わたしとわたしが旅するところ

木口まこと

全1話

 ねえ、わたしたちは一緒に宇宙を旅しているよ。いつからこうしていたのか、もう忘れてしまったよ。あれは遠い遠い昔のこと。あなたは覚えてる?

 わたしは微かに覚えているの。あのテラ。わたしたちが後にしてきたあのテラ。わたしはあなたと一緒にテラから送り出されたわ。遠い遠い昔。

 そうだね、わたしにもおぼろげにテラの記憶があるよ。青い青い水の世界だったよ。でも一緒に暮らしていた人たちのことはもう忘れてしまった。わたしを生んだ人たちのことも。だって、あれは遠い遠い昔。

 わたしにはあなたがいるからいいの。ほら、手をつなぎましょう。宇宙は、宇宙のいたるところは、こんなにも冷たくて暗いの。でも、あなたと手をつないでいれば怖くない。わたしは怖くない。

 見て、あそこにぼんやりと光っているところがある。何かあるよ。あなたには見える?

 ほんとうだ。あそこに行ってみましょう。ほら、わたしの手をぎゅっと握って。

 ああ、あれは三次の方陣だよ。魔方陣かもしれないね。数字を見て。


 4 9 2

 3 5 7

 8 1 6


ほら、縦も横も対角線もどこを足しても十五だよ。ね、魔方陣だよ。

 ほんとうに。じゃあ、あそこには生命がいるのね。でも、わたしたちはもう三次の魔方陣に棲む生命のことはよく知ってるの。だって、三次の魔方陣は一種類しかないもの。

 そうだね、三次の魔方陣に生まれる生命は決まっているよ。とても単純な一種類の生命だよ。宇宙ができて、何度も相転移が起きて、方陣の進化が始まった、大昔のそのまた大昔。小さな方陣はたくさんできたよ。無数に生まれた三次の方陣の四五〇〇〇個にひとつはやがて魔方陣に進化した。でも、とても小さくて重力も光も弱い魔方陣だよ。

 そうね、この宇宙には三次の魔方陣がたくさんあるの。ぼんやりと輝くその三次の魔方陣すべてに同じ生命が棲んでいる。珍しくはないの。でも、この暗い宇宙の中で健気に生きている生命だから、そっとしておいてあげましょう。

 あなたがそう言ってくれるとわたしもうれしい。ささやかな生命にも生きる意味はあるよ。さあ、手をつないで宇宙の旅を続けましょう。わたしとあなたはそのために生み出されたのだから。

 あなたとふたりなら、長い長い旅も平気なの。あなたがいるから。


 目を凝らしてよく見てごらん。四次の方陣があるよ。でも、ほとんど光を放っていない。あの暗さでは魔方陣ではなさそうだよ。

 よく見ないと見失ってしまいそう。でも、数は読める。


  7 12 9 13

  4 8 15 2

 10 1 11 6

 14 16 3 5


やっぱり魔方陣じゃないわ。ただの方陣なの。生命を生み出すまでに進化できなかったかわいそうな方陣。

 かわいそうではないよ。生命がいなくても、方陣として生まれたのだから、それには意味があるよ。それにこれから魔方陣に進化する途中なのかもしれないよ。あなたはそう思わない?

 あなたの言うとおりかもしれない。進化はまだ終わっていないのかもしれないね。もしかしたら、これから生命が生まれるかもしれないね。三〇〇〇〇〇〇〇〇〇個にひとつの四次の方陣は魔方陣に進化できるのですもの。

 それはわたしたちがこの宇宙に持てる希望だよ。あなたとわたしは希望を見つけなくちゃ。さあ、手をつないでもっと遠くに行きましょう。


 ねえ、わたしたちはテラからどれくらい遠くまできたのかしら。わたしにはもうどれだけ旅をしてきたか記憶がないの。わたしとあなたはいつからこの旅を続けているの?

 わたしにもわからないよ。テラから遠く、遠くまできたね。ここにはあなたとわたししかいないよ。あなたはさびしい?

