後編


 顎が外れるほどポカーンと口を開けながら、それでも事実を認めようとしない阿野妻。


「は、はぁ?

 司法がない? んな、馬鹿なこと……!」

「馬鹿なことって、こっちが言いたいよ。

 何故って、お前が誰にも咎められることなく『ざまぁ』を完遂出来た最大の理由が、ソレなんだからなぁ?」


 俺はそのままヤツを空中に高々とさしあげ。

 そして次の瞬間、顔面から勢いよく床へと叩きつけた。

 黒ブチ眼鏡が弾け飛び、部屋の隅へと転がっていく。

 うつ伏せになった顔の下から、じわりと血がにじみ出し。

 同時に股間のあたりからは暖かな液体が漏れ出して、血と一緒に床を濡らした。


「ぐぶ……あ……」

「不思議だとは思わなかったか? お前がいくら相手に暴力をふるっても、警察が来なかったのを。

 楽しかったか? 警察も呼ばれず、好き放題に弱者をいたぶるのは。

 さらに言えば――

 お前が暴行をはたらいていた瞬間、その場には不自然なまでに通行人も隣人も存在せず。

 警察を呼ぼうとする善良な市民さえ、お前の周りには存在しなかった。

 それはお前の『ざまぁ』に都合がいいように、世界が書き換えられた結果だよ。

 そしてその都合のいい世界は、今なお続いてるってぇわけだ。良かったなぁ?」



 まずは――と。

 俺はヤツの右足首めがけ、容赦なく斧を振りおろした。


「ぎえええぇえぇぇぇええ!!

 イタイ、イタイイタイイタイひぎぎぃいえぃえええいえぇええ」


 インパクトの瞬間、噴きだす血飛沫と共に部屋に轟く、酷い奇声。

 俺自身も返り血を浴びながら、ブチブチと何か弾力のあるものが切断されていく手ごたえを、確かに感じた。


「ちなみに――俺の妹だけどさ。

 ずっとストーカー被害に悩んでて、俺や彼氏に相談してた。

 あぁ彼氏ってのは勿論てめぇじゃなく、『本来の』彼氏、つまり俺の義理の弟な。

 そしてストーカーってのは……当然、貴様のことだよ」


 それでも阿野妻はなお現実を認めず、俺にくってかかる。


「違う、違う……!

 あの女はあの時確かに、オレに愛を誓ったんだ。

 お付き合いを考えましょうって……!」

「違うなぁ。妹ははっきり、こう言ったはずだぜ?

『今後のお付き合いは考えさせてください、距離を置きましょう』ってな!」

「だからソレって、付き合いましょうってことじゃ……」

「違うわぁ!

『お前とは絶対無理』をうんと優しくした言葉だ。少しは社交辞令ってモンを知りやがれ!!」


 次は阿野妻の左足首にも、容赦なく斧を叩きつける。

 今度は少し当たり所が悪かったか、アキレス腱じゃなくくるぶしの骨を粉砕してしまった。


「うぐ、あ、ぐぇああぁあぁぁあぁあぁああ!?」

「あまりにしつこいから一度だけデートしたけど、自分の話とざまぁ小説の話しかしなくてつまらないし。

 初手からモラハラ臭いことばかり言いまくるし、時間の無駄だから帰ろうとするとしつこく引き留めてくるし、しまいにはDVまがいの真似して脅してくるしで……

 クッソ面倒な男だったってなぁ? てめぇは。

 そして当然の如くフったにも関わらず、今度は彼氏面して執拗にストーカーだ。

 必死で逃げ回って数年。ようやく幸せを掴んで、ささやかでも楽しい家庭を作ろうとした矢先に――!!」

「ひ、ひぃ、た、たたたた助けて、助けてぇえぇえ!!」


 使い物にならなくなった両脚を引きずるようにしながら、阿野妻は遮二無二腕だけを動かし、俺から逃げようと試みる。

 冷たい床に2本、ミミズの如き血の筋がべっとりと描かれた。


「妹も義弟もきっとそうやって、すがるような想いで助けを呼んだんだろうな。

 お前はその悲痛な叫びも懇願も一切聞かず、一体何をした?

