶぜんぶ、あってよかったです。

嘘だらけでも、巫女さんもどきのお仕事して、よかったです。

トンネル感じられる、不思議な力、あって、よかったです。

あの日、ハナちゃんに話しかけてよかったです。

ぜんぶです。ぜんぶ、ぜんぶ。ぜんぶぜんぶぜんぶぜんぶ。よかったです。

よくなかったことなんて、なにひとつ、ありませんでした。

おおげさですかね? まあよいでしょう。

人生、多少大げさなくらいが、ちょうどよいんですよ。














スーッ
















ハーッ













 ♩


                ♪





    ♬








      ♪



               ♬




  ♩





                   ♪




 ♩



                              ♪




        ♪




                         ♬



             ♪






                              ♩



もう、なにぼーっとしてるの。

ほら、こっちきて。

いっしょにやるよ。

 ギター、音楽の授業でやってたんでしょ?








               ♪           ♬


       ♪    

♪             ♬      ♩


        ♩             ♩


     ♬      ♪   


                ♪      ♩ 

      

 ♩                             ♬

                 ♩    

♩       ♬

                        ♩


♩               ♪ 


♩ 

         ♬

     ♬     ♩


                ♪       

  ♪


               ♪           ♬


       ♪    ♪             ♬      ♩


        ♩             ♩


     ♬      ♪   


                ♪      ♩ 

      

 ♩                             ♬

                 ♩    ♪

♩       ♬

                        ♩


♩               ♪           ♬

     ♬     ♩


                          ♪



                    ♬



                ♩


                ♪


                                  ♬

 ふう。


 えへへっ


 もう、なにないてんの。ハナちゃんのなきむし。


 ねえ、そろそろ、ごはんたべよ。


くーちゃん、おなかがへりました。

おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぬまのそこでも腹は減る ろくなみの @rokunami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