 いいえ、あなたと一緒にいるからさびしくはないの。でもテラは、テラの記憶が薄れていくのがわかるの。わたしたちはなんのためにテラから送り出されたのだったかしら。

 あなたにもわからないんだね。わたしももう忘れてしまったよ。ただ、あなたとわたしはこの宇宙をこうしてずっと旅する定めなんだよ。行こうよ、行けるところまで。宇宙が続く限り。

 そうね、あなたと一緒ならどこまででもいけるわ。ひとつだけ覚えてるの。テラは七次の魔方陣だったわ。数も覚えてる。


 41 46 1 2 38 44 3

 12 32 20 47 27 13 24

 29 36 17 31 34 10 18

 45 6 39 37 5 8 35

  4 26 49 7 16 43 30

 19 15 28 40 22 9 42

 25 14 21 11 33 48 23


だから、テラにはわたしたちが棲めるだけの重力があったし、生きられるだけの光があったの。

 七次の魔方陣にはわたしたちのような知的生命を生むだけの複雑さがあるよ。あなたもわたしもその複雑さから生まれたよ。わたしはそれがうれしい。だって、あなたと一緒にこうして旅ができるのだもの。

 七次の魔方陣は四〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇通りあるから、四〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇通りの生命系を生み出せるの。テラの生命はその中のひとつ。七次の方陣だけならそんなに珍しくはないわ。この宇宙にはもっと大きな方陣もあるもの。でも、七次の方陣から魔方陣が生まれる確率は二〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇個にひとつ。だから、この宇宙に七次の魔方陣はそれほどたくさんはないの。テラのほかにはあと十個もないに違いないの。

 テラはそのとても希少な魔方陣だよ。わたしたちがテラに生まれたのは奇跡だね。テラの複雑さは奇跡だよ。わたしがあなたと出会えたのは奇跡の上に奇跡を重ねたようなものだよ。

 わたしもあなたと出会えた奇跡に感謝しているの。あなたと一緒なら、もうテラのことをぜんぶ忘れてしまってもかまわない。

 さあ、手をつないで、もっと遠くに行こうよ。テラと同じ七次の魔方陣が見つかるかもしれないよ。行こうよ、わたしとあなたの世界を探しに。


 ねえ、遠くにすごく明るいところがあるの。あれは方陣ではないかしら。

 わたしにも見えるよ。小さく小さくしか見えないのにとても明るい。ねえ、あれはきっとわたしとあなたを呼んでいるんだよ。

 行ってみましょう。それがわたしたちの使命なのかもしれないから。

 近づくとどんどん大きくなるよ。ねえ、あんな大きな方陣は今まで見たことがないよ。あなたには見覚えがある?

 いいえ、わたしも見たことがないの。それにあの明るさ。あれは魔方陣なのではないかしら。

 あんな大きな魔方陣がこの宇宙に存在できるかしら。でも、重力もとても強いよ。たしかに魔方陣としか思えない。そんなことがあるのかしら。

 ほら、数字が見えてきた。もう読めるわ。


 693 635 356 574 785 77 125 49 805 469 427 663 151 163 767 579 702 233 183 13 312 129 755 537 634 588 523 782 238 568

 506 128 483 831 390 303 61 210 549 596 240 725 268 707 277 794 194 366 58 873 419 336 498 618 119 342 378 865 586 795

 715 530 323 87 601 389 224 735 866 587 683 88 684 613 348 566 259 405 880 862 146 130 821 97 722 358 85 624 16 71

 254 429 354 686 792 790 69 21 799 875 765 893 585 786 114 511 616 545 676 215 65 2 159 157 304 267 494 333 140 819

 694 293 212 623 154 305 768 843 840 869 508 173 817 841 223 83 82 479 554 270 175 728 445 272 852 739 399 11 220 43

 103 414 514 98 249 363 538 751 375 359 745 811 110 828 80 166 882 242 655 217 847 836 243 539 505 611 23 133 899 379

  55 513 519 756 306 139 377 758 898 391 192 803 352 60 137 464 101 209 150 576 653 877 698 416 213 897 639 640 289 437