『ざまぁ』とかいう、クソしょーもない自分だけの正義に溺れて!!」

「痛い……イタイよぉ……助けて、タスケテェ……

 ボクには……待ってるんだ。

 ボクだけを見てくれる、カワイイ彼女……が……!」


 締め切られた鋼鉄の扉に向かって、必死で手を伸ばす阿野妻。一人称もおかしくなりかけている。

 だがその扉は突然、外側からガチャリと開かれた。


 そこに立っていたのは、セミロングの黒髪をもつブレザー姿の女子高生。

 大きな瞳に凛々しい眉の、なかなかの清楚系美少女。

 しかし今、その顔は酷く引きつっている。そりゃ両脚切断された男を目の前にすれば、当然といえば当然だが――


 そんな彼女を見て、天使降臨とばかりに阿野妻の顔が輝いた。


「は、はうわあぁぁあ、瞳ちゃぁん!

 やっぱりさすが、ボクの理想の彼女だ。ボクのピンチに駆けつけてくれたんだね!!」


 最後の希望とばかりに、血みどろの手を彼女へと伸ばす阿野妻。

 だが彼女がヤツに向けた目は既に、轢かれたカエルの死骸を眺める時のそれだった。


「阿野妻君……

 もう、全部聞いてるんだ。この人から」

「え?」

「最低だよ。

 ざまぁ小説が面白いのは私も知ってる。よく読んでるし、だから貴方とも少し話が出来た。

 だけどいくら何でも、あれだけは本当に、やっちゃいけないよ!

 妊婦さんのお腹を……って……!!」


 それだけ言うと彼女は口を塞ぎ、そのまま阿野妻を一瞥もせず走り去っていった。

 多分激しい嘔吐感に襲われたのだろう――可哀想に。

 彼女が阿野妻の言う通りの優しく素直な理想の女性であれば、こんな話を聞けば吐いて当然だが。


「あぁ……あ……

 どう、して?」

「一応、あの子に聞いてみたがな。

 お前とつきあってるのか確認したら、真っ青になって否定してたぞ。

 ただのクラスメイト。お前がweb小説好きらしいから、図書委員として声をかけてみただけだってよ」

「う、嘘だ……ウソだぁあぁあ!!」


 彼女が走り去った後、カラカラと軋みながら揺れるドア。

 最後の希望が呆気なく潰え、伸ばした手をだらんと下げるしかない阿野妻。

 その真正面に、俺は傲然と立ちはだかった。これでもう、貴様の逃げ道は一切ない。

 血の滴る斧を、カツン……と響かせる。


「さぁて……

 ツケ払いの時間だぜ?」







 数十分後。


 血の海と化した部屋の中で、血だるまと化した阿野妻は、まだヒィヒィ言いながら横たわっていた。

 俺自身、髪の毛から爪先まで、スーツもワイシャツもネクタイも全部返り血で真っ赤。

 何をしたのかって? そりゃ、妹と義弟がやられたことをそのままやり返しただけだ。


「こ……コロ、セ……

 いっそ、コロ……」

「誰が殺すかよ。そう簡単に」


 血でべしょべしょになったヤツの髪をむんずと右手で掴みながら、俺はそっと左手を添えた。

 すると不思議な淡い光が、手のひらを包む。

 この『魔術』があれば、ヤツはどれほどの苦痛を受けようと、気絶も死ぬことも出来ない。


 ――そう簡単に。

 そう簡単に、許されると思うな。

 楽になれると思うな。


 あぁ……そういえば、まだ一つだけあったか。やり返せていないことが。

 多分、今の俺の『魔術』なら、可能だろう。


「そうそう。

 最近のweb小説の流行りって、TSってのがあるらしいなぁ?」

「……」

「確か、性転換だっけ? 男子キャラが女子になるってヤツ」

「……!」


 俺の意図に気づいたのか、阿野妻は慌てて身をよじる。

 ただもう、両目潰れて俺の姿は見えていないだろうし、両脚も手の指も潰れて逃げられないし、その他にも色々潰れて――

 というわけで、こいつは最早俺のなすがままだ。



 阿野妻のそばにしゃがんだ俺は、その腹のあたりに左手を添えた。

 すると血だるまだったはずのヤツの腹が、急速に膨れ始める。風船でも膨らみだしたかのように。


「う、うあぁ、あ、……!!

 な、なんだコレ……すごい吐き気が……!!