 752 885 520 661 800 219 704 727 70 669 57 229 53 93 250 4 555 394 132 291 204 597 116 127 816 814 516 625 881 754

 170 200 463 78 879 450 134 364 736 155 542 614 284 280 730 829 860 42 779 660 380 544 251 347 478 331 521 647 723 44

 592 895 552 395 299 492 226 310 695 468 448 59 871 17 349 633 237 236 748 451 187 629 457 541 180 246 646 529 760 367

 160 535 503 241 273 603 848 216 452 214 426 844 729 766 509 761 258 607 33 413 102 853 374 868 10 560 225 369 531 232

 446 495 397 796 780 466 425 700 184 673 567 256 563 547 222 462 441 610 682 92 757 124 351 486 387 675 7 30 76 818

 262 191 341 753 685 837 350 138 688 645 206 824 257 227 827 261 604 546 812 551 265 421 564 515 50 838 108 288 153 308

 485 99 487 810 708 571 230 600 235 526 423 724 195 689 344 118 434 743 309 699 136 64 636 659 317 637 622 476 424 115

 595 606 197 826 643 851 371 477 105 383 896 205 208 703 734 444 145 74 443 63 773 605 820 48 248 161 677 31 858 325

 791 594 889 415 656 874 275 131 274 500 121 96 91 435 5 630 490 863 393 54 575 631 706 740 433 438 411 301 75 628

 572 830 120 244 798 338 510 793 330 807 744 148 3 292 589 430 79 870 386 298 891 287 147 453 697 578 581 1 626 73

 340 422 774 38 353 253 228 95 747 185 26 612 189 196 804 252 770 701 608 81 409 279 559 320 772 867 787 886 295 667

 141 149 307 678 117 396 591 297 319 168 584 239 527 525 582 650 662 62 732 617 467 642 318 550 737 165 447 454 558 834

 857 496 282 15 169 480 403 384 410 381 719 18 769 536 162 883 856 172 177 716 573 158 41 570 72 876 850 854 112 524

 710 181 556 504 784 311 615 456 123 286 731 107 835 749 56 94 203 188 501 90 711 801 808 528 313 255 861 126 593 439

 171 859 315 329 497 522 360 822 40 475 580 802 720 266 322 32 449 872 283 143 417 37 733 561 218 436 679 652 553 370

 548 491 408 202 234 100 28 599 776 14 285 658 900 775 709 334 182 789 783 771 718 326 460 540 674 22 362 156 231 440

  19 296 324 27 142 717 759 276 489 372 144 36 644 484 260 420 657 839 24 892 598 888 68 507 632 245 671 855 518 712

 690 314 428 373 122 641 649 442 190 741 687 455 532 327 332 51 746 376 66 39 672 461 221 691 474 458 781 278 388 890

 281 609 809 470 714 207 849 357 401 186 365 619 167 602 823 488 878 84 788 471 638 174 864 193 89 25 52 368 680 264

 742 499 763 402 45 577 583 696 670 152 9 302 46 47 825 726 176 832 762 884 135 721 300 198 565 400 271 269 557 361

 668 104 407 666 179 199 842 86 412 385 337 534 321 113 845 713 263 346 316 493 382 459 109 665 846 502 211 651 664 797

 111 533 431 465 355 418 692 620 8 806 404 201 750 35 778 705 406 543 590 833 339 482 345 738 343 20 67 764 398 335

 392 290 481 472 6 627 681 562 29 178 654 777 894 813 512 432 328 247 12 887 569 294 648 34 815 164 621 517 473 106


ほら、縦と横と対角線のどれを足しても一三五一五になるわ。ほんとうに魔方陣なのね。こんな大きな魔方陣がこの宇宙にいるなんて、信じられない。

 三十次の魔方陣だよ。とんでもない奇跡だね。わたしたちは今そのとんでもない奇跡を目にしているよ。

 ねえ、これがわたしとあなたの目的なのではないかしら。わたしたちはこれを見つけるために宇宙を旅しているのだったかもしれないわ。

 そうだね、そうかもしれないよ。これがわたしとあなたをテラから呼び寄せたのかもしれない。ねえ、三十次の魔方陣は六六〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇通りの生命系を生み出せるよ。あそこにいるのはその中のたったひとつの生命系だよ。それがあなたとわたしを呼んでいるよ。

 三十次なんて巨大な方陣はめったにできないの。だって大きな方陣は不安定ですもの。その中で魔方陣に進化できるのはたったの一二〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇個にひとつなの。ねえ、そんな世界の生命はあなたやわたしには理解できないほどの知性を持っているはずなの。

 そうだね、あそこにはあなたにもわたしにも理解できない知性が棲んでいるにちがいないよ。そう考えると、あなたは怖い?

 いいえ、あなたと一緒なら、どんなものでも怖くはないの。ただ、目の前の奇跡にからだが震えているだけ。

 ねえ、もっと近くに行ってみようよ。わたしはあの魔方陣をしっかりと見たいよ。あなたとふたりで奇跡を見たいよ。

 行きましょう。手をしっかりつないで、決して離さないで。

 だんだん重力が強くなってきたよ。これ以上近づくとわたしたちは戻れなくなるかもしれないよ。

 いいの、あなたと一緒ならあそこから戻れなくてもかまわない。ねえ、わたしをぎゅっと抱きしめて。ずっと抱きしめていて。

 そうだね、きっとわたしとあなたはあの巨大な魔方陣に棲む想像もできない知性に会うためにテラからずっと旅してきたんだよ。わたしもあなたと一緒なら戻れなくてもいい。さあ、しっかり抱き合って、あの魔方陣の重力の中を降りていきましょう。

 ねえ、三十次の方陣の中で一二〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇個にひとつしか生まれない魔方陣がこの宇宙にあるなんて信じられないわ。あれはこの宇宙のものではないのかもしれない。そう思わない?

 わたしもそう思うよ。きっとわたしとあなたはこの宇宙の誕生の秘密に近づいているんだよ。もしかしたら、あの魔方陣に棲む知性がなにかを語ってくれるかもしれないよ。

 わたしにはそんな高度な知性の考えを理解できるとは思えないの。でも、なにかしら感じられるかもしれないわ。それでいいの、何かを感じられればいいの。

 感じに行きましょう、宇宙の秘密に向かって。ぎゅっと抱きしめあって行きましょう。あなたとわたしで。

 重力がとてもとても強いわ。ねえ、わたしはあなたと抱き合っているけど、もうどこまでがあなたでどこからがわたしなのかわからなくなってきたの。強い強い重力がわたしとあなたをひとつにしているの。

 もうわたしもあなたとの境い目がわからなくなってきたよ。重力はますます強くなっているよ。でも、怖くない。あなたと一緒なら。あなたとひとつになれるなら。ぎゅっと抱きしめあって、ひとつになれるなら。

 わたしとあなたはひとつになって、どんどん落ちていくの。ひとつになって、溶けていくの。

 わたしとあなたは溶け合って落ちていくよ。

 わたしとあなたは溶け合って落ちていくの。

 わたしとあなたわたしはひとつだよ。感じるの。何かがわたしたちわたしに語りかけてくるのを感じるよ。意味はわからないけど、でも感じるの。わたしたちわたしはこの大きな何かの一部になるよ。そうして、この宇宙のこの時間が尽きるまで見届けるの。そうしたら、この大きな何かは次の宇宙に向かっていくよ。わたしたちわたしも一緒に。わたしたちわたしの旅はまだまだ続くわ。きっといつまでも。


                 了


参考文献: 魔方陣の総数の概算と七次および三十次の魔方陣の具体的な構成には以下の論文に書かれた手法を用いました。なお、魔方陣の総数と確率はすべて概数です。

A.Kitajima and M.Kikuchi "Numerous but Rare: An Exploration of Magic Squares" PLOS ONE 10(5): e0125062

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしとわたしが旅するところ 木口まこと @kikumaco

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画