 腹が、重……っ……!!」


 多分阿野妻は憎しみの目で俺を見ただろう。眼球があれば、だが。


「貴様が世界の道理をぶっ壊してくれたおかげで、俺も妙にバグった魔術的なもんが使えるようになってなぁ。こいつもその一環だよ。

 貴様の性別を強制的に変更し、さらに――」

「んぐっ……むぐーーっ!!」

「あぁ、安心しな。

 本当に胎児がその汚ねぇ腹に宿ったわけじゃない。そういう感覚を擬似的に味わえるってだけだ。

 酷いつわりも含めてな」

「ゲボっ……がばっ、グバあぁああぁっ……!!」


 もう一度、血みどろの斧を手にする俺。

 阿野妻は潰れた目から血の涙を流し、口からは噴水の如く吐しゃ物をまき散らし、下からは……あぁ、もう説明するのはやめよう。

 身体から流れるありとあらゆる体液をぶちまけ、幼児の如くイヤイヤと頭を振る。


「ヤ……ヤメテ……

 このコを……コロさ、ない、デ……」


 膨らんだ白い腹。涙を流して懇願する阿野妻。

 その一瞬、俺の中で、ほんの僅かに憎悪が鈍った。


 ――分かっている。

 この腹の中には、何もありはしない。

 この男は擬似的に妊婦になり、妹のあの時の苦痛を追体験しているだけだ。

 そして擬似的に出来た胎児に、擬似的な愛情を抱いただけ――


 そう自分に言い聞かせてみても、斧を持つ手はどうしても震える。

 血の海の中、心臓の鼓動に同調するように動く、その腹部を見ていると。


「……この、コを……」


 だが、同時に湧き上がってきたものは、それまで以上に激烈なる怒り。


「覚えているか。

 そうやって妹も、泣き叫んでいただろ?

 お腹の子を、守ろうとして!」


 この男は何故、これを見ても容赦なく暴行を加えられた?

 悲痛に懇願する妹に対して、必死で生きようとするお腹の子に対して、何故?

 自分勝手な『ざまぁ』の正義に突き動かされながら、人を人とも思わず、命を命とも思わず。

 この男は『ざまぁ』と嗤いながら、叩き潰した。


 ――ならば、俺のなすべきことは。


 俺は今一度、ぎゅっと斧の柄を握りしめ、大きく一歩を踏み出した。


「妹と姪っ子の受けた痛み――

 きっちり、味わいやがれぇええぇ!!」

「ぎええぁあああぁああぁああぁああああああああぁあああぁああ」




 **




 数日後

 とある病室


「うぅ……良かった、良かったよお……

 ちゃんと生まれてくれて……!」


 お互い包帯だらけの夫婦が、生まれたばかりの赤ん坊を抱きしめ、泣きながら微笑んでいた。


「本当に良かった。

 君のお兄さんが、あの不思議な魔術で僕たちを治してくれて……

 おかげでちゃんとこの目で、この子が見られる。この指で、この子に触れる!

 それに――もう一度ちゃんと、君も抱きしめられる!!」

「一時は、本当にどうなるかと……お兄ちゃんのおかげだよ。

 世界がおかしくなってからお兄ちゃんが編み出した、あのスゴイ治癒術のおかげ。

 あの術がなかったら――私たちみんな、どうなっていたか」

「でも、さすがにそろそろ術の効力も落ちてきたのかな。僕たちの包帯、まだ取れないし。

 ということは、世界も元に戻り始めたのかも」

「あぁ……とんでもない世界だった。

 警察という概念がなくなっただけで、あんなにも恐ろしいことになるなんて……」


 母親の腕の中で、元気に泣き出す赤ん坊。


「あぁ、よしよし。もう大丈夫。

 早くお兄ちゃんにこの子、会わせてあげたいなぁ~」






 その病室の窓を見上げながら。

 俺は血みどろのスーツもそのままに、妹夫婦と赤ん坊の声を聞いていた。

 俺のこの恰好を見ても、見とがめる通行人は殆どいない。

 世界がまだ元通りにならず、警察もまだ本来の機能を果たしていないだろうが――

 それでも、俺はやらなきゃいけないことがある。


「そう簡単に、許されると思うな

 ……俺も、同じか」


 俺は病院に背を向け、歩き出した。

 向かい側のビルの間にぽっかり空いた、不自然な空間。

 そこへ幻影の如く浮かんできた、警察署へと。




 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『ざまぁ』はどこまで許される? kayako @kayako001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画